• ベストアンサー

禁煙してから体調が・・・

タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、 7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。 が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。 通常良くなったという方が多いと思うのですが、 私の場合、以下のような症状です。 (1)血圧が下がって寝起きが悪い (2)疲れやすい (3)便秘 タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。 こんな話、聞いたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。 私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、 1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」という悪魔のような禁断症状だったと思います。 2) 疲れやすく、頭痛がする。これは同じですね。今まで、ニコチンによって副交感神経が活性化されていたのに、ニコチンが切れることによって、ストレスが発散できない状態のためでしょうね。 3) 便秘 これは私も経験しました。かなり長い間続いたことを覚えています。しかし、自然と元に戻ります。私は、毎日運動することと、水分を多めに摂っていた記憶があります。 あと、眠くて仕方がなかったりしました。体調が悪くなるのは、体を元の形に戻そうとする揺り戻しのようなものです。何等かの形で、禁煙した人には何等かのマイナスな症状が出ます。気にしなくても、自然と薄らいでいきます。 まだ、一ヶ月とのこと。私は、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、九ヶ月目と三ヶ月程度ごとに、喫煙要求がありました。ここで負けてしまうと、おしまいです。一本吸ったら、またどんどん吸ってしまいます。ただ、吸っても、気にせず、また続ければよいと思います。とりあえず、1年は禁煙しないと成功とは言えません。5年経っても吸えば、元に戻ります。そして、あと二ヶ月ほどすると、自然のにおいがわかり始め、舌が柔らかくなって食事が美味しくなります。空気もこんなに美味しかったのかと驚きますよ。そして、「ああ、これで今日も、300円得した」と貯金箱にお金を入れるのも励みになると思います。 せっかく一ヶ月も頑張ったのですから、くじけないでくださいね。大切なことは、「今日一日とにかく吸わないでおこう」という気持ちを持ち続けることです。頑張ってください。禁煙者が集まるサイトもあるようです。お互いに励まし合うのも一つの手段だと思います。 【卒煙掲示板】 http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi ご参考までに。頑張ってくださいね。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。

houdinifa
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコを吸いたいという気持ちは普段はほとんどなくなったのですが、本当に体調が悪くて、こんなにしんどいなら、タバコを吸った方がいいのではないかと思っていたぐらいでした。 精神的には楽になったんですが、体がニコチンと頑張って戦っているんですね。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も7月から禁煙してます。実際には7月以降何本か吸ってますが・・ 私の場合、仕事中の眠気がひどいのと、隣の席の喫煙者の吐く息が臭くてたまらないことかな? おおっ! 食道に潰瘍が出来ました。 >(1)血圧が下がって寝起きが悪い ニコチンの薬効として、毛細血管が縮小して血圧が上がることが言われています。が、実際は血圧が下がって寝起きが悪くなることはないかと思います。 普通なら、ニコチンが欠乏して目覚めが早くなるはず。まあ、寝起きの良し悪しは判断が個人で差があるでしょうから・・・ >疲れやすい タバコを止めて元気が出てきた証拠。残念なことに、心肺能力は復旧しても、体力は自然に向上しない。 >(3)便秘 これは、あたりまえ。喫煙による効果として、乳がんと直腸がんの減少が指摘されています。喫煙は排便を促します。 ちなみに、喫煙による肺がんの死亡率(発生率?)は、タバコを吸わない人の15倍だったかな? でも、タバコを止めて胃がんになる確立のほうがはるかに多いと聞いたことがあります。

  • notorin
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

houdinifaさん。 今日は。 私は、禁煙してちょうど1年です。 その間の病状?が、少しにて いますね。 >>(1)元々高血圧(上145下100位)ですので  あまり変わりません。 >>(2)同じです。週1回スポーツクラブに通っている  のですが、タバコをすっていたときより疲労感があり  ランニングマシーン等で早く走れなくなりました。  普段も疲れやすく感じます。 >>(3)同じく便秘気味です。毎日お通じがありますが、量が  少しで、3日間それが続くと腹痛がして、一気に快便  という繰り返しです。 それと私は1年間で約5Kg太りました。勿論週1でスポーツクラブで 汗を流してはいますが、だんだん肥えていくようで、心配です。 いずれにしろ、禁煙は続けていきます。(最近、喫煙する方が 近くにいるだけで嫌悪感を感じます> 禁煙がんばりましょう!!

