• ベストアンサー

電車内の落とし物の持ち逃げを目撃しました

先日乗っていたJR内で置き引き?を目撃してしまいました。 若い女の人が座席に置き忘れていたであろう腕時計を、後から乗ってきた少年4人が見つけ、 どうやら高めの時計でしかも限定モデルだったらしく、うりさばくと確実に3万にはなるとか話しているのです。 その後も車内では、周りの人の白い目も気にせず、質屋などの話を延々と続ける始末。 そのほか如何にしてカンニングするかの話で大盛り上がり。 あきれて物も言えませんでした。 私と降りる駅が一緒だったため、彼らがもしかしてホントは落とし物を届けるかもしれないと、 駅を出るまで見ていましたがまったくの期待はずれでした。 盗撮行為になるかもと思いつつ、腹立たしかったため後姿の写メをとり、警察に届けはしましたが… たぶん彼らは捕まりません。 私はどうすべきだったんでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.2

Carassiuさんの行為は、ある意味正しかったと思います。 駅員や警察官を捕まえて事情を説明して、少年たちを取り押さえる時間はほとんどなかった思われるので、後から警察に届け出た行為は間違っていないと思います。 Carassiuさんが普段利用される駅のようですので、少年たちとなんらの接触がなくてよかったと思います。顔を覚えられたら、後から何をされるかわかりませんので。

Carassius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 最近は何が起こるかわからないので、 下手に声をかけるのも怖いですしね。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

学校名がわかるようなものを確認し、学校に通報がいいでしょう。 ただ、駅を出て交番に届けた可能性がないとも言えませんが。

Carassius
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校名は今回わかりませんでした。 改札を出るときに時計を隠すようにしていたので、 届ける可能性はかなり低いものと思います。

回答No.1

その場で警察に職務質問と所持品確認をさせたほうが良かったと思います。

Carassius
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ今回のケースではそのようなことは不可能でした。 自分が警察だったらよかったんですが。

関連するQ&A

  • 盗撮を目撃しました

    先日、東京の電車内で盗撮現場を目撃しました。 女子高生のスカートの中を、かばんに備え付けたカメラから盗撮しているのを見つけました。 すぐ犯人のかばんをつかみ、「今、盗撮していましたよね?」と聞くと、「はい、すみません」とあっけなく認めました。 「次の駅で降りてください」といい、そのまま駅員さんにつきだしました。 そのまま私はその次の次の駅まで行き、出社したのでその後が分からないのですが、自分が被害者でなく、単につきだしただけの場合で、かつ事情徴収に立ち会わなかったのできちんと処罰されるか心配です。 このような場合、どのように処罰されるのか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 犯罪?を目撃したら…

    今日、3月11日 午前8時30 頃 田園都市線の確か池尻大橋駅のホームで 女性が思いっきり男性に蹴られているのを目撃しました。 自分が知っている限りの詳細は… 電車の中で女性の『痛い!』と言う声が聞こえてきました。 (電車の中は混んでいて、自分の車内で知っているところはそれだけです。 女性が足でも踏まれたのかなと思いました。) その後池尻大橋の駅で降りた男性のウィンドパーカーのフード 部分を、待てよという感じで女性が引っ張っているのを目撃しました。 男性はそれを激しく振り払い女性に思いっきり蹴りをかましました。 そして女性は倒れましたが、男性を追いかけて階段を上っていきました。 自分は電車にのって次の駅へ。 犯罪を見かけたら絶対にひるまずに戦おうと心に決めている自分ですが、 この時はどのように行動すればよいかわかりませんでした。 状況が良くわからなかったというのが一番かもしれませんが… 全てを見ていたわけでもないし、いろいろな事が考えられますので その場で男性を押さえ込んだりするわけにも行かない。 そこで、警察沙汰になっているのなら少しでも証言とかで協力できればな とは思っていますが… 女性はどうなったのでしょうか… 何か自分に出来ることはあるでしょうか?

