• ベストアンサー

パート社員を辞めたい時って…

パート社員として1年間契約していますが、自分のやりたい事を見つけ、仕事を辞めたいと思っています。アルバイトならすぐにやめる事が出来ますが、契約しているとそれが切れるまで解除することが出来ないのでしょうか? 契約を交わした際にやむを得ない理由であれば契約を解除できたような気もするのですが…自分の理由が「やむを得ない理由」であるのかどうか分かりません…。 4月の初めからとんでもない質問ですが、パート社員の契約について詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。また、何か参考になるような意見もいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

契約期間内でも、辞めることはできますよ。 やむを得ない理由かどうかを判断するのは、勤務先だと感じます。 転職もその1つの理由になるとは思いますけど、いきなり「今日で」とかではなく、 ある程度猶予があれば大丈夫だとは思います。 ところで今、どのくらい勤務されているのでしょうか? この4月~ ではないですよね?! もしそうなら「仕事が合わない」とか「話が違う」とか理由も通ると 思いますが・・・ 私自身は3ヶ月の契約途中で辞めたことはあります。 2週間くらいは次の勤務先に行くまでの期間があり、上司はすんなり OKしてくれましたが、理由は一応嘘で「婚約者の仕事を手伝わなくては ならなくなったので」にしました。 よく、母親が倒れて急に辞める人はいますよ。 そんなにお母様がバタバタ倒れるわけはないので、たいていは嘘でしょう。 でも、それは止められないから辞めさせてもらえますね。 派遣でも6ヶ月の契約の半分で辞めたことがあります。 長く勤務した派遣先でしたし、退職まで1ヶ月の期間がありましたので 平気でした。

cherryblossom15
質問者

お礼

仕事を始めてからは、4月で3ヶ月目になります。 やはり、ある程度の猶予があり、まともな理由があれば大丈夫ですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• komugi-m
回答No.2

kobaltさんのおっしゃるとおりですよ。 大事なのは時期と理由です。 うそも方便ですよ。 正社員じゃないんですから、ある程度礼儀をわきまえればいいと思いますが。

cherryblossom15
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。