houdinifa
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年経っても体調、変わらないのですね。。。 私は夏風邪を引いてしまって、昨日病院に行きました。 直接禁煙とは関係ないのかもしれませんが・・・。 タバコを吸いたいとはほぼ思わなくなったんですが、本当に辛いです。 ですが、他にも頑張っている人がいると思って、また頑張ります。

回答No.5

逆に考えてみましょうよ。 (1)houdinifaさんはタバコ(=ニコチン)の刺激が無ければ、スッキリと目覚めない身体になっていた。 (2)houdinifaさんはタバコ(=ニコチン)が邪魔をして、「休息をとってくれ!」と言う身体からのメッセージ(=疲労感)を感じる事が出来なくなっていた。 (3)houdinifaさんはタバコ(=ニコチン)の刺激が無ければ、自然に便意を催し、排便することが出来ない身体になっていた。 と言うことにもなると思います。 どちらが身体にとって良い状態なのかおわかりですよね。 特に(1)と(2)はそれに気づかずに過していたらとても危険だったと思います。もっと睡眠(休息)が必要なくらい身体は疲労していたのに、タバコによってそれが誤魔化され、無理矢理覚醒させられ活動してたわけですから・・・・・。 「タバコをやめたら×××になった。」とマイナスに捉えさせられるのも、ある意味ニコチンの仕業。ニコチン依存の依存たる所以。罠でもあります。 このまま禁煙を続け、1日も早くhoudinifaさんがニコチンの呪縛から解き放たれますよう、影ながら応援しています。

houdinifa
質問者

お礼

今のこのしんどさから開放されたら、健康になることを信じて、根気強く頑張ります!! ありがとうございました。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.4

あくまで例え話ですが、 プロスポーツ選手が試合中に怪我をしてもそのままプレイを続行し、試合終了後に病院に行ってみたら骨が折れていた、とかそういった話よくありますよネ。 それと同じように吸っている最中は本当は体調が悪くなっているはずなのに気づかないものなのかもしれません。実際にミクシィの禁煙コミュなんかを見ていても同じように禁煙直後に体調悪くなる人がいたりしますよ。 大抵自分の体調不良に気づかず、肺がんや脳卒中になってから病院に行って初めて気づくケースも多々あり、芸能人でもそういった方が特に最近多いですよネ。 赤塚不二夫さんや阿久悠さん、そして亡くなってはいないですが、筑紫哲也さん、忌野清志郎さんなんかも喫煙によりガンに罹ったと思われます。 そうなる前に禁煙されたわけですから是非頑張って欲しいです。

houdinifa
質問者

お礼

体調が悪いからといってタバコを吸うのも変な話ですよね・・・。 周りの喫煙者には、そんなに辛いなら吸った方がいいんじゃない??なんて言われますが、 根気強く頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

まずは1ヶ月の禁煙成功おめでとうございます! この調子で、継続されることを応援いたします。 さて、ご存知のとおりタバコは薬物ですから 中毒の離脱症状が出ているのかもしれません。 不快な症状を感じる人も、よくいるようです。 もう少しで、抜けてくると思います。 症状だけをみると「貧血」の可能性もありますが タバコの影響で貧血になっている人もいますので 症状の改善がみられず、気になるようでしたら 血液検査をしてみてはいかがでしょうか。

houdinifa
質問者

お礼

禁煙をして、体調が良くなったという話しか聞いたことがなかったので、体調が悪くなる人が他にもいると聞いて、安心しました。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

houdinifaさん意識しすぎです。 僕も20年間セブンスターを最低毎日1箱は吸ってきました。 禁煙した当初はなんか眠いは、だいるは、やる気がないはで大変でしたが、意識を変えてみたらなんか体が軽くなりました。 よく言う、病は気からだと思います。 タバコを吸わなくなったことにより、健康になったことをイメージしてください。 ほーら、寝起きがよくなり、便秘がなくなったでしょう!! だまされたと思って、3日間イメージしてください。

houdinifa
質問者

お礼

そうですね。 気持ちだけでも入れ替えて頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙してから体調がおかしい?

