• 締切済み

MACにコピーできない画像があります

DTPで仕事をしている者です。 カメラマンがデジカメで撮影し、CDに入れた画像を、 MACにコピーしようとすると、 たまに、円に斜線がついたマークが出て、コピーできない時があります。 違う人のMACでも同じです。 それで、編集者のWINには、コピーできたりします。 これは、何が原因なのでしょうか。 また、コピーできるようにするには、どうすれば、いいでしょうか。 ちなみに、 MAC G5/OS 10.5(10.4)です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-401
回答No.7

1 CDを作成する時、ISO9660で作成してもらう。   ISO9660は国際規格の1つで、これならMacでも読めるはずです。 2 拡張子をつけてもらう。 拡張子の問題は、ファイルが読めなければ白紙アイコンになるので、 今回は関係ないような気もするけど。 取り敢えず、先方に1を確認してみてください。

irr0804
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.6

カメラマンの人のパソコン環境を聞いてみたら そこにヒントがあるかもしれない 最近はMac使わないカメラマン多いんだよねえ

irr0804
質問者

お礼

もし、カメラマンがWinだった場合、 相手にどういった注意をうながす必要がありますか? ぜひ教えてほしいです。

• SAYKA
回答No.5

>MACで見ると、CD内が空になっている、といったケースもありました CDが空なのと「フォルダやファイルは見えている」では全く状況が違うんだけど どっちなの? 両方有るの? なんか単に相手がwindowsで作っててクローズセッションしてないとかディスクアットワンスじゃなくて読めないとかそういうオチのような気がしてきた。

irr0804
質問者

お礼

>CDが空なのと「フォルダやファイルは見えている」では 全く状況が違うんだけど どっちなの? このケースは1件だけだったのですが、 ウインドウに「空のCD」「0項目」となっており、 ファイルが見えない状況です。 Winでは、前述のとおり、データが見えていました。 >クローズセッションしてないとか ディスクアットワンスじゃなくて読めない 少し調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした このケースは稀なのですが、ことら側に問題があるということですか?

• me-guru
回答No.4

いろいろなCDの作成の仕方をする人がいるだろうから 原因特定しても、相手がやり方を変えてくれないと難しい。 そのひとりひとりに作り方などを指示するよりも、 貴方の側で、ウインドウズ環境かマシンをいれ、入稿して、自社内部でマックに移動するという仕事の流れを作った方が早いのでは?

irr0804
質問者

お礼

ご提案の方法ができればいいのですが、 データをコピーするために、Windowsを導入するよう 会社には要請しにくいです。 また、MacにWindows環境を入れるのは、どうすればいいのでしょうか。 すみませんが、その辺の知識がありません。 バーチャルPC(?)とかですか?

回答No.3

ファイル名が長いのではないでしょうか? もしくは、ファイル名にスペースなどが入っていたりすると、できない時があります。

irr0804
質問者

お礼

ファイル名は、そんなに長くはなかったと思います。 それと、スペースなども入っていなかった気がするのですが・・・。 ファイル名が原因というのは、考えにくいですね。

• SAYKA
回答No.2

>>>違う人のMACでも同じ >複数の人のものが、そうなってしまう ん?違うMACで開こうとしても同じ現象なの? それとも違う人からのCDというだけで見る為のMACは常に1つ? どのMACでもだと、ファイルは見えてるのにコピーできないんだから「CDを作った人が変な作り方をした」としか言いようがないね。 MACで見るのは自分1人でMACも1台だっていう話なら「ドライブが壊れ掛けてるかレンズが汚れてる」んじゃない?というオチが・・・

irr0804
質問者

お礼

>ん?違うMACで開こうとしても同じ現象なの? それとも違う人からのCDというだけで見る為のMACは常に1つ? 1:1つのCDを、複数のMACでコピーしようとしても、うまくいかない。 2:別人が用意したCDでも、同じようなことが起きる。 上の2つともが言えます。 それと補足ですが、WINで中身が見えていて、 MACで見ると、CD内が空になっている、といったケースもありました。

• SAYKA
回答No.1

ファイル名(フォルダ名)に問題があるのかも コピーができないCDは全部できない?一部できない? 全部なら「CDに入れた」の作業に問題が有る可能性 一部の場合は前述の名前の問題の可能性

irr0804
質問者

お礼

>ファイル名(フォルダ名)に問題があるのかも CDは返してしまったので、ファイル名は確認できないです。 >コピーができないCDは全部できない?一部できない? コピーができないCDの画像は、すべてできないです。 >全部なら「CDに入れた」の作業に問題 どんな作業だと、こういったことになってしまうのでしょうか。 ひとりのカメラマンのCDでなく、 複数の人のものが、そうなってしまうので、 こちらのパソコン環境かとも、思ったのですが・・・?