• ベストアンサー

医師に話を聞いてもらえず薬だけで判断されています。

現在、保護下にあり心療内科に通っています。医師より今まで 数種類の薬を出されていたのですが、最近どんどん減らし3種類 位しか出さないようになりました。すると行政のほうへこのまま 診断書を出すと受け取ってもらえないかもしれない、保護を打ち 切られるだろうから早く働くための行動をするように言われ ました。しかし私は興奮したり泣いたりすると恐怖心と目眩が 起こる発作のようなものを持っていて、カウンセラーと話を していても集中できず目眩のような症状が出る事を話して対話を 中断し帰らせてもらったりしている状況があったり、最近では 歩いているとクラクラしてめまいを起こすのでこういう状況が あるのですと話しをすると運動不足だと言われて話を聞いてもらえ ません。目眩だとかふらつきやクラクラするものは病気じゃない のでしょうか?この目眩やふらつきのせいで集中力も欠けてしまう ので物忘れがひどくなったり、しばらく動けなくなったりします。 このように分かってもらえない状況のまま通い続けないといけない のでしょうか?どのように言ったら分かってもらえるので しょうか?このような事をどこか相談できる機関やアドバイスを 頂けないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kix777
回答No.3

弱者切り捨ての典型ですね・・・特に精神科医と言うのはカルテの 裏側に潜むことまで把握しなければならないというのに嘆かわしい 限りです。 >実際、もう1ヶ所9年位かかっている病院がありましてそこでは >自分の発作も見てもらっていてその場で対処してもらったりして >いたので目眩等をわかってもらえると思うのですが、専門科では >ないので限界があるようでして。 そこのドクターに「上記疾患の為就労は不可能な状態」と記載した 診断書を提出すれば専門外でも大丈夫です。 但し、定期的に通院していることが前提になりますが・・・ 一度生保を切られると今度は殆ど受けられないのが現状です。 そして、役所は医師の診断書には滅法弱いのも事実なので そのような診断書を書いて貰うようにして下さい。 蛇足ですが、あかひげ弁護士に相談されるのも良いかと思います。

gugra
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり誠に申し訳ございません。 9年通っている所は現在はほぼ薬のみでして ただそこで出してもらっている薬が一番自分の心にとっては 必要なので何とかお願いしたいと思います。また めまいを見てもらえない事からめまいを見てもらえる病院を 探そうと思います。その為に紹介状をお願いしている所なのですが、 あまり良い返事が得られそうに無いので苦慮しております。 あとお聞きしたいのですが、あかひげ弁護士さん?とは どのような弁護士さんでしょうか? もしお時間がございましたらお教え頂きたく よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#65079
noname#65079
回答No.4

>デパスは病気になった当初約10年前に飲んだ際、思い切りおかしく目眩と動悸で苦しくなったので出された今も恐々飲んでいてとても辛いです。今の医師に出される時に少々話したのですが、聞き流されていてずっとそのままでした。これでは病名は付かないのでしょうか? デパスは私も服用してますが安全性の高い薬ですのでそのような副作用は聞いた事がありませんし、医師も症例から聞き逃しているのでしょう。 >目眩だとかふらつきやクラクラするものは病気じゃないのでしょうか? 検査の結果、精神的なもの判断されたのではないでしょうか。 パニック障害か社会不安障害ですと段階的にあえて自分の苦手とする場所に行かせ少しづつ克服させると言った行動療法をとりますのでもう少し医師を信じて頑張ってみては。

gugra
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。デパスは安全性の高い薬なの ですか・・。なぜか体に合わないという気が強くて気持ちを 拭いされません。 少し前の診断書なのですが、パニック障害等書いてあったの ですが、発作が落ち着いていると明記されていて確かに医師の 前では出た事は無いのですが、(月2回の1回5~10分では 出ようが無いのですが)つらい思いは今も続いていて 死んでしまうのではと強いめまいに襲われながら格好も 気にせず家のドアを飛び出して倒れた事もあり、やはり分かって もらえない気持ちが日々強くなりつつあります。 太っていて糖尿病がある事からだらしなく動かないという事を 勝手にイメージされ言われていて、なぜ決め付けるのですか?と 言いたくなります。うちの家系は父方のほうで糖尿を持っていて 叔父も父も従兄弟もみな太ってる痩せてるに関係無く糖尿を 持っているので自分もずっと太ったままでした。 ただ保護の条件にありますように一人で暮らしているので 発作への緊張を常に持ちながらも全てを一人でやっているので 動かない生活はしておらず動ける時は意識して多く動くように しています。ただ分かってもらえず責め続けられます。 行動療法ならそう言ってほしいのですが、実際どうなのか わからなくなっています。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

