• ベストアンサー

印刷できなくなりました(プリンターの故障?)

キャノン・PIXUS・BJ895PDというプリンターを使用しています。 ひと月くらい前に突然、黒インクでの印刷ができなくなり、取り合えず他の色で印刷をしていたのですが、最近、どの色を使用しても印刷が出来なくなりました。 インターネットの情報やWORD、EXCELで作成した文書など、すべて印刷できません(ウィンドウズXP使用)。 プリンターの寿命なのでしょうか?それとも接続などに問題が出ているのでしょうか?(今まで一度もこのようなトラブルはありませんでした) ちなみにプリンターは4年くらい使用しています。家庭用なので使用頻度はそれほどでもありません。 新しいものに買い替えても良いと思っていますが、プリンターのほうが原因ではなかったらムダになるかと心配です。 キャノンの修理に相談したら「実際に見ないとわからないがヘッドだけの交換なら9000円くらい」と言われました。でも、ヘッドだけではない場合はもっと掛かると言われたので困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 4G52GS様、いつもフォローありがとうございます。(今回は登板が遅かったですね。クローザーに転向?)。 1点だけ、コメントさせて頂きます。 >6.プリンタはクリーニングスポンジの交換など、様々な理由で故障になりますので、次に買う際は5%費用追加の5年保証に加入される事をお勧めします。 1.当方が5%の5年保証をプリンタ(Canon)にお勧めするのは、Canonプリンタは使い続けると、クリーニングスポンジの交換=「廃タンクエラー」という不具合が発生して、結果、本体交換の上、9千円(でしたっけ。以前、交換時、その程度だった記憶があります)という費用を取られます。印刷頻度により、早ければ2-3年で発生します。これは裏技などを抜きにすれば、ユーザーには部品交換させてくれません。パソコンの部品交換自由度に比べ、当方はこれは非常に理不尽に感じています。ヘッド故障でも、当方購入の電気店は5年保証で無償で対応してくれます。たかだか、1万円なら500円、2万円でも1千円の出費で、電気製品の中では故障発生率の高い(と個人的に思います)プリンターを5年も無償で面倒見てくれる、これは他の電器製品よりプリンターの場合、とても有効と思います。5年の間にスペックが写真印刷等に合わなくなったら、文書専用にするか、捨てれば良いんです。 2.現に今回の故障も5年保証に入っていれば無償で修理完了し、新品のインクも無駄にならなかったですね。 ご参考までですが、、、

aibon251
質問者

お礼

たびたび、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 「5年保証」というサービスがあるんですね。全然、知りませんでした。家庭用なので印刷頻度は低いものの5%程度で保証が延びるなら 良いかもしれません。 写真印刷とか全く使用しないんです。 当時、購入したスーパーで、すごく安く売っていたので値段につられ購入したのですが、「宝の持ちぐされ」という感じで私には勿体なかったなぁと思っています。 まず、メーカー修理に出して、見積もりしてもらってから考えてみたいと思います。

その他の回答 (8)

