• ベストアンサー

転職して研修中、暇です・・・

8月から転職しました。今、研修期間なんですが、仕事を教えてくれる人が忙しく、なかなか教えてもらえない状態です。他の人にも、「私でできることがあれば声をかけてください」とは言っていますが、それでも手持ち無沙汰の時間があります。こういうとき、どういうことをすればいいでしょうか?(システムに入ってるデータとかはすでに読んだりしています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 自分も含め、ご質問のような状態はよくあることかとお察しいたします。 あくまで理想的には仕事を教える側がOJTに関し、計画が大切で「何を」「いつまでに」「どのレベルまで」などと仕事の習熟度合いにより教えるということが基本的かと思います。 しかし現実にはご質問の状態のように忙しくて教える暇がないという場面では言い訳にはならないとしてもどうしても物理的にこのような状態になることがあるので、OJTのノートなどに、仕事の手順や目的や相談ごとなどをまとめて、一定の期間続ける方法を取る場合もあり、一概には言えませんが、個人で改善や工夫することもあると思いますが基本的なことはやはり実地指導に勝るものはないと思います。 別に形式などが目的ではなく仕事を教える側と教えられる側のコミュニケーションも含め、その手段としてノートなりを利用するので一概にこの方法が職種に合うとは言い切れない面がありますが、例えば先輩の仕事を観察したり、まとめて自分なりに把握したことをノートでも何でも良いのでやり取りするだけでもかなり違ってくる場合もあります。 できればの話ですがご自身の仕事を教える側の先輩か上司か分かりませんが、そういった方法も選択肢のあくまでひとつとして支障がないかどうか相談されつのも方法かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。