締切り済みの質問
12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
歌集「大阪のうた」を見てもそのような歌詞の歌は見つかりませんでした。
それで以下のことは何の確たる根拠もなく、まったくの憶測ですが…
昔というのがいつ頃のことか、コーラスというのがどの程度の規模のものだったのかがわからないのですが、合唱曲だと仮定して、お書きのいささかナンセンス気味の大阪弁のセリフということから、もしかして阪田寛夫・喜志邦三作詞、服部良一作曲の組曲「おおさかカンタータ」の一部ではないかと考えたりしております。
「動くおおさか」「郷愁のおおさか」「祭のおおさか」「明日へのおおさか」の4曲から成り立っています。前述の歌集には歌詞は一部しか掲載されておらず、残念ながら歌詞全体がわかりませんので何の確証もなく、全くの見当違いかもしれません。はっきりしたことがわかる回答者の方が現れるといいのですが。
投稿日時 - 2008-08-05 23:01:44
お礼
島田陽子さん作詞の
大阪ことばあぞび歌 のうち
なかのしま という歌でした。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-09-03 17:40:52