• 締切済み

音が出ません・・・

NECのVALUESUTAR(win98)を使用しています。PCに関しては、超初心者です。 一ヶ月程前からPC起動時、終了時などの音がしなくなり、タスクバーにあったスピーカーのアイコンもなくなってしまいました。ここ数日、久々に時間が空いたので修復に取り掛かっているのですが、サウンドドライバを削除、再インストールしても「DirectX診断ツール」で調べると「サウンドカードが見つかりません。サウンドドライバをインストールして下さい」と表示されます。でも、デバイスマネージャの表示は!や?は付いていなくて、プロパティにも「正常」と。マルチメディアのプロパティなんかも関係あるのかなって思って見てみたんですけど「オーディオ」のタブが全部グレーで動かせません。ちなみにCDは聞けたのですが・・・。NECの電話サポートも、さっぱり繋がらず、あてになりません(;;)修復できるのでしょうか。誰か助けて下さい!

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.4

付属CD-ROMにドライバファイルは入っていませんか? 最新の物を使わずバージョンを古い物に変更してみては? 他の物を更新している間に対応していないドライバが入ってしまう可能性があります デバイスマネージャーでは正常でDirectXで不正ならDirectXのバージョンが問題の可能性もあります 提供サイトは最新の物を提供しようとしますが、パソコンが対応していない場合もあります(OSは対応していますが音源関連ソフトが未対応) 旧バージョンは配布されていないのでリカバリが必要かも知れません Q&A参照 下位互換性は DirectX のキー フィーチャーです。DirectX の新しいバージョンをリリースする際に、私たちは非常に多くの数のリリースされている DirectX タイトルとリリース前の DirectX タイトルでアプリケーション互換性テストを行っています。まれにあるバージョンの DirectX だけでしか動作しない「バージョン依存」のタイトルがあります。こういったタイトルの大部分はそれを修正するアップデートが開発元から提供されます。そういった場合以外では、以前にリリースされたタイトルとの互換性の問題については聞いていません。DirectX 9.0c のほうが上手く動作する場合もあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/productinfo/faq/default.mspx
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

サウンドドライバの再インストールはメーカーのサイトのものでしょうか? 違うなら一度メーカーのものをダウンロードして更新してみてください。

dacky7
質問者

補足

回答ありがとうございます。サウンドドライバはメーカーのサポートページからダウンロードしました。やっぱり再セットアップするようなんでしょうかね・・・。

noname#39234
noname#39234
回答No.2

BIOS設定を一旦初期化してみるとどうでしょう? また、拡張カードを追加した後であれば いろいろ手間がかかる場合があります。

回答No.1

「正常」と表示されているとは思いますが、?がついている時点で、ドライバがきちんと認識されていません。 根気よくサポートの電話をかけるか、サポートへメールを出し、電話をもらうようにするという手もあります。

関連するQ&A

  • 音が聞こえなくなってしまいました

    3日前にパソコンから急に音が聞こえなくなってしまい、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量を確認したら、オーディオデバイスなしになっていて、タスクバーの音量アイコンも消えていました。初心者ながら色々調べつつ修復しようと試みたんですが、どうにもなりませんでした。パソコンは中古品のNECで、最近リカバリしたばかりです。OSなどのCD、DtoD領域もありません。 今までの修復の経緯は・・・ デバイスマネージャでオーディオデバイスの「Sound MAX Integrated Digital Audio」に(!)のマークが付いていたので、トラブルシューティングでドライバを削除し、またハードウェアーの追加で検索などして再インストールしても治りませんでした。 オーディオのサービスを確認しましたが、状態は「開始」で大丈夫でした。 システムの復元は、出来ませんでした。 レノボというサイトから、サウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。デバイスが「Ari Audio Wave」に変わって、音量アイコンも復活したのに、音は聞こえませんでした。 NECの121ウェアーから、ADI社製オーディオドライバモジュールをダウンロードし、インストールしました。インストールはされましたが、また(!)マークが付き、タスクバーのSound MAXのアイコンにも赤い危険を知らせるようなマークが付いて、「オーディオがありません。コントロールパネルは使用できません。」と表示されてしまいます。何回かインストールし直しても変わりませんでした。 こんな感じなんですが、突然音が聞こえなくなってしまうこと自体、もうハードウェアーに問題があるんでしょうか・・・?長々と書いてしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願いいたします! OS →XP Professional servicepack3 パソコンの型番→ PC-VY22XRXEL

  • PCの音が出ない(タスクバーにスピーカーのアイコンが出ない)

    音つきの画像ファイルの再生時や、PC起動時など全てPCのオーディオの音が出ません。以下のような状況なのですが、対策を教えて下さい。 ・デスクトップPC Windows98SEです。 ・「マルチメディア」プロパティの「オーディオ」タブが、グレーになっており、項目を選択できません。 (「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れられない) ・タスクバーには、スピーカのアイコンが表示されていません。 ・ただ、音楽CDは、スピーカーから音がきちんとでます。 この状況ですと、別途サウンドカードなどを購入する必要があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 音が出ないんです…

    タイトル通り、音が出ないんです パソコンはNECのPC-LR500DBを使っています マルチメディアコントローラの横に?が付いています どうやらマルチメディアコントローラのRealtek AC'97 Audioを消して、元に戻らなくなったみたいなんです 自分も様々な方法を使って元に戻そうとしましたが、再インストールしようとしたり別のサウンドドライバをインストールしようとすると決まって青い画面にアルファベットが表示され、再起動すると「深刻なエラー~」と表示されます NECに電話してみても、「修理に出してください」の一点張りです 自分はパソコン初心者で、もうどうすればいいか分かりません! 初期化すれば元に戻るんでしょうか?それとも修理に出したほうがいいのでしょうか?教えてください!!お願いします!!

