• 締切済み

リクガメを飼いたいと思っているんですが、

リクガメを飼いたいと思っているんですが、最所に近くにリクガメをみてくれる病院があるかどうか探してみることにしました。住所は「北海道、旭川市」なんですが、爬虫類を専門にみてくれる病院が1件ありました。しかし、爬虫類専門だからといってリクガメをみてくれるかどうかはわかりませんよね・・・?「動物病院 北海道 リクガメ」で検索してみたんですが、リクガメを診断してくれる市に旭川市はありませんでした。もし、飼うことになって、病気になったら札幌や釧路まで行くことになるんでしょうか?詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kooo123
回答No.4

その爬虫類を見てくれる病院に電話で問い合わせればいいことだと思いますよ。 私は12年間ホルスフィールドリクガメを2匹飼っています。 私の場合、家に一番近い爬虫類OKな病院と決めています。(確認済み) ただ、今まで1回も病院に連れて行く必要のあることになったことはありません。正直駆虫も必要ないと考えています。 最近ではネットで診断してくれるところもあると聞いたことありますよ。ただ、診断が確実ではなく、アドバイスです。 やっぱり写真だけでは症状がいまいち分からないから・・・

• sasami333
回答No.3

爬虫類専門ということは、みなさんもおっしゃるように陸亀ももちろん診てくれます。 私も都内ですが、爬虫類専門病院を掛かりつけにしています。 そこの病院では、院長先生がオオアタマヒメニオイガメ?とかいうやたらと頭の大きいカメをペットとされています^^; なかなか爬虫類を診てくれる病院がないなか、1件とはいえ見つかったことはラッキーじゃないでしょうか。 それでもご心配なら、一度電話で確認されるといいと思いますよ。 余談ですが数ヶ月前に陸亀のクチバシを削ってもらいに病院に行きました。 若くてとても素敵なモデルさんのような女性が来院していたのですが、手にはカメレオン・・・ ミスマッチでちょっとビックリ^^

noname#133692
noname#133692
回答No.2

「爬虫類を専門」=「カメでもトカゲでも爬虫類なら何でも診ます」…と言う事だと思います。 病院には、電話で予約を取ってから行くと良いですよ。 その病院以外で探すのなら、「タウンページ」で探すと、ネット検索で探すよりも見つけやすいです。 私も以前、いざと言うときの為に、健康診断も兼ねてカメを診てくれる動物病院を探したのですが、ネット検索すると有名な病院(家からは遠い)しか検索されませんでした。 そこでタウンページで爬虫類も診察してくれる病院を探し、電話で確認したところ、わりと近場で見つける事ができました。 でも、行きやすい場所に「爬虫類専門病院」があるのなら、そちらに行かれる事をオススメします。 もしもネットで悪評判があったとしても、獣医さんとの相性は人それぞれですので…。

• 8600mgt
回答No.1

当然その病院に問い合わせるのが1番ですが、爬虫類専門をうたっている以上リクガメを診てくれないという事はないと思いますよ。 単純に何かあったときに獣医さんへ行く様な爬虫類飼育者の数としてはカメの比率が多いでしょうし開業している以上できる限りニーズに合わせようとしていると思います。なにしろ東京にはカメ専門の獣医さんがあるくらいですから。ただ心配な様でしたら事前に問い合わせると良いと思います。ただその獣医さんを気に入るかどうかは別問題となりますが。