• ベストアンサー

ウイルスワクチンソフトに関して

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665444.html で、皆様のおかげで起動ログインできるようになったパソコンですが、 インストールしたときから、ウイルスワクチン「マカフィー」が入っています。 その成果、フラッシュのプラグインをインストールをしようとすると、 ブラウザの文字が文字化けを起こし、もとのように起動が異常になりました。 で、復元をして起動できるようになりましたが、最新に更新してウィルススキャンをすると、削除できないウイルスが数個見つかりました。現在、解離で対応しています。 「マカフィー」は、体験上も信頼性がないのですが、アンインストールして「ウイルスバスター2008」を入れたほうがいいのでしょうか? ほかに信頼性のあるおすすめのワクチンソフトがありますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ネットPCガードはお勧めです。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/ BIGLOBE会員でなくても、コンテンツ会員へ登録すれば購入できます。

hiremekizitugen
質問者

お礼

おおそうですか。 月額210円と言うことでしょうか? もし、そうなら候補になりますね。^^

hiremekizitugen
質問者

補足

御礼を書かず失礼しました。「^^ 今のところ第一候補です。 有り難うございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

noname#59927
noname#59927
回答No.4

これまでの過程からリカバリをお勧めします。  その際に信頼できるソフトをご紹介しますのでDLしてください。    http://www.just-kaspersky.jp/previe trykaspe/  http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=afl_onenetwork

hiremekizitugen
質問者

補足

スパイウェア用のようです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

前のご質問の状況になったパソコンを見たことがあります。 そのときもセーフモードで起動して、セキュリティソフト(ノートンとバスターのダブル)をアンインストールして、バスターだけ再インストールしましたが、削除できないウィルスが2個あると出て、隔離のままでも気持ち悪かったので、Windowsの再インストールに踏み切りました。 これを機会にリカバリーをお奨めします。 メモリは結局512MBですか? これですと、動作の軽さと他ソフトや機器との親和性をかって NOD32 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ キングソフト http://www.kingsoft.jp/ などかな、メモリを1GBにするならバスターも、しかしマカフィーも悪くないはずですけど。

hiremekizitugen
質問者

お礼

NOD32は、初めて知りました。有り難うございます。 マカフィーとキングソフトの入っていたパソコンがやられので、 この2つは却下ですね。

  • neoty
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.1

検知率ではカスペルスキー,使いやすさと総合力ではウイルスバスターです.

hiremekizitugen
質問者

お礼

カスペルスキーは、初めて知りました。有り難うございます。 やはり、ウイルスバスターがいいんですね。

関連するQ&A

  • windows CE 対応のワクチンソフトは?

    ウイルスバスター2007、マカフィーもダメでした。 windows CE 対応のワクチンソフトご存じの方いませんか?

  • ワクチンソフトに何を使用されてますか??

    おはようございます。 私は、今ウイルスバスター2009を使用していますが、 OS起動時によくフリーズするようになったので別のワクチンソフトを使用しようと考えています。 ワクチンソフトに何を使用されてますか?? また、お勧めのワクチンソフトはありますか?? よろしくお願いします。

  • IE7とウイルスソフト

    誰か教えてください! インターネットエクスプローラー7をパソコンにインストールしたところ、ノートンアンチウイルス2007が、バグをおこして一部文字化けしました。 さらに、アンチスパムは完全にバグをおこしました。 削除をして こんどは,ウイルスバスター2007をインストールしたところ、パソコンが、起動時間が、すごく長くなり、動作も遅くなりました。 解決方法はありますでしょうか? また、インターネットエクスプローラーを前のバージョンに戻すことはできますでしょうか?

  • ウイルスソフトについて

    ウイルスバスター、ノートン、マカフィーのどれかを購入予定なのですが、一番信頼できるの(ウイルス検知率が高い)はどのセキュリティーでしょうか? セキュリティによる動作の遅さより検知率を優先して教えてください。

  • ウィルスソフトに文字化けが・・・

    ウィルスバスター2006(プロバイダーよりダウンロード)の起動画面に文字化けがでています。対処方法教えてください。

  • アンチウイルスソフトについて

    現在はウイルスバスター(無料お試し期間中)を使用しているのですがMcAfee VirusScanをインストールしようと思っています。こういう場合はどちらか一方をアンインストールしなければならないのですか?またそれなら、どちらのソフトがいいと思いますか?McAfee ViruScanは都合上無料で使用できるのですが、ウイルスバスターは期間を過ぎると購入することになります。

  • ウイルスソフトの変更

    今、パソコンを買ったときについていた60日間無料版 マカフィーを使っているのですが、もうすぐ期限が切れるので、 プロバイダーから提供されているウイルスバスターに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、変更するにはマカフィーをアンインストールする 必要があると、ウイルスバスターの説明書にかいてありましたが、 このアンインストールして、無防備になっているときにウイルスに感染しないよう、 ネットからPCを切断する必要があると思いますが、 切断した状態で、ウイルスバスターをインストールしても、 最新のパッチがあたっていないと思うのでウイルス感染の恐れがあると思うのですが、どうしたら安全にウイルスバスターに変更することができるのでしょうか。 どなたか教えていただけませんでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

    McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策

    新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。