  • 音がまったくでません。

    Machine name: COMPUTER OS: Windows XP Professional (Service Pack 2) System Manufacturer: NEC System Model: PC-VT667J3FD BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Processor: Intel Pentium III, ~660MHz Memory: 382MB RAM Page File: 170MB used, 749MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c 先日、「98SE」から「XP Professional」にアップグレードしました。すると、「マルチメディア オーディオコントローラ」、「マルチメディア ビデオコントローラ」、「マルチメディア コントローラ」のドライバのインストールを求められたのですが、3つとも「このハードウェアをインストールできません」と出て、それ以来まったく音がでません。 デバイスマネージャで見ると「?(アイコン) その他のデバイス」の中に三つとも『!』で表示され、ドライバのインストールは同じようにできません。 サウンドとオーディオデバイスでは、「オーディオデバイスなし」と表示され、ボリューム等は一切いじれません。 いろいろ検索したり、他の方の同じような質問も見てみたんですが、よくわかりません・・・。 どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか?

  • 音が出なくなりました。(VAIO ノート)

    VAIOでノートのOSはMEです。 2日ほど前から音が出ないのでいろいろ調べてみると、 1、まずタスクトレーにスピーカーのアイコンがなくなっている。 2、システム設定ユーティリティを開いてスタートアップを調べると、全部にチェックが入った状態です。 3、デバイスマネージャを調べるとサウンド、ビデオ、およびゲームの・・・という項目自体がないので、プロパティを開けようもありません。したがってそこではドライバの削除等はできない状況です。 4、それからコントロールパネルのサウンド、マルチメディアは開けてプロパティを見れるのですが、「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」というところは反転していていじれません。  いろいろ過去ログ調べましたが当てはまらないので質問させて頂きました。 ドライバの更新なら、この機種のホームページに行けばよいのでしょうか?それとも、OS自体を再インストールするべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows7にしたら、音が出なくなりました。

    古いパソコンなので廃棄も考えましたが メモリーを増幅すればOSをWinXPからWin7にして 使用出来るようなので、新規インストールで実行したところ サウンドデバイスが見つかりませんと出てしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとマルチメディアオーディオデバイスなるものに ?マークが表示され、更新ドライバーも検索してみたところ、見つかりませんと 出てしまいました。どうにか認識させドライバーも更新できないでしょうか? パソコンはNECのLavieで型番はPC-LC7006Dです。

  • PCの音が出ない・・・

    ずいぶん前、OSの再インストールしたらPCの音が出なくなりました。あまりPCには詳しくないです。 分かる範囲で、多分、サウンドドライバが無いのかもしれない。それか、デバイスマネージャーで、見るとその他デバイスで、PCIモデム、ビデオコントローラ(VGA相換)、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラが??になっていて認識していないのが、原因かなと考えています。PCは、NEC製の自VL550/5Dです。 自分で、どうすればいいのか分からないので、アドバイスください。

  • 音が出ません

    音が出なくなりました。 今まで出ていた、画面右下のサウンドコントローラーが無くなりました。 過去問を参考に調べましたが上手くいきません。 c¥windows¥sndvol32のファイルをクリックしましたが、反応がありません。(アプリケーションの追加と削除でアンインストールとインストールは行いました。) マルチメディアのプロパティの「音量調節をタスクバーに表示する」はチェックができません。 オーディオデバイスのスピーカーのマークには、一応?はついていません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 起動時等は出るのですが音楽などの音が出なくなりました…

    はじめまして。パソコン初心者なので色々お聞きすると思いますがよろしくお願いします。1ヶ月前から急に音が出なくなりました。いろいろ、調べてやってみたのですがやはり音が出ず。今解っていることはシステムのシステムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラーを開いて見ても「この正常に動作しています」となっている事と「サウンドとマルチメディア」のオーディオデバイスのプロパティを開くと「このマルチメディアデバイスはコンピュータにインストールされていません。」と表示されている事とデスクトップの右端にあるラッパ?のようなアイコンもなくなっていました。 使っているパソコンは メーカー名:NEC 日本電気 LaVieL OS名:WindowsMe パソコン名:PC-LL700R73DH1D です。インストールしたサウンドデバイスはSoundMaX Integrated DigitalAudioです。古い型で難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 音が出ません

    型番:NEC LAVIE Desk All-in-one (PC-DA770MAB) windowsアップデートしてからパソコンの右下のタスクバーのスピーカーマークに✕が付きオーディオ出力デバイスがインストールされていませんの表示で、デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーに今まで使っていたRealtek オーディオ ドライバーが消えて、インテル(R)サウンド・テクノロジーOEDに!マークがでたのでPC自体を初期化しましたが、このデバイスを開始できません。 (コード 10) 初期化の呼び出しで失敗したため、ドライバーは読み込まれませんでした。と出ました。なにか解決策があるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です