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スタッドレスタイヤ

教えてください。 スタッドレスタイヤの寿命ですが現在5年程使用しています。4駆車で毎年1月から3月迄使用していますが、車屋さんに聞くと通常3年で履き替えないとタイヤが固くなってスタッドレスの意味がなくなると言われました。 溝はだいぶ残っていますし高額の為ためらっています。 スタッドレスタイヤの交換の見方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

タイヤを高額などというが、そのクルマはタイヤの何倍の金額で買っているのか、頭を冷やしてもう一度考えたほうが良いのではないか?

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり車購入時(子供が小さい)と今では(子供が大きい)予算が違うので(他所様はしれませんけど) お金の掛け方が違ってきます。 返事が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.9

極端なことを言えば自分の「気持ち」次第ですね。 タイヤは安全と表裏一体のようなものなので、少しでも「安心」したいから新しいものにするという人もいれば、自分はある程度自信があるからそこそこの効きがあればそれでいいと思う人もいる。 スタッドレスタイヤは数年毎に新製品がでて性能はアップしています。 私だったら買い換えちゃいますね。結構冬でも遠出することありますし。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん御意見頂きました。 やはりお金を掛けてでも少しでも安心出来る方がいいですよね。 返事が遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

3年で換える方が良いです。 だめとは言いませんが 大丈夫とは言えません。 ここで大丈夫と断言して、もしもタイヤがだめになっていて、それが原因で事故が起こっても困りますので、 「大丈夫ですよ」等という無責任なことは 口が裂けても言えません。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですようね私でも経験が無いので意見などいえません。 タイヤを交換して安全走行を心掛けます。 返事が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

昨シーズン、雪道を走ってみてどうだった? 発進時に以前よりもタイヤが空回りしやすくなったとか 速度控え目にもかかわらずカーブで横滑りをしやすくなったとか そのような経験はありませんでしたか? そのような経験がなければまだまだ使えますよ。 溝が残っていてもタイヤが固くなれば何てことない新雪の道でも滑ることがあります。 そうなるとスタッドレスとしては寿命と考えてもよいでしょう。 とはいえ、昨シーズンは問題なくても半年以上経過した現在は硬化が進んでいる可能性があります。 今シーズン初の積雪路走行は慎重に運転されることをお勧めします。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤ履き替えを考えるきっかけは、作シーズンの終わりに県道を走っていてガソリンスタンドに給油をしようとハンドルを切りスタンドに入りかけに少し路肩の部分がシャーベット状になっていました。 いつもはなんてことない場所でしたが少しずるっと滑りました。 それから怖くなり、春にタイヤ履き替えをオートバックスに依頼する際にタイヤの寿命を知りました。 という経緯がありタイヤ履き替えの検討をしています。 返事が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.6

> スタッドレスタイヤの交換の見方を教えてください。 スタッドレスタイヤの、磨耗の具合の見方ですか? スタッドレスタイヤには、磨耗の状態を見るのに、2つのサインが出ます。 2つのサインとは、「プラットフォーム」と、「スリップサイン」です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0&biw=930&bih=618&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=dbBxVJngEcKB8gW4mIGoAQ&sqi=2&ved=0CBwQsAQ そのサインが出る位置は、スタッドレスタイヤを側面から見て、「⇒」の所の設置面に出ます。 「プラットフォーム」は浅くなっており、スタッドレスタイヤ特有で、このサインが出ると冬タイヤとして認められません。 「スリップサイン」は、普通の夏タイヤなら、どの種類のたいやにもあり、この「スリップサイン」で出ると、車検には通りません。 > 車屋さんに聞くと通常3年で履き替えないとタイヤが固くなってスタッドレスの意味がなくなると言われました。 スタッドレスタイヤは、積雪・凍結路で性能を発揮するには、柔らかさが命です。 新品のスタッドレスタイヤの設置面をつまんでみると、その柔らかさが実感できます。 これが数年で、紫外線で柔らかさがなくなり硬化(硬く)なり、積雪・凍結路では、性能が落ちて来ます。 また、保管情況によっては、硬化するのが更に短い期間になります。 まあ、スタッドレスタイヤを買換えるかは、toshiyaku さんの判断になります。 我が家の車は、普通車と、私のサブ用、兼、妻用の軽とで、計2台がありますが、どちらの車も、ここ30年以上前から買換え時も4WDだけを乗っています。 私の住んでいる所は、長野県の諏訪湖周辺です。ここは、雪は時々降りますし、標高が800メートル以上の高冷地なので厳冬期はマイナス10度以下にもなるため、道路が凍結が一番怖い値域です。 タイヤの硬化によって、積雪・凍結路の性能が落ちるのを承知で、同じスタッドレスタイヤを10年近く乗ったり、車の買い替えの時まで履いていました。 また、夏タイヤが磨り減って夏タイヤの交換時期には、スタッドレスを夏タイヤとして使用して、スリップサイン出るまで(プラットフォームではない!)履いていました。 スタッドレスがスリップサイン゛が出たら、夏タイヤを購入して、そして、次の冬になるとスタッドレスタイヤを購入です。 私の知人や、近所では、冬のはじめにイタッドレスタイヤにして、そのまま夏もも冬もスタッドレスタイヤの人もいます。(夏タイヤは購入しないという事) 夏もスタッドレスの人は、紫外線による経年劣化で硬化をすると,性能が落ちると「承知」で履いています。 そういう人たちの車は、ほとんどが4WDであり、絶対に無理な運転をせずに、常に安全運転を心掛けています。 スタッドレスでも、スリップサインが出ていなければ、硬化していても、車検には通ります。(外観で見た目に、ひび割れがあるなら、車検には通りません) 私の2台とも、現在は、まだ、夏タイヤですが、来週か再来週の天気が良く暖かい日に、タイヤを履き替えようと思います。(ホイールを組んであるので、私の2台ともジャッキアップです) H21と、H22年のスタッドレスで、硬化は多少ある感じですが、外見的にはひび割れが無く、また、磨耗サインのプラットフォームも充分あります。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの資料ありがとうございます。 よく野沢温泉にスキーに行きますが、旅館で軽4での送迎があり、凍結しているであろう道路を飛ばしていきます。 いつも冷や冷やしますがとても運転が上手く私たちとは比べようがありません。 雪国の人達にしてみれば大したことではないのでしょうが、私達にとっては一大事な事です。 やはり心配するよりもお金で安全が買えるのであれば履き替えが取りあえず一番安心と言う事でします。 貴重な資料ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

