• ベストアンサー

写真のプリントはRAWかJPEGのどちらのモードでやりますか?

フォトコンテストに写真を出品したいと考えているのですが、 インクジェットプリントをする際、皆さんはRAWとJPEGの どちらでプリントしていますか? 自分は主に、JPEGでL判かA4サイズでプリントしています。 しかし、RAWにもトライしようと思っている最中です。 プロの方、アマチュアの方のご意見を是非お聞かせいただきたく この度質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.5

何を表現しようとしているかが、相手に伝わるのが一番です、 その為にはモチーフ、撮影方法、タイミング、構図、などがあって 最後が画質ですから。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど、4つなどの最後に画質ですね。 写真を先月からはじめ、最近写真撮影の奥深さやテクニックの難しさを 痛感している日々です、、、。 審査員の方にきちんとテーマが伝わるベストな一枚を目指します。 何度も本当にありがとうございます!! 刻み付けます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.3です。 フォトコンテストは技術的な事を知っているに越したことは有りませ んが、コンテストの審査基準の優先順位では画質が一番最後ですから、 お忘れない様に!! 長年コンテストをやってる者より。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、そうなのですか!! はじめて知りました(何分素人なもので、お恥ずかしいです、、、) RAW、TIFのプリントを挑戦して正解でした。 画質も審査の重要な要素のひとつなのですね! uu11212891さんのような方のご意見をいただけて有難い限りです。 参考に致します。

回答No.3

RAW+JPEGで撮ってらっしるのならRAWを現像レタッチをして TIFかJPEGでプリントだと思いますが。 コンテストへ応募されるのでしたらカメラの設定での撮って出し プリントでは内容が余程の物が写ってないと難しいでしょう、 他の作品との競争ですから画面内の部分部分へのレタッチが必要です、 その為には大きくレタッチした場合の画質劣化の少ないRAWファイル が加工に適しています。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、コンテスト作品は皆さんレタッチされているのですね。 競争を意識していきたいとおもいます。 大変参考になりました。

• tips
回答No.2

こんにちは。 自分だったら、JPEGは画質が劣化するので RAWから現像して印刷します。 (現像しているうちに、元がなんであるかわからなくなることが 時々ありますが・・・。) 2L版くらいまでだったらJPEGでやってしまいますが フォトコンテストに出すのであれば、やはりRAWがいいかなと おもいます。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました! RAWに慣れるようがんばってみます^^

回答No.1

RAWファイルのままプリントが出来るプリンターがある様ですから 質問は現像レタッチをRAWかJPEGどちらから?ではなくプリントを どちらからと言う事ですか?

kyokyokok1
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 質問文が解りにくく申し訳ありません。 自分は、CanonのMP500を使用していて、RAWファイルをそのまま印刷できます。 カメラはsony a100を使用していて、RAW+JPEGで撮影しています。 コンテストに出す作品の場合は、一枚の写真のRAWかJPEGの どちらのモードを印刷した写真を応募した方がいいのかうかがいたかったのですが、、、。 つまり、プリントをどちらからという事です。 すみません^^;