• ベストアンサー

電車内の落とし物の持ち逃げを目撃しました

先日乗っていたJR内で置き引き?を目撃してしまいました。 若い女の人が座席に置き忘れていたであろう腕時計を、後から乗ってきた少年4人が見つけ、 どうやら高めの時計でしかも限定モデルだったらしく、うりさばくと確実に3万にはなるとか話しているのです。 その後も車内では、周りの人の白い目も気にせず、質屋などの話を延々と続ける始末。 そのほか如何にしてカンニングするかの話で大盛り上がり。 あきれて物も言えませんでした。 私と降りる駅が一緒だったため、彼らがもしかしてホントは落とし物を届けるかもしれないと、 駅を出るまで見ていましたがまったくの期待はずれでした。 盗撮行為になるかもと思いつつ、腹立たしかったため後姿の写メをとり、警察に届けはしましたが… たぶん彼らは捕まりません。 私はどうすべきだったんでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dghjty145
回答No.2

Carassiuさんの行為は、ある意味正しかったと思います。 駅員や警察官を捕まえて事情を説明して、少年たちを取り押さえる時間はほとんどなかった思われるので、後から警察に届け出た行為は間違っていないと思います。 Carassiuさんが普段利用される駅のようですので、少年たちとなんらの接触がなくてよかったと思います。顔を覚えられたら、後から何をされるかわかりませんので。

Carassius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 最近は何が起こるかわからないので、 下手に声をかけるのも怖いですしね。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

学校名がわかるようなものを確認し、学校に通報がいいでしょう。 ただ、駅を出て交番に届けた可能性がないとも言えませんが。

Carassius
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校名は今回わかりませんでした。 改札を出るときに時計を隠すようにしていたので、 届ける可能性はかなり低いものと思います。

回答No.1

その場で警察に職務質問と所持品確認をさせたほうが良かったと思います。

Carassius
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ今回のケースではそのようなことは不可能でした。 自分が警察だったらよかったんですが。