• ベストアンサー

スタッドレスタイヤをそのまま・・・

今春夏タイヤに交換せず,スタッドレスをはきつぶそうと思っています。ある人が,「スタッドレスはガソリン食う」と言っているのですが,本当ですか?本当だとすれば,それはどうしてなんですか?わからないので知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

そうです。 雪道でスリップしにくいように、路面との抵抗が大きくなるように作られています。 従って燃費も悪くなります。 また、気温が上がるとタイヤのゴムも柔らかくなるので、冬季には感じなっかたコーナリング時等のフワフワ感が大きくなります。 従って、急ハンドルやコーナーでの無理な突入等も危険ですので、速度等には十分に注意してください。

bonbabo228
質問者

お礼

ありがとうございます。 路面との抵抗なんですね。 気をつけて運転します。

その他の回答 (7)

• Kon1701
回答No.8

私の場合、冬と冬以外とでは、燃費の差、ほとんどありませんでした。年によっては、冬の方が燃費がよいこともあります。走り方が違う、ということもあるのかもしれません。また、スタッドレスと夏用とでは同じサイズですが、重さはホイールの分、スタッドレス用のほうが軽いです。 ですが、私はスタッドレスで走り続けたくないです。ブレーキやカーブでの安定性、明らかに差があります。発進時でも、簡単に空転してしまいます。比較的出力の低いエンジンであっても、簡単に空転します。 特に雨の場合、高速道では制限速度内でも怖い、と感じることもあります。タイヤが浮いているような、そんな感触のときもあります。タイヤは、スタッドレスとしても使えるだけの溝があり、空気圧も適正です。 安全性を考えれば、夏タイヤに交換、というのが望ましいと考えます。

bonbabo228
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速はほとんど使いませんし,スタッドレスをはき潰した経験も何度もあります。 気をつけて運転したいと思います。

• wulong
回答No.7

路面高温時にタイトな運転をすると危険です。 いつも曲がれたカーブが曲がれずに事故、なんて事もありますので気をつけてください。

bonbabo228
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけて運転します。

noname#21592
noname#21592
回答No.6

スタッドレスタイヤは、山が残っていても、だんだんゴムが硬くなったり、細かなひび割れが出来たりして、ある程度の年数で、冬タイヤとしての効力がなくなります。 よって、スリップサインが出て、冬タイヤでは、効果がないが、夏タイヤとしてなら、使える一夏は、履き潰す考えは、良い考えです。なお、制動距離が伸びる、燃費が夏タイヤより悪いは、本当なんですが、総合的に見て、今年の冬、新品のスタッドレスに変えるつもりなら、それも良い考えでしょう。 なお、月間走行距離がかなり多いなら、また別ですが、個人ならせいぜい年2万キロ以内でしょうから、僕なら、履き潰しますね。 スリップサインの出た、山が残ったスタッドレスは、冬タイヤとしては、効果がなく、ちょっとぶつければ、板金代で、新品のタイヤが購入できちゃうので。。。燃費の悪さも金額に直せば、そんな金額でもないですよ。

bonbabo228
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏タイヤとしては一夏だけで,今年の冬にスタッドレス買います。

回答No.5

スタッドレスタイヤは通常のタイヤより、接地面は勿論、サイド部分などもゴム質が柔らかくなっています。 表面が劣化したからはきつぶそうというお考えは良くわかりますが、そういうスタッドレスタイヤの特性上、雪のない道路では、 1.制動距離が伸びる 2.コーナリングでシャープに曲がれず、外側方向に膨らむ傾向にある 3.燃費が落ちる などの特性があって、お奨めできません。

参考URL:
http://www.yellowhat.jp/service/product/knowledge/studlesstire.html
bonbabo228
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスをはき潰した経験は何度もありますので。気をつけて運転します。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

燃費悪くなるのは本当です。 実際にタイヤは、普通タイヤよりも重いですから。 ゴムの分重いです。 どうしても、タイヤが重いのでその分発進するときに力が掛かります。 そのために燃費が悪くなります。

bonbabo228
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分でタイヤ交換するんですが,普通タイヤのほうが重く感じるのは気のせいかな・・・ きっとホイールの重さでしょうね。

• earthlight
回答No.2

TYOYOタイヤ 何でもタイヤQ&Aより スタッドレスタイヤの通年使用 http://toyotires.jp/drive/drive9.html スタッドレスタイヤは夏も使える? http://toyotires.jp/tire/tire_17.html をどうぞ。

参考URL:
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html,http://toyotires.jp/drive/drive9.html
bonbabo228
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨の日の運転には気をつけます。

• Coo121493
回答No.1

実験したわけではないので参考まで・・・ 理論からいくと夏タイヤとどちらが転がり抵抗があるかによるとおもいます、ふつうはスタッドレスの方が抵抗すくないので燃費もよくなるのではと思われます。 ただご存知だとおもうのですがスタッドレスタイヤは制動距離を極端に伸ばし、グリップも低下します、運転には十分ご注意を・・。

bonbabo228
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスをはき潰した経験はあるので,気をつけて運転します。