• 4G52GS
回答No.8

プリンタの修理屋です。 インクが出なくなって、クリーニングを繰り返していたら、電源ランプが緑とオレンジの交互点滅になったわけですね。 この交互点滅はサービスマンコールと言って修理が必要であることを表しています。 ヘッドが電気的に死んでいると思われます。この場合はヘッド交換だけで直る可能性が高いはずです。 ただし、この機種でのエラー表示は2通りあり、どちらも点滅回数でエラーの内容が分かりますが、念のための確認をお願いします。 オペレーターコール 緑(長め)→橙→消→橙→(橙の点滅回数を数えます)消→橙→消→橙→緑(長め)→以下繰り返し サービスマンコール 緑(長め)→橙→緑→橙→(橙の点滅回数を数えます)緑→橙→緑→橙→緑(長め)→以下繰り返し ちなみによく出るものでは オペレーターコールの8回:廃インク警告(リセットボタンを押すと印刷続行) サービスマンコールの7回:廃インク満杯(停止します。プリンタを認識できなくなります) オペレーターコールの6,7回、サービスマンコールの6、8回は内容は異なるのですが結果としてヘッド不良のことが多いです。 他の方の指摘でいくつか誤りがございますので補足を。 「インクが出なくなったのを放っておいて印刷を続けると、熱によりヘッドが変形等を起こして、そのヘッドは使えなくなるようです」:BJはヒーターでインクを過熱させて瞬間沸騰させ、そのときの泡がはじける勢いでインクを飛ばしています。インクが切れたままで使い続けるとヒーターが空焚き状態になりきれることがあります。 インクの警告が出たら早めにインク交換するとヘッドは長持ちします。 「ヘッドを外して、電極部をテッシュ等できれいに拭き取り・・・」:絶対にやめてください。静電気が発生してそれでヘッドをだめにします。もしホコリなどが付いているようならエアダスターを使うか、アルコール等で拭き取り、キチンと乾燥することです。メーカーでは絶対に触らないようにと指示を出しているはずです。 「最低でもヘッド交換で9千円取られるなら・・・」:この機種は定額修理の対象で、部品を何点交換しようが9,000円(税別)ポッキリのはずです。(キヤノンの窓口での話) 今回の不良ですが、一番確率が高いのがヘッド不良です。 経年劣化などでヒーターが弱ってきてインクの出が悪くなり、そこでヘッドリフレッシング等を繰り返したためヒーターが切れてしまったと思われます。 電源コードを抜いてフタを開けると(おそらく)リボンケーブルを引っ張るとヘッドが出てくると思いますので、ヘッドを取り外し(インクごと)電源を入れます。 このとき、本体が正常ならヘッド未装着(橙6回点滅)の表示が出るはずです。 ヘッド交換で完了となります。 もう一つ心配なのがヘッドリフレッシングを繰り返して廃インクが満杯になったことです。ただし、この場合は事前にオペレーターコールが出るはずです。そういったことはなかったようですので確率は低いでしょう。 で、対策ですが、メーカー修理が一番確実で、9,450円のはず。 「印字できない」とだけ言って修理に出せば、各部の点検もしてくれますし、再故障の保障もつきますので、お得と言えばお得です。 安く上げるのであればヘッドを単品で購入してご自分で交換します。キヤノンのHPからも購入可能で6,562円。5,000円以上なので送料もかかりません。 見立てを誤ったときは自己責任となりますので痛いといえば痛い金額ですね。 この機種は6色のフォトプリンタでかなりハイグレードな部類です。 修理代で安いプリンタが買えるというのも事実ですが、9,000円で買えるプリンタと言うのもかなりのローグレードのもののはずです。長く乗っていたクラウンが壊れたので軽自動車に変えるというような話です。 現在の後継モデルはiP6700Dです。 ただ、それもふまえた上で私ならiP4300に買い換えることを選択するでしょう。 写真の画質はかなり上がり、4色でも6色の劣らない画質は出るはずですし、何よりも通常の印刷での速度と機能がありがたいです。 修理代+5,000円程度でしょうから自分なら納得しますね。 iP4300がベースとなったMP600もいいですね。 最後になりましたが、個人的な意見ですが、有料の延長保証はお勧めしません。 価格が下がってきたで、修理せずに買い換える人も多く、それにともない、本体の耐久性も短くなる傾向があります。 確かに修理して使うことは環境にも良いことでしょうし、私の商売にとってもありがたいことなのですが、直すよりも更新した方が機能、ランニングコストなどで使う側のメリットが大きいことも多々あります。 延長保証があるがために大昔のプリンタにしがみつかざるを得ない錯覚に陥っている友人もいました。

aibon251
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 ランプのオレンジの点滅を数えてみましたら、オペレーターコールの7回でした。 購入した時に、お正月特別サービス価格かなにかでかなり安く購入できたので、9000円プラス送料を取られると言われた時、「それなら新しいものにしようかな」と思ったのです。 でも、メーカーに見積もりを出してもらってから、その結果しだいで 新たに購入しようと思います。 今回、皆様からいろいろなご意見を頂き、とても勉強になりました。 注意点も伺えたので、これからの参考にしたいと思います。