参考に。 スタッドレスタイヤ高額 確かに高いよな タイヤ買うなら地元のタイヤ販売店は高すぎるはず、 インタ-ネットの4本送料無料から買って、 地元のタイヤ屋に持ち込んで履き替えバランス調整古タイヤ処分して貰った方が安上がりだよ。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです私の小遣いではそうは簡単には買えません 近所のデーラーに見積りして貰ったら9万5千~10万円しました。(265-70) インタ-ネットの4本送料無料を調べてみます。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

交換の見方 1、プラットフォームを見る    タイヤ横面に △ ではなくて ⇒ の上向き    の印があります。    その上向き矢印をたどって、タイヤ面に横向きの    線が入ってる。    それがでているか?    溝の残りが50%を切ると、冬用としては使えない。 2、5年が寿命・・・と言われている 3、ゴムの硬さ    タイヤ硬度計で計る。    60を超えると、硬いですよ!交換ですよ!!

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、すぐ確認します。 2、過ぎているし!! 3、硬度計はオートバックスでもあるでしょうか? 週末にでも確認します。 ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

タイヤの横メ-カ-名や数字の有るところを見てひび割れや水ぶくれの用なふくらみが無いか見る。 一部のスタンドでタイヤの研磨機 研磨君を置いている所が有るから探して今のタイヤ見て貰って研磨出来るか聞いて見たら。 俺の車のまだ溝有りスタッドレタイヤ11年履いたが研磨出来るか聞いたらもう無理と言われBSのVRX買ったが滑りすぎるタイヤにビックリVRXは二度と買いたくない。11年履いたのと同じ位滑る。 くるみガリット買った方が良かったかなドジこいた。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11年履いたんですが、貴方のような詳しい方でも滑るのですが、やはり買い替えのほうがいいみたいですね。 あと車に合う合わないがあるのでしょうか? 車屋さんといえばオートバックスしか知らないので一度見て貰います。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

貴方の、安全に対する意識によって決まります。 貴方自身の運転が上手くて、事故しない自信があれば、摩耗しきるまで何十年も使って下さい。 安全に対するマージンを考えるのであれば、数年で交換して下さい。

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪道走行は未熟で大変気を使います。 若い時に何回か雪道をなめていましてスリップして崖に転落寸前(ガードレールが有助かった)等々が何回かありました。 それがトラウマになっていて慎重になっています。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

おいしいところは3年程度ですが、5年目のスタッドレスでもちゃんと使えます。 いすれにしても、ドライタイヤでドライのようには走れません。 それなりに気をつけて走れば良いだけです。 http://www.taihei-tire.co.jp/shop/movie.html

toshiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年経っても問題はないのですか? なるべく凍結道路は走らないように気をつけていますが、夜間どうしても走る時はかなり気をつけて走るようにしています。まだまだ雪道の運転は未熟でして大変です。 ありがとうございました。

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