• ベストアンサー

距離を置きたいと言われました。今すぐにでも追いたいが・・・

2ヶ月ほど前。 4年の付き合いになる26歳の彼女は、あるネズミ講の会社の製品(シャンプーとトリートメント)を最近使っていて、 曲がったことが大嫌いな僕にそのことを打ち明けてくれました。 製品自体を気に入って使ってるだけで、商売として周りの人に勧めたりはしないし、他の会員と会ったりもしないと。 でもその時、僕は彼女にとてもヒドイことを言ってしまったんです。 彼女は、自分の人格すら否定されたように感じた、と。 彼女は黙って泣きながら帰っていきました。 しばらく連絡を絶ちたいという旨のメールが来ました。 しかしその後、僕は猛烈に反省して、その思いを手紙で伝え、3日後に仲直りしました。 が、その一件と時を同じくして、彼女は友達(職場の同性)が急激に増え、 僕といる時間よりもそっちが楽しすぎて、僕という存在が煩わしくなっていたようです。 (彼女はド田舎育ち→18歳で上京してからは寮で勉強&仕事三昧で、ろくに青春時代を過ごしてきてないコなんです。) 実際に、メールがそっけなくなっていたりしてました。 それに対して、僕は遠まわしにですがチョロチョロ不満を言ったりもしてしまいました。 そんな微妙な感じで2ヶ月間過ごしていましたが、先日ついに彼女に別れを切り出されました。 理由は、 「ネズミ講の件以来、どうしてもあなたに対しての気持ちが上がらない。  こんな状態でもう2ヶ月。このままズルズル付き合うことはできない。  私は青春がなかった分、今友達といる時間がとても大切だ。  私は不器用だから、あなたに構ってあげる余裕がない。」と。 僕はもう少し頑張ってみてほしいと説得もしましたが、彼女の意思は固く、結局別れることにしました。 その後その足ですぐに彼女の家に行き、僕の私物をまとめ、最後の別れをして家をあとにしました。 しかしその3時間後に「ダメだ!何やってんの!俺間違ってる!必死で引き止めなきゃ!もっと思いを伝えなきゃ!」と、 花束を持って彼女に会いに行きました。 汗涙鼻水ズルズルで思いを伝えたところ、彼女から 「2ヶ月待ってほしい。あなたなしの、一人の生活を試してみたい。」 と言われました。 僕自身は完璧主義で変な自信家で、少し上からモノを言うようなところがありました。 希望や理想を押し付けてしまっていたんですね・・・ 彼女は普段から口数が少ない方で、一歩下がってついてくるような性格です。 今回の件で彼女は積もり積もったものが溢れて許容量を超えたんだと思います。 2ヶ月置くと彼女はもう向こうと言うか次のステップへ行ってしまうような気がします。 自分はどうするのがベストなんだか、もううまく考えられません・・・

  • MOGMO
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.2

あなたは「ネズミ講事件?」で失言をしたと思ってらっしゃいますが、 4年間の付き合いの中で、彼女は徐々に違和感を感じていたんじゃないかなあ。 「ネズミ講」は、その象徴的な表れであって、彼女もついに決意を固めたということでしょうね。 あなたも >積もり積もったものが溢れて許容量を超えたんだと思います。 と述べておられますが、試されているのは4年間の中身ですね。 その4年間、もっぱら、あなたが一方的に上から目線でものを言い、彼女が従ってきてたという関係なら修復は難しいかも。 彼女も、友達との付き合いの中で、色んなことを見つめ直したり、自分というものを再確認してきているでしょうから。 人はみな成長します。おぼこいままだと錯覚してきたあなたの方も変わるべきかと。

MOGMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうまさにおっしゃる通りです。 この4年間、彼女は相当な我慢をしてきたんだと思います。 マルチ商法の件の時に、彼女は一度別れを考えたそうです。 今までの4年間が試されている・・・ 僕は今まで彼女から学んだことすべてを、 これから彼女に対して活かしたい、すべて還してあげたい、と思っていますが、 それも自分勝手なんでしょうか・・・ 悪いのは全部自分です。 これから僕は死ぬほど努力して変わらなければいけませんね。

その他の回答 (2)

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.3

No2です。 今はものすごく謙虚にご自身を見つめられていますね。 その姿勢があれば、復活愛もありうるのでは。 4年の間の失敗だけでなく、重みも又あるのですから。 誠実に彼女に向かい合い、新しいステージでのお付き合いとなることを 願っています。

MOGMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、彼女への接し方は間違っていたかもしれませんが、 心の底から彼女を愛しています。 もし、彼女が再び僕の方を向いてくれたなら、 その時はプロポーズしたいと思っています。 お力添えいただきまして、本当にありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

