• 締切済み

『担保になった住宅の行方』

現在両親名義の住宅(ローン支払中)に家族全員が同居しています。つい最近、自営業の父が会社の資金調達の為、住宅を担保に銀行からお金を借りたそうです。ところが、倒産も時間の問題というところまできているようで、このままでは住宅が差し押さえられてしまいます。なんとか住宅だけは残したいみたいで、色々模索しているところなのですが、方法はないものでしょうか。 ちなみに、ややこしいことに、現在住宅が建っている土地は、半分が祖母の名義、半分が両親の名義になっています。 名義半分づつの土地に立ってる住宅でも、担保になっている以上、当然差し押さえられるのでしょうか。

みんなの回答

• superski
回答No.4

担保に入れた分(1/4?)は差し押さえられますので、 その分を買い戻さない限り、通常は銀行が現金化(転売)をします。 新所有者には、抵当分の地代が入ることになりますが、 面倒な割りに大して実入りが無い不動産となればすぐに買い手が直ぐに付くとは思えませんので、 (あなた方にとって最悪)裁判所命令で不動産を丸ごと強制売却され、 それぞれの所有比率に応じて売却額が按分されると思います。 (抵当に入れた分を買取れなければ、いずれ転居することになる公算が高いです) 銀行が手にしたいのは現金なので、その現金を用意しなければ完了しません。 いつでも買い戻せるような信頼の出来る相手に祖母の方が所有している分を一時的に売却して、 そのお金を返済に充て抵当を解除しない限り、 不動産を保全することは難しいと思います。 それとて、買い戻す資金が融通出来なければ、手放すことになりますが。

回答No.3

#1です。 http://www.yebh3.net/image/jikoqa/3.html を参照されては? ただ今回の場合は両親の今後の収入の見込みが不透明だと思うので難しいと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >担保になっている以上、当然差し押さえられるのでしょうか。 その通りです。万が一返済できない時(今回のようなケース)の為の担保設定ですので、当然の事です。 >現在両親名義の住宅(ローン支払中)に家族全員が同居しています ご質問文にはこうありますが、住宅ローンが残っている物件なのに新たな担保設定をして事業の運転資金を借りたのでしょうか。 そうすると「2番抵当」ということになり、よほどの「担保余力」がないと普通は貸してくれませんよ。 特に、築浅物件でない限り家屋は担保価値がありませんので、もしかしたら土地も担保になっているかもしれません。 一度確認した方がよいと思います。 何れにせよ、支払いが滞れば「差し押さえ」→「競売」となり、競落されれば明け渡さざるを得ないでしょう。会社勤めなら場合によっては債務猶予も可能ですが、今回のケースですと「収入のアテがない」状態ですから厳しいと言わざるを得ません。 残念ですが、次の住居を探し始めた方がよいでしょう。

hige0101
質問者

補足

有難う御座います。 法律についてはまるで素人で解らないのですが、 自己破産しても、住宅が担保になってる限り競売にはかけられてしまいますね? では、個人債務者再生や民事再生といった方法をとっても、やはり免れる事は出来ないものなのでしょうか。 なんとか方法があるのならと、色々情報を集めてはいるのですが・・・

回答No.1

半分が祖母の名義であれば、担保設定の時に祖母の実印も押したと思います。 このため競売に出されて、落札した人のものになりますので、そのままという訳にはいかないでしょう。 >なんとか住宅だけは残したいみたいで とありますが、何のための担保なのか冷静になって考えてみてください。 世の中そんなに甘くありませんよ。

hige0101
質問者

お礼

恐らく両親名義の土地の方は実印押しているかと思ってましたが、 祖母の実印の方は・・・思ってもいませんでした。 確認してみたいと思います。 有難う御座いました。