• ベストアンサー

言葉遊び…(?)で困ってます

キーボードの一番上の列の文字 Q W E R T Y U I O P を使ってできる一番長い英単語を考えなさいという問題が出ました。 上の中からであれば、同じアルファベットを何度使ってもいいようです。 わたしが考えられた一番長い単語はPOETRY...たった6文字です。 みなさんの智恵をわたしに貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2733
noname#2733
回答No.5

一般的に知られている回答はTYPEWRITERですが、他にもあります。 10文字の単語の場合。 PEPPERROOT, PEPPERWORT, PERPETUITY, PEWTERWORT, PIROUETTER, PREREQUIRE, PRETORTURE, PROPRIETOR, REPERTOIRE, REPETITORY, TETTERWORT. 10文字以上になると、専門用語が多くなりますが、次の通り。 PROPRIETORY, PROTEROTYPE, RUPTUREWORT, PITUITOTROPE, UROPYOURETER. 又、TEETERTOTTER(シーソー)に乗る人をTEETERTOTTERERと言い、これが一番長いと主張する人もいるようですが、「-」が入るので、ダメと言う意見もあるとか。 又、辞書には載っていませんが、POWERTRIPPERも有効と言う人もいるそうです。 TYPEWRITERだけが答えだと思っている人に対し、どうぞ使ってみてください!

cran
質問者

お礼

これだけ並ぶと圧巻ですね。いろいろな単語の提供ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 ここアメリカではQWERTYUIOPで書ける一番長い単語はrupturewortで、植物の名前です。 スペルで楽しむScrabbleというゲームで認められている単語です。

cran
質問者

お礼

11文字!!私の辞書には載っていませんでしたが、rupture & wortでなんとなく想像はつきます。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.3

potpourri #1の人より一文字長いです。 混成曲とかいう意味らしい

cran
質問者

お礼

これもつかえますねー。みなさん頭の中が柔らかいというか。 ともだち(カナダ人)はぜんぜんこのような単語は浮かびませんでしたよ。 みんな私レベルの5・6文字がせいぜい・・・。 類は友を呼ぶ?!

• TK0318
回答No.2

typewriter 10文字・・・このパズルの定番の答えです^^;

cran
質問者

お礼

おおー、それがありましたね。 というか、これは定番のパズルなんですか???知りませんでした。 これは大学のツーリズムのボーナスクイズでして、 担当インストラクターは授業に関係ないこういう頭の体操問題が大好きなのです。

• petunia
回答No.1

property たった8文字ですけど・・・

cran
質問者

お礼

そうですねー、そんなしょっちゅう使う単語を忘れていました。 早速の回答ありがとうございました。