回答No.7

こんにちは。 1.もう一度、ヘッドを外して、電極部をテッシュ等できれいに拭き取り、本体に付けて、カバーを閉じ、リセットボタンを10秒以上押してもNGでしょうか。その後、電源コードを抜いて、1分後に電源ONしてもNGでしょうか。(USBコードは無関係と思います) 2.1でNGなら、その気があり無償なら販売店経由でCanonに見積もってもらったらどうでしょう?それが高価でもうプリンタが不要ならCanonに「捨てて欲しい」とお願いできます。 3.新品のインク6個が惜しいですね。インターネットオークションに精通してるなら、そのセットだけでも売れます。プリンタも「部品取りに」といって出せば、部品を取りたいものが購入するかもしれません。 4.原因がプリンタ本体基板だとすると、もしヘッドが生きてたらそれも惜しい所です。 5.以上、これ以上、解決策が見つかりません。すみません。 6.プリンタはクリーニングスポンジの交換など、様々な理由で故障になりますので、次に買う際は5%費用追加の5年保証に加入される事をお勧めします。 宜しくお願い申し上げます。

回答No.6

こんにちは。 その状況は、振動の原因か不明ですが、ヘッドと本体がうまくコンタクトしてない状況のようです。下記に従い、ヘッドの電極部と本体をきちんとセットした上で確認してみて下さい。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036226

aibon251
質問者

お礼

kuwagataja様、度々アドバイスを頂きましてありがとうございます。 上記の方法を試してみましたが、ランプの点滅は止まりませんでした。 プリンターケーブルも緩んでいる様子はないので、やはりプリンターの故障でしょうか‥ 安いプリンターもあるようなので、買い換えたほうが良さそうですね。

• taikon3
回答No.5

ヘッドクリーニングとヘッドリフレッシュを両方とも3回やって、色が出てこなかったら、中でインクが完全に乾いて固まってしまってるので、メーカー修理ですね。 それ以上ヘッドクリーニングをすると、ヘッドが傷みますので。お勧めしません。

aibon251
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 現在、ヘッドクリーニングとリフレッシュも出来ない状態になってしまっています。 プリンターの電源を入れると、エラーランプと正常時のランプが交互に点滅していて、「プリンターと接続できません」とパソコン側に表示が出ています。

回答No.4

こんにちは。 言い忘れました。カートリッジの中にインクがまだあっても出ないなら、Windows PCでしたら、コントロールパネル=>プリンタとFAX=>そのプリンタのプロパティを開き=>ユーティリティのヘッドクリーニングとヘッドリフレッシュを数回ずつ実行後、印刷を試してみて下さい。

aibon251
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 教えていただいた上記のことをやってみたら、「プリンターと接続できません」というエラーが出てクリーニングできません。 プリンターの電源を入れると、緑とオレンジのランプが点滅してしまい リセットボタンを押しても正常時の緑のランプに戻りません。

回答No.3

こんにちは。 インクが出なくなったのを放っておいて印刷を続けると、熱によりヘッドが変形等を起こして、そのヘッドは使えなくなるようです(一度、経験があります)。最低でもヘッド交換で9千円取られるなら、最新モデルの安価なプリンターとの買い換えをお勧めします。canon ip4300など、どうですか? http://kakaku.com/spec/00601011222/ プリンターはリサイクル料を、まだ取られないので今の内、と思います。 9千円ならヘッド交換の方が良いなら、一度、販売店経由でCanonに修理見積もりを取ってもらったらどうでしょうか。見積もりまでは、無償か、1千円程度と思います。

aibon251
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 インクが出なくなったまま印刷し続けると、ヘッドが悪くなるんですか‥ 知りませんでした。今後は注意したいと思います。 私も9000円も取られるなら、そろそろ新しい物に買い換えたほうが良いかと思っています。

• taikon3
回答No.2

とりあえずインクは入っていますよね? 他に、詰め替えインクは使っていませんよね?

aibon251
質問者

補足

申し遅れました。 インクは全て新しいものに交換しましたが印刷できません。 詰め替え用はいままで使用したことがありません。

• fm_mf
回答No.1

念のため確認ですが、 インクカートリッジは新しいものに取り替えたのでしょうか? 当然ながらインクがなければ印刷もできません。記載されていなかったので、念の為。

aibon251
質問者

補足

申し遅れました。 インクカートリッジはすべて新しいものに替えてみました。 それでも印刷されませんでした。