• ベストアンサー

ワクチンを更新しているかどうかを検査する方法

職場でLANの管理人みたいなことをしているのですが、社員のセキュリティに対する意識が低く、ワクチンのパターン更新をやってくれない人ばかりで徹底に苦慮しています。 一応、皆を集めてスライドでウィルスの恐ろしさなど教育をしたのですが、どうも他人事のようです。 そこで、加入しているユーザがちゃんとパターンを更新しているかどうかを一括で管理できる方法、あるいは逆に、古いパターンを使っているユーザが肝を潰すようなウィルスもどきソフト(ジョークソフト)のような物はないでしょうか? お金があればパターン配付サーバのようなものを購入できるのですが、とてもソコまで予算が回りません。 また、使っているワクチンのソフトもバラバラです。

• coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.2

>お金があればパターン配付サーバのようなものを購入できるのですが、とてもソコまで予算が回りません。  一括管理するには、このような企業向のソリューションを購入するしかないでしょうね。(^^;  私も以前、小規模なLANの管理者もどきをやっていましたが。  似たような状況。  それどころか、良くあるダイヤルアップ接続の設定を変更してしまうプログラムのアイコンがデスクトップやスタートメニューに出てきてたりしても知らんぷり。(^^;  PC数台のLANだったので、仕方なく他の人が帰宅してから一台づつ起動してチェックしていました。  使用しているウイルス対策ソフトウエア製品がばらばらだと難しいかも知れませんが・・・。  一つ、一括してチェックし易くする方法があります。  ウイルス対策ソフトウエアのパターンファイルは、連番付きのファイルで配布されるので・・・。  全PCのウイルス対策ソフトウエアのパターンファイルが格納されているフォルダを、管理者だけ(あなただけ)が知っているパスワードを掛けて共有フォルダに設定します。  他の人が仕事をしている間に、あなたのPCからこっそりパターンファイルのファイル名をチェックする事で、どのレベルまでアップデートされているかを知る事はできます。  さらに・・・あなたにプログラムの知識があれば、これを応用し、VBScript等で各PCの最新パターンファイルを一括チェックするプログラムも作れると思いますよ。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 >> さらに・・・あなたにプログラムの知識があれば、 実は、DELPHIを使ってそれに近いことをやろうともしているのですが、やはり他人のマシンをこっそり覗くというのは、あまり良い気分じゃありませんね...。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

>使っているワクチンのソフトもバラバラ 会社で使うなら一括購入した同一品種のはずですよね。 社内のPCのことで、社員個人が買ってきたウイルス対策ソフトを使っているんでしょうか? それとも個人の家のPCのことでしょうか。 会社で使っているなら、まず社長に相談して管理者から全員にパターンファイルを更新していないと、他の会社・取引先に迷惑をかける、更新をしていない場合何らかの処分すると明言するべきです。 私の会社では、着たウイルスメールの発振元を探して(取引先でしたが)その会社の所長に厳重抗議したことがあります。 案の定ウイルス対策はまったくされていませんでした。 私の会社だけではなく、関係しているユーザーにもばら撒いていました。 いまやウイルス対策は社会の常識です、他人に迷惑をかけます。 個人PCの場合でも、個人宅から会社にFD等でウイルスを持ち込む、個人発会社当てのウイルスメールが着いた時点で査定対象にすると脅さないと、関心を持ちません。 まあ社内でいろんな出来事が起きた後ならなおさら関心が増えますので、がむばってください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020537/iz.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se242687.html?site=n http://www.nifty.com/download/win/amuse/joke/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se242687.html?site=n

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 社内LANですが、パソコンはすべて社員の私物です。 最近、klezに感染したユーザがいるときに、朝礼時に全社員に対し、「あれほど注意換気したのに感染した者がいる。今後は、最新のワクチンをインストールした者以外はアクセスを許可しない」と宣言し、実際、全てのユーザアカウントを無効にし、一つ一つ点検したのですが、結局その時っきりでした。 はっきり言って、役員とかの上級者ほど意識が低いですね。

回答No.1

自動アップデートもしてくれないということですか? 自宅のパソコンではするけど会社のものではしないのかな? ウィルスバスターは手動でアップデートすれば、やってあれば当然なく、なければアップデート画面になると思います。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 社内LANがインターネットに接続されていないので、自動アップデートはできません。 気の利いた人は、自宅でダウンロードした物を持ってきて時々は更新しているみたいですが、インターネットをやっていない人は、ほとんどインストールされたとき(パソコンを購入したときのまま)です。