2ヶ月間で相手がどう変わるのかを貴方がコントロールできないんですよ。それは彼女の問題であって。 彼女なりにその期間で整理をして、出した答えが全て。 貴方もその間にしっかり自分を磨かないと。 縁があれば貴方との関係をもう一度考えるでしょうし、なければ 彼女なりにその旨を伝えてくる筈。 どんな答えを持ってきても貴方はきちんと受け止めて、お互いに 前に進めるようにしないとね☆

MOGMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりすべては彼女に委ねるほかないんですね。 自分はこの時間にできること全部やって彼女よりも成長して、 変わらなければならないですね。 僕自身も今仕事などで大きな転換期ですので、 彼女に依存していた自分にけじめをつけて イイ男になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 一年付き合った彼と別れました。

    一年付き合った彼と別れました。 原因は彼の浮気であり、私が彼を信じる余裕もなく、好きだけど先を見通して別れを告げました。 電話で浮気のことについて話して、彼が逆切れして一方的に電話を切られて、しぶしぶメールで別れを選びました。返事はもちろんありません。 毎回責められると逆切れする彼の心理はなんでしょうか? これから彼の私物の件について連絡とらなくてはと、考えていますが、もう少し時間を置いてからの方が良いのでしょうか? 友達のようにお互い話せる相手だっただけに、これから友達になっていくことは不可能だと思いますか? 冷静になれていたらと後悔しています。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 距離に離されて別れた場合よりを戻せますか?

    ネットから発展した彼と四ヶ月ほど付き合い振られました。 遠距離で会えないのと、忙しさとで私の方まで気が回らなくなったらしいです。その前にも、ちょっと連絡が来なかった時になんで?って聞いてみたら、忙しかったから距離置きたかったとか言われました。メールしないほうがいいの?って聞いたらそんなこと言ってないし気持ちは別に変化してないよって…忙しいと自分の事に集中しすぎるあまり彼女の事をそんなに考えなくなるんでしょうか?それで前みたいに毎日メールしたくないのかな~って思って様子を伺ってたらどんどんメールのやりとりに間が開いてしまって…でも、私が私のことをどう思っているか聞いた所で友達に戻ろうと言われるきっかけとなったわけなんですが、それまでは普段通り優しく、私の健康を気遣ってくれたりしていたんです…言われたときはショックでこれ以上真意を知りたくない思いと、彼を大切にしたかったので詰め寄ることはせずに別れの言葉をメールして終わりにしました。それから連絡はとっていないのですが、彼は4月にこっちに就職の関係で来ます。こういう別れの場合、そのタイミングで会うなりして、よりを戻せる可能性とかありますか…?もしあったら、それまで連絡しないほうがいいでしょうか?彼とは話もあうし私のここ一番のよき理解者だったので、復縁は無理にしても友達として関係はつづけたいのです…

  • 遠距離 寂しい ふられた

    私(24)彼(29)付き合って7ヶ月です。 彼とは友達関係があまりないまま、付き合ってすぐに遠距離になりました。 東京~大阪です。 ・会いたいときに会えない ・週末友達が彼女と遊んでたら俺も彼女と会いたいってなる ・私が友達と遊んでいると俺必要ないって思う ・2ヶ月会えなかったのですが、会うことが義務感に思える 理由で別れたいと言われました。 そのときは私の地元にお昼間に来て別れを直接言いたいと言われました。 そのとき私は別れを受け入れず、私がすぐに東京に行くことはできないので、解決策をいくつか考えて電話したのですが‥ 別れ話をしようとすると ・その話する?? ・遠距離で幸せにできる男もいるけど、俺はできない ・大阪に行こうともう思わない ・私が他の男の人と付き合っても嫌と思わない自分がいる →年とったんかなと言ってました ただそのあとまた別れ話から脱線し、普通の話をして今普通の何気ないメールをしてます。 ただ彼の気持ちが冷めるのが怖い、はっきりさせたい気持ちがあるので、電話をして、よりを戻す旨がないことを確認して私が東京に行って話をつけて、もう別れようと思います。 彼は寂しいからメールしてるのでしょうか?? 私は彼が大好きなので、これからも付き合いたいですが、打開策はないでしょうか??

  • 元カレとよりを戻せますか?

