EP-807Aで写真のプリントがスムーズにできない!

このQ&Aのポイント
  • EP-807Aを使用しているが、写真のプリントが途中で止まってしまう。用紙はEPSONのL判光沢、インクは純正使用。
  • 印刷のスピードが遅く、3回に1回はプリントできるが動きが遅く不安定。
  • 用紙とインクを大分無駄にしてしまった。
回答を見る
  • 締切済み

写真のプリントがスムーズに出来ません。

EP-807Aを使用、写真のプリントが途中で止まってしまう。用紙はEPSONのL判光沢、インクは勿論純正使用。印刷のスピードが遅く3回に1回はプリントできるが兎に角動きが遅く頼りない。常に途中で止まりそうで不安定です。用紙とインクを大分無駄にしました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

RV-440NEは標準では無線LAN機能を有していませんが、 専用カードのレンタルをされているのでしょうか。 いずれにしても、EP-901Aを使用されていた当時と、 EP-807Aを使われるようになってからの機器配置が変わらないにもかかわらず 無線LAN接続が不安定なのであれば、 ・RV-440NE(+無線LANカード)とEP-807Aの間の無線LAN相性 ・ご自宅周辺の無線LAN電波環境が悪化した(他の家の電波などで混雑しているなど) の可能性があります。 前者であれば、 NTTのサイトにRV-440NEのファームウェア更新があればそれを適用してどうか。 後者であれば、 RV-440NEの管理画面にログイン後、チャンネルの設定を 変えてみて改善するかどうか、を確認してみてください。 チャンネルが「自動設定」ならば、管理画面から再起動をかけるだけでも 自動的に空いているチャンネルを選びなおすので、試す価値はあると思います。 後者の場合、無線LANの電波が混雑している場合は、 EP-807Aが悪い、という話でもなく、電波の混雑は正直どうしようもないので、 有線LANを導入するとかも視野に入れる必要があるかと思います。

• zazako
回答No.2

質問内容が写真プリントのみの質問なのですが普通紙ではどうなのでしょう。やってなかったら原因切り分けの為やってみてください。 更に「写真のプリントが途中で止まってしまう」とありますが、途中で「常に途中で止まりそうで不安定です」と変わっています。結局止まってしまうのですか?止まりそうで止まらないのでしょうか? 万が一止まるのであれば止まった時の状態(エラーの有無など)詳しく明記してください。 うまくできなくて頭にくるのはわかりますが、質問されるときは冷静に、相手に状況がわかるように詳細に明記するようにしてください。

• papis
回答No.1

質問者様が、 ・EP-807Aと無線LAN親機の間、  またはPCと無線LAN親機の間(もしくは両方)「無線LANの区間がある」 という利用状況で、 >兎に角動きが遅く頼りない。常に途中で止まりそうで不安定 というのが、 本来であれば印字ヘッドが左右にスッスッと移動して 用紙がせり出してくるはずなのに、 左→右 右→左の移動の都度小休止が入り、 場合によっては途中で排紙されてしまう といった状況を表しているのであれば、 無線LAN混雑によるデータ再送信の頻発で、 時間切れになってしまっている、ということです。 この場合、無線LANの混雑が、 質問者様自身の起因であれば、 一時的にモバイルルータやスマホのテザリングを止めるなどで対処可能ですが、 マンションなどで隣戸の無線LAN電波が入り乱れているような状態ですと、 そもそも対処の仕様がありません。 有線LANに切り替えるか、USBに切り替えになります。 似た事例が -- 印刷が遅い http://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=9012221 -- にあり、小生がお手伝いをしていますので参考までに。

epson7733
質問者

補足

回答の御礼遅くなりました。状況の補足を致します。マンション住まいですが以前は「EP-901A」を使用してましたが今回のような問題は一度もありませんでした。無線LANの機器はNTTの「RV-440NE」当機器の配置とプリンターの配置は全く以前と変わりありません。「RV-440NE」はリビング、「EP-807A」は書斎、その間の距離は10mほどです。パソコンは「VAIO,VPCF1」を使用で変わりありません。「EP-807A」は文字印刷(ほとんど黒色)は特に異状なくプリントできます。アドバイスお願いします。