  • 電車内の盗撮対策について

    電車内の盗撮対策について お暇なときにでも意見を賜れればと思います。 電車内の盗撮対策についてです。 最近、女性専用車両に乗った男性が、30代の女性に盗撮される事件がありました。 参考(http://gasoku.livedoor.biz/archives/51971137.html) この30代の女性は、 ■女性専用車両は法的義務は無く、男性の善意による任意協力ということを知らなかった。 ■カメラなどで他人の身体の映像を記録することは迷惑防止条例違反ということを知らなかった。 と思われますが・・・。 さて、 最近は面白半分で、スマホを使って他人を撮影する人もいるみたいです。 電車を良く使う私にとって、どうやってそのようなことから身を守れば良いのでしょうか? 仮に、以下のシチュエーションで、身を護る対策を教えてください。 ★電車の「一般」車両。立っている、もしくは優先席でもない「一般」の座席にて ★中年男性が、何の非もない状態で「19歳の女性」にスーツ姿(顔あり)を遊び半分で撮影された。 ★男性はその場で盗撮に気づいた。 ★男性は一人で電車に乗っており、車内に知り合いはいない。 ※ポイント ・「19歳の女性」…未成年かつ女性。盗撮をしても、護られる可能性が高いため ・被害者は男性…スーツ姿(顔が映っていても下着姿などではないし、男性だし、許してあげれば?と言われそう) ※考慮してほしい可能性 ・注意する→ガン無視される ・駅員を呼ぶ→相手が逃げる ・駅員に突き出そうとする→相手が拒否してその場を動かない ・相手が動かないので電車から降ろそうとする→暴行を加えた扱いで自分が捕まる ・盗撮者が女性であり、被害者が男性→盗撮者が護られ被害者が泣き寝入りの可能性 ※回避したいもの ・ツイッターへ写真をアップされる。 ・犯人が反省せず、再犯。 最後に ここまで読んでいただきありがとうございます。 この記事は女性専用車両がどうとかの話ではありません。 あくまで自分を盗撮の理不尽から護りたい。それ以上でもそれ以下でもありません。 私の頭では、対策すら思い浮かばず、皆様のお力を賜ることが出来ればと思っています。

  • 電車での盗撮にどう対応すれば利口?

     つい先日、電車でカメラ機能付き携帯で盗撮された可能性が高いのですが、どのように対応したら良いのかアドバイスをください。    電車に乗り込み座っていると、60歳以上と思われるジイサンが乗って来て、私の顔をジロジロ見ました。あまり気にしないでおこうと私が視線を外すと、そのジイサンは私の座っている座席のやや斜め対面に座りました。ジイサンが座ったところは他のシートよりやや幅がせまくなっていて、すでに両端に男性がそれぞれ腰掛けており、ガラガラの車内なのになぜそこに座る?と怪訝に思いましたが、無視していました。  電車が動き出して間もなくジイサンに動きがあったので、なんとなく目を向けると、ジイサンは携帯電話を開いて目の高さに持ち、こちらの方にレンズを向けていました。シャッターを押したときに光る赤いランプが点灯したのも見たので、たまらず「何をしてるんですか?」と歩み寄りました。  するとジイサンはギョッとした顔で、「何もしてない!!」「前に撮った写真を見ようとしただけ」などと大声で猛り狂いました。「では駅員さんのところへ行きましょうか」と私が言いますと、「行こうやないか!訴えるぞ!」との返事でしたが、既にその写真を消去していたら証拠はないし・・・と私は弱気になってしまい、次の駅で私が先に降りました。降り際、「お前みたいなブス、誰が撮るか!告訴してやる!」と捨て台詞を吐かれました。    裁判沙汰にはならないだろうと思うし、むしろ受けて立ってやるのですが、くやしくてなりません。仕返しをしてやりたい気持ちは抑えて、これを教訓にして次に同じようなことがあったときに生かしたいのです。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 今日ネックレスを落としました

    ネックレスのチェーンの留め金がしっかりとはまってなかったようで、気づいたら胸元にありませんでした。 送迎レーンから駅までの距離200m弱を歩きました。 ただその後新幹線に乗ってしまい、気付くのが1時間半後になってしまいました。 割と華奢なネックレスなので落ちたことは全然気付きませんでした。 交番への届け出も新幹線で帰ってきた夕方になってしまいました。駅やJR、行った所に届け出ましたが、ほぼ駅から駅ビルの移動だけでしたので、既出の徒歩の箇所で落としたのではないかなと思っています。 そこは交番もすぐ近くにあるため、届けられるとしたらすぐなのかなと思いますが、まだ落とし物として届けられていません。 なので…半分諦めてもいますが…。やっぱりネックレスなんて拾っても届けないですかね…。 今年の誕生日に主人から買ってもらった大切な物なのでどうしても取り戻したいのです。30万円位したので…泣けてしまいます。 近くに質屋もたくさんあるので、お金に替えられたりもするのかなと思い、質問させて頂きました。 質屋に連絡してみても良いのでしょうか? メルカリで売られたりもしますか? そんな高いのにしっかり付けたか確認しなかった自分…悔やんでも悔やみきれません。 この気持ちどうしたら良いですか。 主人にはとても言えません… 支離滅裂ですみません。

  • 電車内のポスター、無断持ち去りは罪に問われるか?

