• ベストアンサー

全身の痒み、喉の渇き、眠気

私の彼の症状についての質問です。 (1)彼は常に全身がかゆいらしくよく掻いています。 発疹やアトピーがあるわけではありません。 (2)喉が異常なほど渇いて、飲み物を、一気にペットボトル(500ml)3本くらい飲んでしまいます。 飲んでいるものは、味が濃いジュースなどです。 そのせいかトイレも近いです。 (3)常に眠気があります。しかし寝ても3時間ほどで起きてしまいます。 (4)常に鼻の調子が悪いです。ハウスダストアレルギーなのでそのせいかもしれません。 (5)不整脈です。よく2秒くらい心臓が止まるし、鼓動もバラバラです。 彼の健康が心配です。何か病気の可能性はありませんか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんか糖尿病の症状に似ていますね。 いずれにしても、 ここで聞くより、 病院へ行って診察を受けた方がいいですね。

sayarin-y
質問者

お礼

彼は今出張でいないのですが、帰ったら病院に連れて行きます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 全身の発疹とステロイド剤塗布について

    全身の発疹とステロイド剤塗布について 初めて投稿します。 土曜日から身体に赤い発疹が出ています。腕の内側・手の甲と指・太股・背中・臀部がひどくすねにもあります。手と背中にはたまに痒みもあります。 皮膚科に行ったら発疹をチラッと診て「原因は様々。日光と汗が良くない」と言われクラリチンとリンデロンDP軟膏を処方されました。 クラリチンは以前アレルギー性鼻炎で内科で処方されたことがあります。過去にはハウスダストとスギ・ヒノキのアレルギー検査で陽性となりました。 原因も調べず対症療法としてステロイド剤を塗布することに不安があります。特に私の場合ほぼ全身なので身体中にステロイド剤を塗布するのは心配です。 発疹については日光にも当たってないし食べ物など思い当たる節はありません。ちなみに6月に検診を受けてコレステロール値が高い以外は問題ありませんでした。 医師の指示通りに対処するのが良いのか皆様の回答をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 貧血や不整脈はこの様な症状でしょうか?

    時々なるのですが、 立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。 すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。 もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。 こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。 人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

  • 吹き出物みたいな全身の痒み

    文字にするのが苦手で読みにくいと思いますが 回覧お願いします。 半年前ほどから 気づいたら足にニキビのような 蚊に刺されほどの小さなものがポツンとできていて 少し痒かったので掻いてみたら ウミ?のような黄色っぽい液体がでてきました。 痒みが増して血が出るくらい掻いてしまい 痛みに変わってから掻くことをやめれたんですが しばらく触らないでいると気づいたら透明な液体が出ています。 その透明な液体のせいではないと思うのですが 足から腕 背中 お腹にやはりニキビみたいにポツンとできていて 掻いてしまいます (ウミっぽいのがないのもあります。 毛穴のあたりにブツブツできます) 時々蕁麻疹のようにウミっぽいのは出ないのですが 掻くとブツブツがたくさん出てきます 今は全身カサブタになっていて 時々その周辺や以前掻いていて治ったはずの箇所に また痒みが出てきてしまいます。 基本的に夜に痒みがでるのですが 今は朝も昼も痒みが襲ってきます 一応顔には出ないようです。 掻くと血だらけになるまで掻いてしまうので 冷やしてみたところ効果はなしで 今ではドライヤーを使って痒みにたえています。 一応病院に行ったらアレグラ錠60mg ザイザル錠5mgの薬をもらい 飲んでいる間は痒みも新しい発疹?も出なくなりました ステロイドのぬり薬は効き目なしです 近々行く予定ですが病院に行く機会があまりないので とりあえず痒みにたえてます アトピーではないですよね? 何がのアレルギーなのか気になっているので よろしくお願いします

  • 心臓がどきどきします。

    2年位前に心臓がどきどきし始めました。(動機というより鼓動を強く感じる) 当時、循環器内科を受診したところ(24時間心電図)、多少の不整脈(心室性期外収縮)はありますが、一般の健康な人でもありえる不整脈数(回数)なので、気にしないでくださいといわれ、薬ももらいませんでした。 たぶん、ストレスや神経質な性格からくるものだといわれました。 それで、安心したせいかだいぶなくなりはしたんですが、 やはり鼓動がつよく感じることはあります。 これは、なにが原因なのでしょうか。 心臓以外の自律神経などが関係しているのでしょうか。

  • 全身が痒い

    1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。 初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。 赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。 それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。 もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。 その段階で病院へ行くと、 「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」 と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。 そしてシャボン玉石鹸とステロイド剤と抗アレルギー剤を処方されました。 薬を飲んでステロイドを塗ると確かに痒みはひき、あとは痕が消えればという状態になったので、薬の服用とステロイドを塗るのを辞めました。 するとまた痒くなり、今度は範囲が広がって、今は腕全体、お腹、背中、脚にブツブツがあります。 掻いてしまうので、かさぶたのようになっているのが多いです。 背中など、体の裏側にはあまりでてないので、ダニとかではないようです。 それから、昔からたまに乳首が下着にすれて痒くなり、リンパ液?のようなものが出ることがあって、そういうときは1回薬を塗れば治るのに、今回は塗っては治り、またひどくなって、、、の繰り返しです。 なんというか全身の皮膚が敏感になって荒れやすくなっているようです。 もともと皮膚が弱く、湿疹や蕁麻疹がよく出るのですが、こんなに長く痒い状態が続くのは、何かいつもとは違う原因があるように思えて。。 アトピーはもうちょっと見た目が違うものなのでしょうか? 例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか? ちなみにすごく小さいときはチョコレートアレルギーでしたが、小学生くらいからは食べても湿疹が出ることはなかったです。 痒みがでてからは、顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。 現在海外で暮らしていて、信頼できる病院がなかなかないのと、金欠のため病院に今すぐはいけません。 このような症状に何か心当たりがあれば、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 胸痛が気になります

    20歳代後半の夫のことで相談です。時々、胸が痛むと言うことがあるので、心配しています。 最初に痛くなったのは、中1の頃、家族でドライブをしていてだそうです。不整脈があるということで、心電図をとってもらったりもしたようですが、異常はないと言われ、特に通院などはしていません。痛むときに、めまいや呼吸困難などはなく、温かい飲み物を飲んで休んでいるとじきに治まるようなので、心臓が原因ではないとは思うのですが、原因がよくわからないまま、時々思い出したように「胸が痛む」と言って座り込まれたりすると、やはり心配になります。はっきりさせるためには何科に検査をしていただけばよいのでしょうか?またアトピーでもあるのですが、アレルギーも関係しているでしょうか?

  • 不整脈

    24歳です。 ここ一ヶ月ほど、不整脈があり、一日に何度も心拍が跳んだり、鼓動が急に速くなることがありました。 昔から数日に一度、心拍が跳ぶのを意識することはあったのですが、こんなに頻繁に出るのは初めてだったので、深刻な心臓の病気になったのじゃないかといろいろ調べました。 結果、不整脈はあまり心配要らないと判明したのですが、気になってしょうがなかったです。 ところが、最近、冷蔵庫に頭を向けて寝ていたのを、冷蔵庫に足を向けるように変えてから、あまり心拍が跳んでないようです。 冷蔵庫に頭を向けていたのは1ヶ月前に引っ越してきてからで、心臓からは1メートルちょっと離れていました。 不整脈は冷蔵庫のせいだったのでしょうか? だとすれば原因はなんでしょうか? それとも、気のせいであって、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 主婦の方、お家で何を飲んでいますか?

    子供のころからお菓子よりもジュースが好きで 常に味のする飲み物がないとストレスというか寂しい気持ちになります。 ペットボトルの炭酸飲料が大好きですが節約のためにやめなきゃいけないかな…と思いました。 一日家に居る事が多い方に教えていただきたいのですが、どんな飲み物を飲んでいますか? それと感覚的なお話になりますが主婦なら自分で麦茶などを沸かすのが普通でペットボトルなどは贅沢だと思われますか?

専門家に質問してみよう