    元カレと私物について。 一ヶ月前に二年付き合った彼氏と別れました。 一年前にも5日間ですが別れたので 二回目の別れです。 しかし引っかかる点がいくつかあります。 ・振られた 言葉が曖昧 今は無理だがこれからはわからない。 こんなちょっとの時間で決められるような簡単な話しじゃないと俺は思う。 など、ずっとぐだぐだして 今は無理っていうのは私が焦らせたから決めたみたいです。 ・私物(卒アル)を返してくれない 別れて一週間後にメール、 二週間後に電話で 友達に渡してほしいと頼んだのですが 分かったと言っていたのに返してきません。 ちなみに前に別れたときは 私物(卒アル)を理由に 捨てられないし大切な物だから 渡さなきゃならない。と言われ 彼氏が会いにきて 話があると言われよりを戻しました。 だから返しに来て会ってくれるのかとか 期待しちゃうから返してほしいと伝えましたがだめです。泣 前に別れたときは5日間でよりを戻したのですが 今回は二週間前に電話で私物の話をしてから一切連絡がありません。 勉強も大変みたいでどうしたものか(´・ω・`) みなさんは私物どうしますか? 自分からとりに行きますか? 私的にはそれで終わりの合図と決めているので怖いんですが(>_<) 郵送しろと言っているわけじゃないし 学校にいる友達に渡してと頼んでいるし 去年は会いに来たとき 卒アルは捨てられないし 返さなければならない物だからと言って会いに来たので かりぱくはありえないと思います。 私的には別れた相手の返さなければならない私物が家にあるのは嫌だし 、 周りの友達も自分だったら返せと言われたら返す。と言っています。 私はよりを戻したいので自分の悪い所を改善しつつ、 まだ催促のメールはしないで待ったほうがいいんでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 今、一年付き合った彼と距離を置いています。

    今、一年付き合った彼と距離を置いています。 理由としては、 彼の職場が遠くなり中距離恋愛になってしまい、彼の仕事が忙しく 月に一度くらいしか会えずメールも私からしないと来ない状況が続いたため 私が『不安になる』 と伝えたところ彼から 『やっぱり会えないとダメなのかな…俺は気持ちが変わったって言ったことはないよ。 でもそのことで毎回、○○←私が辛い思いをするねは嫌だ。』 と言われ、 『こういう話しは何度もしてるけど同じことの繰り返しじゃない?少し時間とった方がいいと思うう』 と言われてしまいました。 今、距離を置き一ヶ月立ち自分と彼のことを見つめなおし、彼はメールはどんなに忙しくても返してくれたし、会えない中お泊りもしたりと頑張ってくれてたんだなぁと 改めて大切さがわかりました。 この距離置き中、二通メールをしたけど返事はきません。 今後どうしたらいいのでしょうか? 彼はもう私と話す気持ちはないのでしょうか… 長文、乱文で申し訳ありません。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 遠距離の彼について

    彼とは付き合って3ヶ月になり、6月から遠距離が始まりました。 付き合い初めから、彼が会社を辞め、実家の家業を継ぐことが分かっていました。 彼が実家に帰るまでの間はほぼ毎日一緒にいる状態でした。 遠距離が始まった1ヶ月目は、お互いを行き来し月2回程度会っていました。 離れる前まではなにげないメールを毎日していたのですが、ここ2週間くらいは、メールの回数が減り、返信が翌日になったりと・・ もともと自分からは、あまりメールをする彼ではないのですが、離れている分少しの変化にも不安になってしまいます。 電話は折り返してくれたり、彼からもしてくれるのですが、毎日ではなくなりました。 本格的に仕事が忙しくなり、時間が不規則な仕事なのは分かっていて、彼の性格も「マメ」な方ではないので、「忙しいのかな?」とは思うのですが、、 自分から「好き」とか「会いたい」といったことを言う彼ではないし、会社以外では口数も少ない方なのは分かっていました。 どうしても不安がいっぱいになり別れを覚悟で、不安に感じていることを思い切って聞いてみました。彼からの返事は・メールなどを自分からする方ではないこと・好きという気持ちはあること でした。 彼から好きと言った言葉をもらったことがなかったので、その時はすごく嬉しかったです。 仕事が忙しい中でも最後まで話しを聞いてくれ、それが彼の愛情表現なのかなと思うのですが、 やはり連絡が少ないと不安になってしまいます。 会いに行くことは喜んでいるように感じます。「今度はいつ会えるかな?」と言ったりもします。 単に彼は感情を口に出したり表現することが苦手なのでしょうか? それとも、他に誰か興味のある女性が出来てしまったのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方や、客観的なご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 距離をおくかどうか