    今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 低血圧者の禁煙について

    私は昔から低血圧で、上が95~98(100を超えることはめったになく、ランニングをしたあとでも105とか)、下が60~65くらいです。だから極端に朝の目覚めが悪く、立ちくらみも多く、仕事も長いこと集中しているとクラッとしたりします。これが低血圧による症状かどうかはわかりませんが、そんな症状が出たときにタバコを吸ってしまいます……。 私がタバコを吸い始めたのは朝の寝起きの朦朧感に効くと人に言われたからです。吸わないと意識がはっきりするまで小一時間はかかるのですが、吸うと、比較的すぐに意識がはっきりするので相変わらずタバコを手放せないでいます。禁煙セラピーも読んで共感し、すぐトライしたんですが、どうしても朝の朦朧感に負けて一服してしまいます。ただ、私の場合、朝やこういう症状が出始めたときに吸ってしまうという感じなので、一日の本数は5から6本程度です。だから、もしこの症状が出なくなれば手放せるとは思うのです。 こんな私ですが、やはり、タバコは体に悪いことは承知しているのですぐやめたいと強く思っています。 そこで、ご相談なのですが、ご自身が低血圧でタバコをやめられた方がいらっしゃいましたら、そのコツ(乗り切り方)を教えていただけませんか? 禁煙の本はストレスやガンとタバコの関係には触れてあるのですが、低血圧症状を緩和させるために喫煙している人の例には触れられていないのです。逆に私はストレスがたまりにくい性質なので、日常生活でイライラすることはほとんどありません。だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこないというか……。 周りを見ても、低血圧のつらい症状に耐えられなくて喫煙している女性はかなり多いように思います。 低血圧で禁煙成功された方、もしくはその方法をご存知の専門家の方、どうか、お力を貸してください!! よろしくお願いいたします。

  • 禁煙したら便秘に!

    もともと便秘症だったのですが煙草を吸ったら便が出るというきっかけで6年前から煙草を吸うようになりました。(実際その6年間は便秘では悩みませんでした)←これは私の場合ですので決して真似をしないで下さい! しかし、やはり身体には良くないと思い、禁煙して10日・・。禁断症状は6日間、それも乗り越えられました。 それは良かったのですが、禁煙したらかなり頑固な便秘になってしまいました。 そこで質問です。 1.皆さんは禁煙して便秘になったことはありますか? 2.喫煙時と禁煙時の便の質(汚くてすみません)変わり  ましたか?←私の場合喫煙時の便はゆるかったです。 宜しくお願いします。

  • 禁煙中の体調変化はどれ位経ったら感じますか?

    禁煙を始めて8日経ちました。習慣で吸いたいな~と思うことはありますがそんなに苦しくも無くフリスクでなんとか我慢できていてずっと禁煙続けたいと思っています。お金がかからない、人に迷惑をかけない、臭くないなど環境的なメリットは感じますが体調的に良い変化が感じられません。逆に眠りが浅くなった、便秘になる、体重が増えた、体がむくむ、肌がガサガサになった、特にごはんも空気もおいしいと感じない等・・・体調に良い変化が感じられるのはもっと先の話なんでしょうか?

  • 禁煙してから血圧が高くなったのは

    夫(40歳 喫煙歴20年のあと禁煙3ヶ月目) 禁煙する前は遺伝性高コレステロールが持病?くらいで(以前から薬は飲んでいますが) 会社での健康診断もそれ以外は全く問題ない健康体だと言われてきましたが禁煙してからしばらくしてから前頭葉の辺りに圧迫感を感じ 病院に行ったところ血圧が148ー91と言われて、お医者さんが「問題なのはTPRIが2300もある このままだと脳の血管が~」と言われ驚いています いま血圧を下げる薬を飲んで1週間経ちますが全く症状は変わらず 本人は脳出血を起こすのではないかと心配しています タバコを止めてから体がおかしくなるし、いい事なんか全くないと 禁煙したことすら後悔しだしています 主治医は「タバコを吸ってる時は もっと数値は悪かったはずだよ」と言います 何か原因なのか思い当たりますか? 私自身もタバコをやめて4ヶ月経ちますがそれまで低血圧だったのが 平常になりました タバコを長い間吸っていると喫煙時以外では 上がるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • 禁煙後の問題

