• ベストアンサー

音も何もかも出ない

今までちゃんと働いてた音が出なくなりました。保存してあった曲も聞けないし、ボイスチャットをしようとしてもPCMCODECサポートされてないと表示されてボイスが聞けない&出来ないです。チャットのヘルプを見て確認しても誤りはなかったです。MediaPlayerではサウンドカードがインストール?されてないと表示されます。なぜ今まで働いてたのが突然できなくなったのかわかりません。MediaPlayerを削除しダウンしなおしても結果は同じです。サウンドカードのCD-ROM?を購入してインストールしないといけないのですか?何が原因でこうなったのか自分でもよくわかりません。 PCはWin98、BIBLOを使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

うーむ、サウンドカード本体か、そのドライバのどちらかが逝ってしまってますね。 突然逝ってしまう理由はWindowsだから、としか言いようがありません。ユーザーに責任があることなどほとんどないでしょう。 さて、対策。 ハードウェア上の問題でしたら、修理交換以外ないでしょうが、悪あがきとして「その他ドライブ」をプロパティから削除して再起動し、Windows98に任せて再インストールしてもらうか、ここは思い切ってリカバリーをかける、などを試すのも一考です。 リカバリー前にはバックアップをしっかりと。

Maryy
質問者

お礼

やはりリカバリがいいんでしょうね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開いてみてください。 そこのデバイスマネージャーのサウンド…、のところはちゃんと認識されていますか? それとも、!とか×マークとかが付いていますか? まずはそれを確認してみてください。

Maryy
質問者

補足

サウンド・・のところは何もなっていないんですけど、ただその他のデバイスが’!’って表示されてます。 それて何か関係あるんですか?ちなみにその他のデバイスのところで再インストールしても何も変化はなかったです。 私はPC用語が全くわかりません。