• ベストアンサー

音が出なくなりました。(VAIO ノート)

VAIOでノートのOSはMEです。 2日ほど前から音が出ないのでいろいろ調べてみると、 1、まずタスクトレーにスピーカーのアイコンがなくなっている。 2、システム設定ユーティリティを開いてスタートアップを調べると、全部にチェックが入った状態です。 3、デバイスマネージャを調べるとサウンド、ビデオ、およびゲームの・・・という項目自体がないので、プロパティを開けようもありません。したがってそこではドライバの削除等はできない状況です。 4、それからコントロールパネルのサウンド、マルチメディアは開けてプロパティを見れるのですが、「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」というところは反転していていじれません。  いろいろ過去ログ調べましたが当てはまらないので質問させて頂きました。 ドライバの更新なら、この機種のホームページに行けばよいのでしょうか?それとも、OS自体を再インストールするべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.3

[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]より [Windows ファイル]のタブを選択して 「マルチメディア」にチェックが入ってますか?

aretoma
質問者

お礼

書くところがないので、お礼の欄に質問させて頂きます。 チェックは入っていたそうです。となると、どういうことなのでしょうか・・・?よろしくお願い致します。

aretoma
質問者

補足

これは友人のPCなので、連絡して調べてみます。

その他の回答 (3)

• masa-
回答No.4

>デバイスマネージャを調べるとサウンド、ビデオ、およびゲームの・・・という項目自体がない デバイスマネージャの表示は正しいですか? 「接続別に表示」にチェックして表示させているのではありませんか? 「種類別に表示」にチェックして表示させていますか? 「種類別に表示」で項目が無ければ機器の故障の可能性も考えられますので、 製造元に問い合わせるのがベストだと思います。 Win Meなので「システムの復元」で正常に動作していた時期に戻す方法も ありますが、改善は期待できません。 「システムの復元」を使用すると、より以上の深刻な事態に陥ることも あるのでOS再インストール覚悟の上で使用を検討しましょう。

aretoma
質問者

お礼

偶然フリーズして、再起動した時にディスクのエラーチェックをするところでしたら、直ったとの事でした。ありがとうございました。

• 5611
回答No.2

起動時にBIOSを立ち上げて、初期値に戻してから、起動させたらいかがですか??

aretoma
質問者

お礼

これはやったことないので、自分なりに調べてやってみようと思います。ありがとうございました。

aretoma
質問者

補足

• shevy
回答No.1

何かの設定をいじってから音がでなくなりましたか? もし何かをされたのでしたら、それを教えてください。 タスクトレイのスピーカーのアイコンがないのは、 まったく問題がないのですが。

aretoma
質問者

お礼

特に思い当たることは何もないようです。どうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

aretoma
質問者

補足