• 締切済み

リクガメを飼いたいと思っているんですが、

リクガメを飼いたいと思っているんですが、最所に近くにリクガメをみてくれる病院があるかどうか探してみることにしました。住所は「北海道、旭川市」なんですが、爬虫類を専門にみてくれる病院が1件ありました。しかし、爬虫類専門だからといってリクガメをみてくれるかどうかはわかりませんよね・・・?「動物病院 北海道 リクガメ」で検索してみたんですが、リクガメを診断してくれる市に旭川市はありませんでした。もし、飼うことになって、病気になったら札幌や釧路まで行くことになるんでしょうか?詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kooo123
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

その爬虫類を見てくれる病院に電話で問い合わせればいいことだと思いますよ。 私は12年間ホルスフィールドリクガメを2匹飼っています。 私の場合、家に一番近い爬虫類OKな病院と決めています。(確認済み) ただ、今まで1回も病院に連れて行く必要のあることになったことはありません。正直駆虫も必要ないと考えています。 最近ではネットで診断してくれるところもあると聞いたことありますよ。ただ、診断が確実ではなく、アドバイスです。 やっぱり写真だけでは症状がいまいち分からないから・・・

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

爬虫類専門ということは、みなさんもおっしゃるように陸亀ももちろん診てくれます。 私も都内ですが、爬虫類専門病院を掛かりつけにしています。 そこの病院では、院長先生がオオアタマヒメニオイガメ?とかいうやたらと頭の大きいカメをペットとされています^^; なかなか爬虫類を診てくれる病院がないなか、1件とはいえ見つかったことはラッキーじゃないでしょうか。 それでもご心配なら、一度電話で確認されるといいと思いますよ。 余談ですが数ヶ月前に陸亀のクチバシを削ってもらいに病院に行きました。 若くてとても素敵なモデルさんのような女性が来院していたのですが、手にはカメレオン・・・ ミスマッチでちょっとビックリ^^

noname#133692
noname#133692
回答No.2

「爬虫類を専門」=「カメでもトカゲでも爬虫類なら何でも診ます」…と言う事だと思います。 病院には、電話で予約を取ってから行くと良いですよ。 その病院以外で探すのなら、「タウンページ」で探すと、ネット検索で探すよりも見つけやすいです。 私も以前、いざと言うときの為に、健康診断も兼ねてカメを診てくれる動物病院を探したのですが、ネット検索すると有名な病院(家からは遠い)しか検索されませんでした。 そこでタウンページで爬虫類も診察してくれる病院を探し、電話で確認したところ、わりと近場で見つける事ができました。 でも、行きやすい場所に「爬虫類専門病院」があるのなら、そちらに行かれる事をオススメします。 もしもネットで悪評判があったとしても、獣医さんとの相性は人それぞれですので…。

  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.1

当然その病院に問い合わせるのが1番ですが、爬虫類専門をうたっている以上リクガメを診てくれないという事はないと思いますよ。 単純に何かあったときに獣医さんへ行く様な爬虫類飼育者の数としてはカメの比率が多いでしょうし開業している以上できる限りニーズに合わせようとしていると思います。なにしろ東京にはカメ専門の獣医さんがあるくらいですから。ただ心配な様でしたら事前に問い合わせると良いと思います。ただその獣医さんを気に入るかどうかは別問題となりますが。

関連するQ&A

  • 奈良で爬虫類・リクガメを診てくれる病院

    奈良で爬虫類・リクガメを診てくれる病院を探しています。 飼っているギリシャリクガメの目がどうも閉じっぱなしの様子なので、 病院に連れて行こうかと思っています。 奈良の動物病院でお勧めのところがあれば教えてください。

  • リクガメの駆虫について

    リクガメの駆虫について教えて下さい。 現在ヒョウモンリクガメを飼育していますがネットで色々調べて いたら駆虫のことが気になっています。かならず寄生虫が体内にいるみたいですが駆虫は必要ですか?病院につれて行くのもカメにはストレスになるみたいなので悩んでいます。現在7センチと9センチに成長しております。また、北九州市でリクガメの駆虫をしてくれる動物病院を探していますが見つかりません。どなたか知っておられる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 千葉県船橋市内でリクガメを診察可能な動物病院

    千葉県船橋市内でリクガメを診察してくる動物病院はありますか?

  • みなさんは、この地名読めますか ?

    難解な地名ですが、読める方もいるかも知れないですが。 私は全部知りませんでした。 市や区の後の地名です。 1.北海道札幌市北区茨戸 答え→ 2.北海道札幌市南区簾舞 答え→ 3.北海道札幌市西区発寒 答え→ 4.北海道函館市庵原町 答え→ 5.北海道函館市椴法華 答え→ 6.北海道小樽市忍路 答え→ 7.北海道小樽市文庫歌 答え→ 8.北海道旭川市神居古潭 答え→ 9.北海道釧路市大楽毛 答え→ 10.北海道釧路市徹別 答え→

  • 北海道で商店街のある都市は?

    北海道で名のある都市といえば、札幌、旭川、小樽、稚内、北見、釧路、帯広、函館などが思い浮かびますが、私は今釧路に住んでいます。 一作年、帯広市に滞在して釧路との違いに驚きました。アーケードのある商店街が連なっていて店が一杯ありました。釧路市では昔は駅裏に商店街があり繁栄していたようですが、今は見る影もありません。釧路市にはアーケードのある商店街がありません。 北海道で、札幌は勿論断トツですが、商店街が連なって繁栄している都市をランキング風に紹介して頂けないでしょうか? 勿論穴場的な場所の紹介でも結構です。北海道内を旅行する時の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • リクガメを診察できる動物病院

    東京都江東区・江戸川区や千葉県浦安市近辺で、リクガメを得意分野とする動物病院をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23日から3泊4日で北海道にいきます。 レンタカーで旅行するのは初めてなので、走行距離と雪が心配です。 車は1300cc、運転手は2人です。 アドバイスお願いします。 1日目 札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭川動物園→旭川泊 3日目 旭川→観光(まだ未定です)→阿寒湖泊 4日目 阿寒湖→釧路空港→帰路

  • 香川県で

    以前リクガメの不調について質問させていただいたのですが、やはりすぐに病院に連れて行こうと思いました。 検索エンジン等で爬虫類を診てもらえる病院を探したのですが、どうしても見当たりません。 香川県内で爬虫類を診てもらえる動物病院を知っている方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • リクガメの病気

    ヨツユビリクガメ(ロシアリクガメ)を飼って3年が経つのですが、昨日から甲羅が透けて血管?内臓が見えるようになり、今日は腹の方から血が出るようになってきて苦しそうに寝込んでしまっています。 飼い始めてから初めての事で困惑しています。 ネットで調べたら所、飼育環境の衛生的な問題で感染症の疑いが強そうなので、清掃して暖かくしてるのですが、同じ現象になった方がもしいればアドバイスしてください。 症状としては、一週間前ぐらいから餌を食べる量がへり、甲羅が柔らかくなって、甲羅が透けてきて、現在ひっくり返すとお腹の脇の方から微量ですが血が滲んでいます。 大田区に住んでいるのですが、爬虫類系の動物病院もいい所がわかりません。購入先のペットショップも近所ではなく、困っています。 アドバイス的な事でもいいので、何か教えて頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう