• ベストアンサー

ワクチンを更新しているかどうかを検査する方法

職場でLANの管理人みたいなことをしているのですが、社員のセキュリティに対する意識が低く、ワクチンのパターン更新をやってくれない人ばかりで徹底に苦慮しています。 一応、皆を集めてスライドでウィルスの恐ろしさなど教育をしたのですが、どうも他人事のようです。 そこで、加入しているユーザがちゃんとパターンを更新しているかどうかを一括で管理できる方法、あるいは逆に、古いパターンを使っているユーザが肝を潰すようなウィルスもどきソフト(ジョークソフト)のような物はないでしょうか? お金があればパターン配付サーバのようなものを購入できるのですが、とてもソコまで予算が回りません。 また、使っているワクチンのソフトもバラバラです。

  • coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

>お金があればパターン配付サーバのようなものを購入できるのですが、とてもソコまで予算が回りません。  一括管理するには、このような企業向のソリューションを購入するしかないでしょうね。(^^;  私も以前、小規模なLANの管理者もどきをやっていましたが。  似たような状況。  それどころか、良くあるダイヤルアップ接続の設定を変更してしまうプログラムのアイコンがデスクトップやスタートメニューに出てきてたりしても知らんぷり。(^^;  PC数台のLANだったので、仕方なく他の人が帰宅してから一台づつ起動してチェックしていました。  使用しているウイルス対策ソフトウエア製品がばらばらだと難しいかも知れませんが・・・。  一つ、一括してチェックし易くする方法があります。  ウイルス対策ソフトウエアのパターンファイルは、連番付きのファイルで配布されるので・・・。  全PCのウイルス対策ソフトウエアのパターンファイルが格納されているフォルダを、管理者だけ(あなただけ)が知っているパスワードを掛けて共有フォルダに設定します。  他の人が仕事をしている間に、あなたのPCからこっそりパターンファイルのファイル名をチェックする事で、どのレベルまでアップデートされているかを知る事はできます。  さらに・・・あなたにプログラムの知識があれば、これを応用し、VBScript等で各PCの最新パターンファイルを一括チェックするプログラムも作れると思いますよ。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 >> さらに・・・あなたにプログラムの知識があれば、 実は、DELPHIを使ってそれに近いことをやろうともしているのですが、やはり他人のマシンをこっそり覗くというのは、あまり良い気分じゃありませんね...。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>使っているワクチンのソフトもバラバラ 会社で使うなら一括購入した同一品種のはずですよね。 社内のPCのことで、社員個人が買ってきたウイルス対策ソフトを使っているんでしょうか? それとも個人の家のPCのことでしょうか。 会社で使っているなら、まず社長に相談して管理者から全員にパターンファイルを更新していないと、他の会社・取引先に迷惑をかける、更新をしていない場合何らかの処分すると明言するべきです。 私の会社では、着たウイルスメールの発振元を探して(取引先でしたが)その会社の所長に厳重抗議したことがあります。 案の定ウイルス対策はまったくされていませんでした。 私の会社だけではなく、関係しているユーザーにもばら撒いていました。 いまやウイルス対策は社会の常識です、他人に迷惑をかけます。 個人PCの場合でも、個人宅から会社にFD等でウイルスを持ち込む、個人発会社当てのウイルスメールが着いた時点で査定対象にすると脅さないと、関心を持ちません。 まあ社内でいろんな出来事が起きた後ならなおさら関心が増えますので、がむばってください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020537/iz.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se242687.html?site=n http://www.nifty.com/download/win/amuse/joke/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se242687.html?site=n

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 社内LANですが、パソコンはすべて社員の私物です。 最近、klezに感染したユーザがいるときに、朝礼時に全社員に対し、「あれほど注意換気したのに感染した者がいる。今後は、最新のワクチンをインストールした者以外はアクセスを許可しない」と宣言し、実際、全てのユーザアカウントを無効にし、一つ一つ点検したのですが、結局その時っきりでした。 はっきり言って、役員とかの上級者ほど意識が低いですね。

回答No.1

自動アップデートもしてくれないということですか? 自宅のパソコンではするけど会社のものではしないのかな? ウィルスバスターは手動でアップデートすれば、やってあれば当然なく、なければアップデート画面になると思います。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 社内LANがインターネットに接続されていないので、自動アップデートはできません。 気の利いた人は、自宅でダウンロードした物を持ってきて時々は更新しているみたいですが、インターネットをやっていない人は、ほとんどインストールされたとき(パソコンを購入したときのまま)です。

関連するQ&A

  • ワクチンソフトの更新期限が延長できるソフトについて

    ノートンのアンチウイルスやウイルスバスター等のワクチンソフトって、購入して数年無料更新が付いて、期限が切れたらいくらかお金を払ってまた1年更新したりしますよね? それが何年間も無料で延長できるというソフトがヤフ○クやその他ショッピングサイトで沢山売られていたのですが、これって法に触れないのですか?? ワクチンソフト会社はそれに気づいて対処したりするのではないでしょうか?? 購入しようかな?と思いましたが最近多い「無料で動画が見れる・・・」みたいな感じの怪しい物が多かったので、皆様の意見を聞かせて下さい! 購入されてみた方、またはその無料更新ソフトに対する意見などお願い致します!

  • ワクチンと言う言葉はどこへ?