    10ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます(私、25歳、彼、25歳)。 彼から告白されお付き合いを始めましたが、最近、私の不満が多く、一人でいるとふとしたときに別れを考えてしまいます。 なんで付き合ってるんだろう、彼は私のことすきなんだろうか…などなど考えてしまいます。 もちろん、彼のことは大好きです。 このままいけば、結婚もできたらいいなとおもっています。 仕事が終わったらお疲れメールは必ずくれるので、毎日連絡は取れています。 私は、休みの日、また、仕事が早く終わる日は時間を空け、できるだけ彼と一緒に過ごしたいと思うため、時間があるときは空けています。 しかし、彼にも私と過ごす時間だけでなく友達を遊ぶ時間、趣味に費やす時間があるため、私から誘っても断られることが多く、そのたびに「私はせっかくあなたとの時間を空けているのに」と思ってしまっています。 また、身体の関係が非常に少ないのも悩みのひとつです。 私の気持ちが満たされていないまま一緒にいて、果たしていいのだろうかとも考えてしまうのです。 今現在私は実家暮らし。彼は一人暮らしですが、仕事時間のズレ、彼の趣味の時間等でなかなか会える時間がありません。 近くにいるのに会いたいと思うときに会えない。 そんな状況がとても悲しいです。 彼から付き合ってすぐに合鍵を渡されたものの、なんだか勝手に部屋に上がりこむのも気が引け、それも無意味な気がしてなりません。 前説が長くなりましたが、彼に精神的に頼りすぎている自分がいることに気づき、これは少し連絡をとらず、会うのも控え、いわいゆる「距離を置く」ことをしたほうがよいのだろうかと考えるようになりました。 別れるために距離をおきたいのではありません。 彼だけを優先させてしまっている今の私の生活を変えたいために、少し離れてみたほうがいいのかと思うのです。 それとも、彼に思いを全てぶつけ、「私はこう思っていて、寂しいの。」と伝え、今のままでいるのがベストなのか。。。 客観的なアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 別れたいのか続けたいのか今聞くべき?待つべき?

    自分30歳 彼女30歳です。 数年の友達関係を経て、付き合って1ヶ月。 ちょっとした恋愛価値観のすれ違いから「友達に戻ろう」と切り出されました。 メールでのやりとりなのですが、 彼女『友達関係に戻りたい』 僕「別れを決めるにはまだ早すぎる」 で、返信がなく、2日程経ちます。 僕自身としては、このままモヤモヤしているのも嫌なので、彼女の答えを早く知りたいのですが、 今のままもう少し待つべきなのか、 こちらからちゃんとした答えを聞くべきなのか迷っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別れた彼に今の気持ちを伝えていいの?

    結婚前提だった彼の実家の建設と同居問題でもめまくり、中途半端な別れから、3ヶ月距離を置き、彼に「一緒にいると苦しいから別れよう」といわれました。家は建設中です。別れて、苦しさから逃れて、楽だったのだと思います。 外に出て暮らしたいが、ローンもあり、父親ともめる。といって、私が同居すれば、これまでの経緯から彼が精神的に大変だから、うまくいくわけないし、苦しい。最後は、「そんなに居たいなら俺が苦しい思いをしながら、一生つきあってやるよ!!」と切れました。最初から話し合う気はなかったようです。  私は、中途半端な気持ちで仲良く同居するからと言えず、別居としかいえませんでした。彼は田舎本家の長男で、父親に頭があがりません。家の件でよくわかりました。彼は同居したら親や家の事で、私を守ってくれないと思いました。  でも最後の別れ際、初めて建築中の家をみて、彼はこの責任の重さで、家をでれない人とよくわかりました。そして初めて心から、好きな人の家に住みたい、ご両親と仲良く暮らしたいし、努力したいと思いました。もちろん、彼は守ってくれないけれど一人で立ち向かうとも。同居したら、絶対守ってくれないと解っていても、好きな気持ちだけで入ってものりきれますか?彼が受け入れないとは思いますが。  彼と別れて一週間ですが、最後に心から思えた気持ちをメールで伝えてよいのでしょうか? 一緒にいるのが苦しいのだから、彼の為に離れるべきなのですが、言えなかった最後の気持ちが残ってしまって。  彼は別れを決めてしまったし、私の自己満足で勝手だと思います。そして、俺はどれだけ苦しんだかわかるか!と、私に憎しみをいだいています。もう努力なんてしないとも言っていました。返事もこないかもしれません。今更!と余計に怒らせるかもしれません。 結果が分かっていて(返事はこず)、みじめになるだけと両親は止めます。

  • 遠距離→友達→遠距離?

    はじめまして、お願いします。 私には1ヶ月ほど前まで、3年間遠距離をしていた彼がいました。 彼から友達に戻ろうと言われました。好きではなくなったようです。別れたくないといいましたが、話を聞いてもらえず(まだ私は好きなので)友達に戻ることを決めました。 遠距離から友達に戻ったとして、そこからまた恋愛につながることはあるでしょうか?そういう経験がある人いますか?彼に聞くと分からないと微妙な返事で、その微妙な返事が「可能性あるのかな?」と思い待ってていいか聞いたら、分からないといわれました・・・。 友達に戻るということは、メールも会うのもなくなって私にはチャンスがないように思います。もしかしたら、他に気になる子が出てくるかもしれないし・・・。どうしたら良いか、誰かアドバイスお願いします!!