    こんにちは。35歳の社会人です。26歳から慣れ親しんだタバコと1ヶ月前にお別れしました。かなりのヘビースモーカーだったので、禁煙後の体調は健康そのものです。良く眠れるし、寝起きも快調で、「禁煙できてよかった」と心から実感しているところでした。 ところが1週間ほど前からノド(声帯?)の様子がおかしいのです。おそらく禁煙によってノドの炎症などがなくなり、良く言えば正常に戻ったということなのでしょうが、困ったことに今までの喋り方ではまともに声にならないのです。声がスルスルと抜けていってしまう感覚で、非常に早口でしかも高音になってしまいます。今秋から仕事上の講演が色々と控えているため『このままではマズい』と非常にナーバスになっています。 同じような症状をご経験の方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら、何か手がかりを教えていただければ助かります。またゼロからのスタートとして、ボイストレーニングや話し方教室に通ったほうがいいのかな?とも考えています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 禁煙 ニコチンが抜けた後の体調は? 同僚に脅され…

    こんにちは。 20代後半 会社員 女です。 私は今まで喫煙者だったのですが、健康や出費と向き合い、今月頭から禁煙を始めました。 禁煙セラピーという本を読んで辞め、今では目の前でタバコを吸われても全く吸いたいと思わないのですが、会社の喫煙者の同僚数人(男女共)に「ここから辛くなるよ~大変だよ~」「タバコ一緒に吸おうよ!」などとしつこく言われます。 長い付き合いなのでおふざけも入っているのはわかるのですが、私なりに決心をして不安ながらも踏み出した禁煙だっただけに、すごくショックでした。 何より「この先辛くなるよ!」という言葉にすごく不安を覚えました。 そこで、今まで禁煙された方、72時間を越えてニコチンが抜けた後に数週間数ヶ月経って体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか? 年末年始に向けて仕事も忙しくなりますし、家族の手術費の支払いがある為、今は尚更倒れられない!!と、体や気持ちの変化に怖くなってしまいました。 以前高校生の時に鬱に近い症状になった時期があるため、少し臆病になっているのだと思います。 ちなみに私は禁煙後、水を沢山飲んだり寝たりして対処していたためか禁断症状は2日目に少し目眩があるくらいでそこまで辛い思いはしませんでした。 その後はかなり体調も気分も良く、禁煙してよかった!と思えるくらいの良い変化を体感しております。今では全く吸いたいとも思いません。 また禁煙と同時に軽い運動を毎日するようにしていて、食べ物や行動でセロトニンを少しでも自ら出せるように毎日努力しているつもりです。 ネガティブな質問になってしまい申し訳ありません。 禁煙された方、禁煙セラピー本で辞めた方、数週間数ヶ月後の体調やアドバイスなどありましたら、是非ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 禁煙の効果

    20年以上の喫煙歴があるとした場合、 禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管 の維持など)はありませんか? 仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺 炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。 また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの でしょうか?

  • 禁煙その後

    煙草値上げからはや6ヶ月以上が経過しましたね。 禁煙を始めた皆さん、禁煙は続いていますか? 未だに煙草を吸いたい欲求に駆られますか? 私は取り敢えず6ヶ月はニコチンの誘惑に勝てました。 でも、月に1度くらいは煙草を吸ってしまった夢を見てしまいます。 コンビニで煙草を見ると、ちょっと買って吸ってみようかな、という変な考えが浮かんだりもします。 昨年10月から禁煙を始めた方に、現状を教えていただきたく考えております。 禁煙の夢に破れた方、今でも頑張っておられる方などおられましたら、今の状態などを書き込んで下さい。

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

専門家に質問してみよう