     言語のカテで質問しようかと迷いましたが、こっちにします。  もし都合が悪ければ移動して下さい。 >管理者の方へ  昔は、コンピュータウィルスに対して「ワクチンソフト」の名称が一般的だったのですが、いつのまにか、「アンチウィルスソフト」が一般的になったように思います。  自分もいつの間にか、「ワクチン」でなく「アンチウィルス」を使うようになっていました。  ちょっと気になったので質問ですが (1)「ワクチン」よりも「アンチウィルス」が一般的になったのには、何か理由があるのでしょうか? (2)比較的最近パソコンを使い出した方に、「ワクチン」の意味がきちんと通じるのでしょうか?  (初心者に対して、無意識に「ワクチン」って言葉で説明する事があるかもしれませんので)  ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 #緊急性の全くない質問ですので、お暇な時で結構です。

  • ソフト更新

    パソコン購入時にインストールされていたウイルスソフト2004年版が修了します。更新案内がパソコン起動時に流れるようになりました。そこで質問します。今現在2006年版があります。2004年版を更新せず2006年版をインストールすべきか、2004年版を更新し、2007年版が出たら切り替えるか、どのパターンが良いと思いますか?家電店のks店,Y店,k店のPC担当で聞きましたら、ウイルスソフトも人間のワクチンみたいと思えば良いと言われました。つまり2004年に聞いたワクチンでも2006年にはきかないと言われました。他の店員は更新をすれば、最新版に更新をするので更新した方が安上がりと言いました。素人なのでよく解りませんが実際のところどの言い分が正しいのですか?あと最新版はいつごろ販売するのでしょうか。別の店員は2006年版を購入して2007年版が出たら切り替えたらと商売根性丸出しです。ちなみにソフトはNorton AntiVirus

  • ウイルス定義(パターン)の更新(外部の鯖に複数のPCがアクセスしない方法)

    社内LANでウイルス対策をするとき、ウイルスパターンの更新はどうされていますか? 現在、ゲートウェイ型でのウイルスメール対策済みですが、 FD等からの感染もあるため、クライアントでも対策ソフトを入れておきたいのです。 McAeeのライセンスをとり、管理者が定義ファイルを社内LANに置くという方式をとっています。 しかし、IE6や、XPにはそのソフトは対応していません。 (IE6やXPははっきりいって推奨していないのですが) McAfeeの上位ソフトや他のソフトは(完全に調べきったという自信もないですが) 外部の鯖に更新かけにいくしかないようです? 複数のPCが外部の鯖にアクセスするのは忙しいですし、そもそも全てのPCにイントラ外部アクセスを許可している訳ではありません。 (設定でそこの鯖だけ許可するのは可能でしょうが) クラサバで一括管理しかないのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。不足する情報あれば可能な範囲で回答します。

  • 企業向け「ウィルス対策ソフト」について

    企業向け「ウィルス対策ソフト」でお勧めの製品・サービスは無いでしょうか。 たくさんのパソコンに一度に導入して一括管理したいです。 ・対象パソコンは100台くらい ・アップデートは自動がよい ・簡単に管理ができる 現在はウィルス対策ソフトを個別にインストールして利用しているので、ソフトそのものの管理も煩雑で、パターンファイルも更新も利用者任せになっているため更新ができていたり、いなかったりと利用者によって状況がまちまちです。こんな状況を解消できる良い製品やサービスがなにかないでしょうか。

  • ウイルスワクチンソフトに関して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665444.html で、皆様のおかげで起動ログインできるようになったパソコンですが、 インストールしたときから、ウイルスワクチン「マカフィー」が入っています。 その成果、フラッシュのプラグインをインストールをしようとすると、 ブラウザの文字が文字化けを起こし、もとのように起動が異常になりました。 で、復元をして起動できるようになりましたが、最新に更新してウィルススキャンをすると、削除できないウイルスが数個見つかりました。現在、解離で対応しています。 「マカフィー」は、体験上も信頼性がないのですが、アンインストールして「ウイルスバスター2008」を入れたほうがいいのでしょうか? ほかに信頼性のあるおすすめのワクチンソフトがありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルスパターン更新

    以前使っていたセキュリティーソフトは、「ウイルスパターン更新」が毎日ありましたが、ウイルスセキュリティーZEROは、1週間に1回あるかないかですが、対策は、大丈夫でしょうか。

  • ウイルス駆除ソフトについて

    インターネットに接続できない環境で、ウイルスパターンファイルの更新が可能(定期的でもパターンファイルの更新が可能)な個人向けのソフト(1ユーザー限定)をご存知ないでしょうか。 例えば、CD-ROMが定期的に送付され、CD-ROMを用いてパターンファイルが更新可能等。 ウイルスバスターで法人向けのソフトであればそのようなサービスを受けられるようなのですが、個人向けではサービスがないようです。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター更新について

    現在セキュリティソフトとして、ウィルスバスターを使用しております。 家で2台パソコンを使用しているので、昨年ウィルスバスターの2ユーザーパックを購入しインストールしました。 もうすぐ更新の時期なのですが、この2台分の更新は別々の年会費が必要なのでしょうか? 2ユーザーパックを購入したので、2ユーザーの更新パックみたいなものがないのでしょうか? 2ユーザーパックは1ユーザよりお得なので、更新の時はお得にならないのかしら。 2ユーザーパック購入後インストールしたのが、1台目と2台目に3ヶ月の差が出てしまい、 1台目の更新お知らせが来ていますが、まだ2台目の更新お知らせがきておりません。 2台目もはこれから別途くるのか、それとも1回で両方の更新が出来るのかが知りたいのです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 制限ユーザの場合の自動更新について

    中小企業なもので、素人ながら、社内LANの管理をしています。 通常の社員ユーザに、管理者権限を与えるか、制限ユーザにするかで迷っています。 管理者としては、ユーザがみだりにPCの設定を変更したり、よく分からないソフトをインストールしたりしてほしくない一方、OSやウイルス対策ソフトのアップデートはできるだけ自動化したいと思っています。 OSはWindows XP-Proなのですが、制限ユーザの場合、OSやウイルス対策ソフトの自動アップデートは、問題なく機能するのでしょうか?