    本日、夕方4時過ぎのJR山手線に乗った時のことです。 私は座席に腰掛けていましたが、渋谷駅で乗り込んできた女性二人組のひとりが、私が腰掛けているすぐ脇に掲出されていたB3横サイズの、いわゆる「ドア横」といわれるポスターを突然ケースから引っ張り出しました。えっ?と思ってよく見るとそのポスターは、スマップ草薙君の写真がアップで使われているANAの広告ポスター。女性はきゃっきゃっ言いながらポスターを何食わぬ顔で丸め、そしてそそくさと隣の車両に移動してしまいました。周囲の人は誰も注意せず、ただ唖然とするばかり。 よく乗客の少ない車内で中吊りをこっそりちぎってくるという話は聞きますが、その時はかなりの人が乗っており、乗客の中には小・中学生もいました。今となっては彼らが真似しないことを祈るばかりですが… おそらく件の女性らは草薙君のファンなのでしょうが、中吊りなど電車内の広告ポスターは、クライアント企業がお金を出して掲出しているものなので、掲出期間中の無断持ち去りは許されないと思います。 そこで、民放上この様な行為に対する罰則は存在するのでしょうか? また、ポスターの無断持ち去りを目撃した場合、どこかに届け出したほうがよいでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

  • 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見たので

     今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。  そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。    でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。  私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?  そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。

  • 電車の中で3歳児は立たなきゃいけませんか

    海外在住、今は日本に帰省中の者です。 私なりに衝撃的だった出来事があり、どうしても理解できずにいるので皆様のご意見を お伺いしたいと思っています。長文をお許しください。 先日、電車に乗っていたときのことです。 乗り込んだ時点で車内はガラガラだったので3歳半の息子と着席し、その後そこそこ 込み合っていたのですが、眠くなってきたという子供にあれこれ話しかけながらそのまま席に ついていました。 そこで「子供を立たせんか!!」という怒鳴り声が聞こえ、そちらの方を見るとまさに私に向けて 発せられた声だったのです。 優先座席に座っていたのならまだしも、なんで3歳児を立たせなければいけないの?とびっくり したのですが、ふと前を見ると登山かハイキング帰りとおぼしき60代くらいのご夫婦が立って いらっしゃったので息子を座らせたまま私が立って席を譲ろうとしたのですが「いいの、いいの、 次で降りるからね」とおっしゃり、そうこうしているうちに次の駅に着きました。 私たちも同じ駅で降りたので、前に立っていたご夫妻に「気づかなくて申し訳ありませんでした」 と謝罪をしてその場を去り、怒鳴った男性は私をすごい勢いで睨み付けてから降りていきました。 私を怒鳴りつけた70代くらいの男性はご自身が座りたかったり、「お年寄りに席を譲りなさい」と 言っているのではなく、ただ「若いのが座ってるんじゃない」と言っているようでした。 (もし席を譲らせようと思ったのであれば、幼児を立たせるのではなく私or私の隣に座っていた 若い女性に向けて言葉が発せられたであろうと思うので) 確かに自分の目の前に立っていた年配の方に気づかなかったのは私のミスです。 でも、まだまだ背が低く吊革に手が届かなかったり、どこか持つところがあったとしてもちょっと 電車がブレーキを掛けただけでふらついてしまう幼児を立たせなければいけないのか?と どうしても納得がいかないのです。 どこに出かけるにもラッシュ時は避け、電車に乗るときはベビーカーは極力使わない等 迷惑をかけないようにしているのに、それでもこんなことを言われてしまいなんだかなぁと 腑に落ちません。 公共交通機関って、健常の大人しか使えないの?と。 いま私が住んでいる国は女性や子供にとても優しいので、それに慣れすぎてしまっているので しょうか。 家に帰ってから家族や友人に話したところ、みんな「その怒鳴った男性がちょっとおかしい。」 「優先座席にも”乳幼児連れの方にお譲りください”って書いてあるのに?」という意見でしたが、 皆さんはどう思われるかご意見をお聞かせいただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • あきらめられなくて・・・

    昨日の午前中、京浜東北線の車内に腕時計を落としてしまったようなのです。降りる寸前に時間を確認し、網棚の荷物を下ろして、ドアの前に行きました。電車を降りて、時間を確認しようとしたら、腕に時計が無くて。電車は走り去った後。ホームに落ちているか確認しましたがありませんでした。たぶん、網棚からボストンバックを下ろす際に、ちょっと引っ掛けてしまい、留め金がはずれて座席の上にでも落ちてしまったのか。腕時計がブレスレットタイプで、留め金がはずれると、輪の状態にならないため、するっとはずれてしまうので、荷物を持ったり、降りるバタバタで、ぜんぜん気づかなくて。なぜ、席を離れる前に後ろを振り向かなかったのか、悔やまれてなりません。 しかも、落としてしまった腕時計は「マーガレットハウエル」のもので それほど高額なものではないけれど、自分はとても気に入って大切にしていたものであり、しかももう廃盤になっているデザインで手に入らないものなのです。どうか親切な方に拾ってもらい、駅に届けていただけることを願い続けていますが、未だに届出はないです。 あきらめがつかなくて、辛いです。大切なものをなくしてしまった経験の有る方、立ち直り方をアドバイスください。このようなパターンは見つかることはないと思うべきでしょうか。

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう