• ベストアンサー

スタットレスタイヤ

スタットレスタイヤって使わなくても3年で寿命になるって聞いたのですが、本当ですか? なるべくすり減らしたくないので、タイヤ交換を延ばし延ばしにしているのですが、どうせ寿命になってしまうのなら、早く交換してしまった方がいいし・・・ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awabon
回答No.3

No1の方も答えておられますとおり劣化は必ず進みます。 でも 保管の方法でかなり違うそうです。 ウチのスタッドレスはもう5年使っていますが、全然役に立たない と言う事はありませんし、雨のかからない室内に保管しているので、 見た目 それほど劣化してるようには見えません。 昨シーズン4年目でしたが、普通の雪道は支障なく走りましたよ。 ちなみにファルケン製のタイヤですが。 今年も最近履き替えましたが まだまだ行けそうだ と思ってますけど、 タイヤの減り具合も 違うので一概には言えないでしょうけど。 元々FRの車なので 坂道とか登りにくいので チェーンは必ず持ってます。 いつも急な上り坂の少ないスキー場を選んで行ってます。

sunsunsun
質問者

お礼

#3さん、この場をお借りします。 お礼が一年越しになってしまいました・・・が、 みなさんありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• gamogamo
回答No.2

寿命というより、性能がかなり落ちますね。 私はBSのMZ-02を5年使った経験がありますが、3年目までは問題なし、4年目は時々怪しい、5年目はヒヤヒヤしながら乗っていました。 4年を過ぎるとカーブ、勾配が怖かったです。 ちなみに乗る機会が少ないので、溝は十分ありました。 もし、3年使って交換するのであれば、早いところタイヤ交換をしたほうが良いのではないでしょうか。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. とある自動車関係のメルマガで読んだことがあるのですが, タイヤの劣化は、使っていなくても進むそうですよ. 紫外線や空気中のオゾンでも劣化していくらしいです. ゴムの中には耐オゾン性薬品等が入っているようですが 使用せずとも時間が経つとともに確実に劣化するそうです.