• ベストアンサー

音も何もかも出ない

 今までちゃんと働いてた音が出なくなりました。保存してあった曲も聞けないし、ボイスチャットをしようとしてもPCMCODECサポートされてないと表示されてボイスが聞けない&出来ないです。チャットのヘルプを見て確認しても誤りはなかったです。MediaPlayerではサウンドカードがインストール?されてないと表示されます。なぜ今まで働いてたのが突然できなくなったのかわかりません。MediaPlayerを削除しダウンしなおしても結果は同じです。サウンドカードのCD-ROM?を購入してインストールしないといけないのですか?何が原因でこうなったのか自分でもよくわかりません。 PCはWin98、BIBLOを使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

うーむ、サウンドカード本体か、そのドライバのどちらかが逝ってしまってますね。 突然逝ってしまう理由はWindowsだから、としか言いようがありません。ユーザーに責任があることなどほとんどないでしょう。 さて、対策。 ハードウェア上の問題でしたら、修理交換以外ないでしょうが、悪あがきとして「その他ドライブ」をプロパティから削除して再起動し、Windows98に任せて再インストールしてもらうか、ここは思い切ってリカバリーをかける、などを試すのも一考です。 リカバリー前にはバックアップをしっかりと。

Maryy
質問者

お礼

やはりリカバリがいいんでしょうね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開いてみてください。 そこのデバイスマネージャーのサウンド…、のところはちゃんと認識されていますか? それとも、!とか×マークとかが付いていますか? まずはそれを確認してみてください。

Maryy
質問者

補足

サウンド・・のところは何もなっていないんですけど、ただその他のデバイスが’!’って表示されてます。 それて何か関係あるんですか?ちなみにその他のデバイスのところで再インストールしても何も変化はなかったです。 私はPC用語が全くわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音が出ないのですが

    PCの音が出ないようになりました。(時々出ることもあります) OSの再インストールを何度もしてみましたが、状況はかわりません。mediaplayerを再生しようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「サウンド カードがありません コンピュータにサウンド カードが装着されていないか、正しく機能していません。デジタル メディア ファイルのオーディオを聴くにはサウンド カードを装着して正しく機能するように設定している必要があります。サウンド カードが装着されている場合は、そのマニュアルを参照して問題を解決してください。」 対処法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 osはwindowsXP HOMEedision マシンはsonyVAIO PCV-LX53/BPです。 よろしくお願いします。

  • 音が出ません・・・

    NECのVALUESUTAR(win98)を使用しています。PCに関しては、超初心者です。 一ヶ月程前からPC起動時、終了時などの音がしなくなり、タスクバーにあったスピーカーのアイコンもなくなってしまいました。ここ数日、久々に時間が空いたので修復に取り掛かっているのですが、サウンドドライバを削除、再インストールしても「DirectX診断ツール」で調べると「サウンドカードが見つかりません。サウンドドライバをインストールして下さい」と表示されます。でも、デバイスマネージャの表示は!や?は付いていなくて、プロパティにも「正常」と。マルチメディアのプロパティなんかも関係あるのかなって思って見てみたんですけど「オーディオ」のタブが全部グレーで動かせません。ちなみにCDは聞けたのですが・・・。NECの電話サポートも、さっぱり繋がらず、あてになりません(;;)修復できるのでしょうか。誰か助けて下さい!

  • 音が出なくなった。

    前は音が出ていたのに、音が出なくなった。 サウンドのデバイスのところ(コントロールパネルのマルチメディア)をいじっていたら元に戻せなくなりました。 元の設定がどのようになっていたのかもわかりませんが、 導入時から触っていないので購入時のままだったと思います。 OSはwin98-seです。 又メーカーはsayと書いてあります。 また、サウンドカードというものは、win98-seに元々入っているのですか? ヘルプのトラブルシューティングも試してみたのですがだめでした。 どなたか教えて下さい。

  • 音声チャットがまたしたいのですが・・・

    WINDOWS98でOffice2000が入っております。 MSNのhotmailで音声チャットを楽しんでおりました。 2ヶ月ほど前にOffice2000のインストールをするように 指示が出ましたので履修しました。多分、それから、音声チャットをしようとすると(お使いのコンピュターにサウンドカードがインストールされていないかサウンドカードが選択されていません)と表示されできません。サウンドカードってなんですか?また、音声チャットを楽しめるはどうすればいいでしょうか?お教えください。お願いします。

  • オーディオの入力ディバイス

    以前はWINDOWS98を使いボイスチャットをしていました。しかし、今回、WIN2000を入れたとたんにできなくなってしまいました。やろうとすると、オーディオの入力ディバイスがありません、という表示がでてきます。どのようにしたらサウンドの再生ディバイスなどを復活できるんでしょうか?

  • 音が出ません・・・

    使用OS XP HomeEdition マザーボード A8N-VM サウンドカード オンボード OSをインストールしてから付属のディスクからサウンドドライバをインストールしようとしたのですが、 お使いのハードウェアをサポートしていませんと出ます・・・どうすれば音が出るのでしょう?

  • 音が出なくなりました。

    aviファイルが音しか再生できなかったためネットで調べた所、Divx3.11をインストールすると良いとかかれてあったので、インストールしてみました。すると、パソコンからまったく音がしなくなってしまいました。コントロールパネルのファイルの追加と削除から、Divx3.11をアンインストールしても治らなかったので、MediaPlayerを再インストールした所、今度はサウンドデバイスに問題があるため再生できません。と出ました。ほかのサイトで同様の質問をしたところ、サウンドデバイスを削除して、再起動して見ては?とあったのでしてみると、2つあったうちの1つはまた組み込まれましたが、もう1つは組み込まれず、マルチファンクションの所に黄色い!マークがでて表示されるようになりました。 どうすればよいかわかりません。どなたか教えてください!!

  • yahooチャットの音やビデオ

    YAHOOチャットに入って どうすれば音を聞いたりビデオを見たりチャットをしたりできるのでしょうか YAHOOチャットのヘルプを見ても一切分かりません 今は何もソフトをダウンロードしていません yahooチャットに ログイン?して「エンターテイメント」 「音楽」 「ユーザールーム」 そしていろいろなタイトルがありますよね あるタイトルを押すと アプレットを起動中 となってその後に画面が現れるのですが 一切音が聞こえないし YAHOOチャットのヘルプにあるボイス開始ボタンとか停止ボタンとか ないです どうすればいいでしょうか 

  • 音が出ない

    Dell T5400 Win7 64bit です、新しくグラフィックカード(AsusGT440)を購入し、入れ替えましたが、音声が出なくなりました。コントロールパネルのサウンド画面で、再生録画タブ両方でオーデイオデバイスがインストールされていません と表示されています。 どう対処すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 音がでません

    マザーボード ASUS P4S800-MS/X リカバリ後から、音が全く出ません。 検索しまくって、同じような質問を何個も見つけて試してみましたが効果ありません。 サウンドとオーディオデバイス』を見ると 『オーディオデバイスなし』と表示され、DLしてきた同様の質問のあるところからドライバ(らしきもの)をDLしてきても、『HD audio バスドライバ がありません。』と表示されるか、インストール途中でエラー停止か再起動になってしまいます。 メーカーのサポートも終わってしまっているようで、ドライバを置いてあるところもない状態です。 この場合、対応してるサウンドカードを指したとしても音は出せないままなのでしょうか? また、サウンドカードを使わない解決方法はありますでしょうか? 説明不足だったら申し訳ありません。よろしくお願いします。