心療内科ではなく、精神科にかかるべく、紹介状を書いてもらいましょう。 今の医師は、薬の副作用でめまい等が、出ていると判断して、薬を減らしている可能性があります。 専門医に掛かられたほうが、良いと思います。

gugra
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今の病院が精神科、神経科、心療内科なのですが、紹介状を 書いてもらえるでしょうか? あとやはり気になるのは医師から働く事を切り出されたから 紹介状を書いてくれと言ってるのではないかと思われるのは とても辛いです。 正直、病気で倒れる前までは働く事は好きで休日も職場に顔を 出し、自分なりに懸命に仕事をして早く独立して自分のお店を 持ちたいと思っていた位、働く事が大好きでした。 このような状況で医師の薬の判断や月2度の1回5分診療で 1年半位接した程で不正に受給したいのじゃないかと思われたく ないというのがとても強くて。(わがままで申し訳ございません。) 実際、もう1ヶ所9年位かかっている病院がありましてそこでは 自分の発作も見てもらっていてその場で対処してもらったりして いたので目眩等をわかってもらえると思うのですが、専門科では ないので限界があるようでして。 新しい所では発作自体見てもらった事が無く、口頭だけで話すので どうしても伝わりづらく、今回と前回、働く事を促しはじめて からは責めるように話をされるので自分も感情が高まりふらついて うまく話せなくなり結局早くその場を離れて気持ちを落ち着けたい からと黙ってしまいます。こんな状態なのでどう言って良いか 苦慮しております。

• akira-45
回答No.1

私も保護を受けて治療費は全額負担でこれは薬の量で保護を打ち切るとかいうものではありません。役所の福祉課に相談してみてはどうでしょう。保護の条件も再確認した方がいいと思います。眩暈・ふらつきが病気なのか不調からくるものかは何とも分かりません。

gugra
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >薬の量で保護を打ち切るとかいうものではありません。 結局、今の薬の量では病名が付かず、診断書を書いても受け取って もらえないだろうからと言っていました。ちなみにりーぜと デパスとサイレースです。デパスは病気になった当初約10年前に 飲んだ際、思い切りおかしく目眩と動悸で苦しくなったので出された 今も恐々飲んでいてとても辛いです。今の医師に出される時に 少々話したのですが、聞き流されていてずっとそのままでした。 これでは病名は付かないのでしょうか?悔しいです。 眩暈・ふらつきは約10年やってます。自分でも分からず発作や 現状や症状は言うものの、医師はうつ病でも統合失調症?でもない とか言われ分からないのでそれは運動不足という事になってしまった のかもしれません。 >保護の条件も再確認した方がいいと思います。 この条件は最初に貰う受給の内容が書いてある文書の中に書いて ある事と考えてよろしいのでしょうか?条件をCWに再確認という のも何か疑われるような気がして気が進まないので。 ずっと受けていたいとは決して思っていません。 この眩暈とふらつき、クラクラが治れば早く仕事をしたいです。 この制度はメディアや情報として載っている内容程、良いわけでは なく周辺の目や役所のCWのいつ変わるかわからない対応、弱者に 強気に出る姿勢、様々な制限等とても安心は出来ません。 権利とは名ばかりで一部の不正受給者やそれに近い方々の内容を 大々的に載せては社会保障費の拡大増加となって行きます。 今ではコミュニケーションや友人ともあれこれ話す事も出来ないほど 人との関わりは遠くなっています。早く普通になりたいです。 (このような書き込みになってしまい申しわけございません。)