• ベストアンサー

決まったパートを辞めたい

7月末にスーパーでのパート面接を行い 8月1日に採用のお電話を頂きました。 8月3日に本社へ行き契約書や仮社員証等を頂き ビデオを見たり今後の仕事内容の説明を受けました。 次回今週末から本格的な仕事始めになります。 その時に契約書などを提出します。 しかし家の事情でどうしても仕事ができなくなりました。 頑張れば今月一杯は働けますが ほぼ研修だけで研修が終わる頃に辞める事になります。 それならば今、辞めた方が会社にとってはいいのでは・・・と 思うんですが。 契約書等の書類は提出していませんが 社員番号などは決まってます。 その場合、実質1日も行かずに辞める事は可能でしょうか? また退職願も提出するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-shan
回答No.2

人それぞれ事情がありますので、仕方の無い事ですよ。 相手側も、もちろんあなたもいい気はしないですが、事情がおありになるのであればその旨をしっかり会社に伝える事。 新人育成には人も多く使わないといけなかったりしますので、早めに言った方が会社のためでもあります。あなたが入る為の準備もしてるでしょうし。1ヶ月のみというのであればはなから入らないほうが両者のためです。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月のみなら会社の為にも 辞めた方がいいんですね。 会社にこれ以上迷惑をかけない為にも 早急に連絡したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

早く、辞めましょう。 どこ経由で応募されたかによりますが、経由してういるところは、もうあなたを信用しないでしょうから、以降の求職には別ルートで応募して下さい。 1月勤務して辞めても同じです。 いかに、急な話であったのか知りませんが、本日は5日、本社に行ったのが3日・・実際は4日に急変が発生したのかもしれませんが、一般的には極めて非常識な対応と理解されてしまうでしょう。 以降の求職は、そういう非常識なことをする人間だ、と見られているということを頭の中に入れて活動して下さい。 言い訳すると、逆にはなしがこじれますから、早くかつ端的に辞めることを伝えることです。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人誌で見て応募しました。 本当に信じられないような事が 起きました。 非常識と思われても仕方がないと思いますが どうしようもありません・・・。 いい訳はせず事実を正直に話したいと思います。

• yukiinu
回答No.3

今すぐにでも連絡して家の事情で働けなくなった事を伝えた方が良いと思います。 今月一杯は働けるとは言わずに行けなくなったと言った方が良いでしょうね。 スーパーのパートさん、というか多くのパートさんの場合 家の事情で急に退職すると言うのはよくある事だと思いますから仕方ないですし 事務手続きの関係でも一刻も早く伝えた方が良いでしょうね。 退職願は必要ないかも知れませんがお店で決まった書式のものがあったら 提出する事にはなるかもしれませんね。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、早急に連絡しようと思います。 少々の事なら無理をしてでも 働こうと思いましたが 非常事態が起こってしまいました。 会社にご迷惑かけるのが心苦しいです。

回答No.1

ずるずる言わない方が迷惑がかかります。 早急に辞めざるを得ない旨告げて下さい。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 早急に連絡したいと思います。