• ベストアンサー

距離を置きたいと言われました。今すぐにでも追いたいが・・・

2ヶ月ほど前。 4年の付き合いになる26歳の彼女は、あるネズミ講の会社の製品(シャンプーとトリートメント)を最近使っていて、 曲がったことが大嫌いな僕にそのことを打ち明けてくれました。 製品自体を気に入って使ってるだけで、商売として周りの人に勧めたりはしないし、他の会員と会ったりもしないと。 でもその時、僕は彼女にとてもヒドイことを言ってしまったんです。 彼女は、自分の人格すら否定されたように感じた、と。 彼女は黙って泣きながら帰っていきました。 しばらく連絡を絶ちたいという旨のメールが来ました。 しかしその後、僕は猛烈に反省して、その思いを手紙で伝え、3日後に仲直りしました。 が、その一件と時を同じくして、彼女は友達(職場の同性)が急激に増え、 僕といる時間よりもそっちが楽しすぎて、僕という存在が煩わしくなっていたようです。 (彼女はド田舎育ち→18歳で上京してからは寮で勉強&仕事三昧で、ろくに青春時代を過ごしてきてないコなんです。) 実際に、メールがそっけなくなっていたりしてました。 それに対して、僕は遠まわしにですがチョロチョロ不満を言ったりもしてしまいました。 そんな微妙な感じで2ヶ月間過ごしていましたが、先日ついに彼女に別れを切り出されました。 理由は、 「ネズミ講の件以来、どうしてもあなたに対しての気持ちが上がらない。  こんな状態でもう2ヶ月。このままズルズル付き合うことはできない。  私は青春がなかった分、今友達といる時間がとても大切だ。  私は不器用だから、あなたに構ってあげる余裕がない。」と。 僕はもう少し頑張ってみてほしいと説得もしましたが、彼女の意思は固く、結局別れることにしました。 その後その足ですぐに彼女の家に行き、僕の私物をまとめ、最後の別れをして家をあとにしました。 しかしその3時間後に「ダメだ!何やってんの!俺間違ってる!必死で引き止めなきゃ!もっと思いを伝えなきゃ!」と、 花束を持って彼女に会いに行きました。 汗涙鼻水ズルズルで思いを伝えたところ、彼女から 「2ヶ月待ってほしい。あなたなしの、一人の生活を試してみたい。」 と言われました。 僕自身は完璧主義で変な自信家で、少し上からモノを言うようなところがありました。 希望や理想を押し付けてしまっていたんですね・・・ 彼女は普段から口数が少ない方で、一歩下がってついてくるような性格です。 今回の件で彼女は積もり積もったものが溢れて許容量を超えたんだと思います。 2ヶ月置くと彼女はもう向こうと言うか次のステップへ行ってしまうような気がします。 自分はどうするのがベストなんだか、もううまく考えられません・・・

• MOGMO
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunhei
回答No.2

あなたは「ネズミ講事件?」で失言をしたと思ってらっしゃいますが、 4年間の付き合いの中で、彼女は徐々に違和感を感じていたんじゃないかなあ。 「ネズミ講」は、その象徴的な表れであって、彼女もついに決意を固めたということでしょうね。 あなたも >積もり積もったものが溢れて許容量を超えたんだと思います。 と述べておられますが、試されているのは4年間の中身ですね。 その4年間、もっぱら、あなたが一方的に上から目線でものを言い、彼女が従ってきてたという関係なら修復は難しいかも。 彼女も、友達との付き合いの中で、色んなことを見つめ直したり、自分というものを再確認してきているでしょうから。 人はみな成長します。おぼこいままだと錯覚してきたあなたの方も変わるべきかと。

MOGMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうまさにおっしゃる通りです。 この4年間、彼女は相当な我慢をしてきたんだと思います。 マルチ商法の件の時に、彼女は一度別れを考えたそうです。 今までの4年間が試されている・・・ 僕は今まで彼女から学んだことすべてを、 これから彼女に対して活かしたい、すべて還してあげたい、と思っていますが、 それも自分勝手なんでしょうか・・・ 悪いのは全部自分です。 これから僕は死ぬほど努力して変わらなければいけませんね。

その他の回答 (2)

• jyunhei
回答No.3

No2です。 今はものすごく謙虚にご自身を見つめられていますね。 その姿勢があれば、復活愛もありうるのでは。 4年の間の失敗だけでなく、重みも又あるのですから。 誠実に彼女に向かい合い、新しいステージでのお付き合いとなることを 願っています。

MOGMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、彼女への接し方は間違っていたかもしれませんが、 心の底から彼女を愛しています。 もし、彼女が再び僕の方を向いてくれたなら、 その時はプロポーズしたいと思っています。 お力添えいただきまして、本当にありがとうございます!

• blazin
回答No.1

2ヶ月間で相手がどう変わるのかを貴方がコントロールできないんですよ。それは彼女の問題であって。 彼女なりにその期間で整理をして、出した答えが全て。 貴方もその間にしっかり自分を磨かないと。 縁があれば貴方との関係をもう一度考えるでしょうし、なければ 彼女なりにその旨を伝えてくる筈。 どんな答えを持ってきても貴方はきちんと受け止めて、お互いに 前に進めるようにしないとね☆

MOGMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりすべては彼女に委ねるほかないんですね。 自分はこの時間にできること全部やって彼女よりも成長して、 変わらなければならないですね。 僕自身も今仕事などで大きな転換期ですので、 彼女に依存していた自分にけじめをつけて イイ男になりたいと思います。