• 締切済み

禁煙後の問題

こんにちは。35歳の社会人です。26歳から慣れ親しんだタバコと1ヶ月前にお別れしました。かなりのヘビースモーカーだったので、禁煙後の体調は健康そのものです。良く眠れるし、寝起きも快調で、「禁煙できてよかった」と心から実感しているところでした。 ところが1週間ほど前からノド(声帯?)の様子がおかしいのです。おそらく禁煙によってノドの炎症などがなくなり、良く言えば正常に戻ったということなのでしょうが、困ったことに今までの喋り方ではまともに声にならないのです。声がスルスルと抜けていってしまう感覚で、非常に早口でしかも高音になってしまいます。今秋から仕事上の講演が色々と控えているため『このままではマズい』と非常にナーバスになっています。 同じような症状をご経験の方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら、何か手がかりを教えていただければ助かります。またゼロからのスタートとして、ボイストレーニングや話し方教室に通ったほうがいいのかな?とも考えています。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。 禁煙との関係は分りませんが、 声帯が炎症を起こしている可能性があります。 ご存じかと思いますが、声帯は2枚の桜の花びらくらいの 幕が合わさって振動することで音を出しているため、 声帯が炎症を起こすと息漏れして、ひどい時には全く声が出ないこともあります。 もしそうであれば、炎症を抑える薬を処方してもらえますし、 早く治したい、と強調すればステロイド系の多少強い薬もあります。 お大事に。

indito
質問者

お礼

耳鼻咽喉科ですか、、今週末に行ってみます。禁煙が成功したのに、いきなり医者通いとは意外でした(^^;) ご丁寧な情報、大変感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダウンタウン松本の禁煙方法

    近くにヘビースモーカーで一日に1箱空けてしまう人がいて困っています。 ダウンタウンの松本さんもかなりのヘビースモーカーだったのに禁煙に成功したと聞きました。どのような禁煙方法だったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • ヘビースモーカーで禁煙された方

    ヘビースモーカーで禁煙された方に質問です。 喫煙歴、禁煙の方法、コツ、などなど 教えていただけるとありがたいです。 病院へ行った。独自の方法でやめた。など 禁煙の参考にしたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 禁煙に関して

    禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。

  • チェストボイスがピンと来なくて出せない

    訊き方が良くなかったので再投稿しますm(__)m 趣味で歌(声楽でなくポップス)を習っている者です。 普段の話し声から息漏れ気味なので、声帯を閉じて歌うのが苦手で困っています。 よく「チェストボイスは地声で歌うことだよー」と言われるんですが、地声が仲間由紀恵さんみたくフワッとしてて小さい私にはピンと来ず、少ないレッスンだけでは感覚が掴めません。 それでも自分なりに声帯を精一杯閉じて歌うと、すぐ声が裏返えるし、なんとなく鼻の辺りに、息の団子が「外に出たい!」と詰まってるみたいな、苦しい感じになります。 あとはノドが痛くなるギリギリなので、その段階で間違ってるような気もします(ボイトレの先生はそれで合ってるよと言うのですが……)。 あんまりがむしゃらに口を空けず、鼻や頬骨の辺りに声を響かせるようにすると息が楽で、裏返りもせず、すんなり低音も高音も超高音も出ます。 が、ノドを痛めながら出す声よりも、なんか弱々しいので、これもチェストボイスではないのでは……と首をかしげています。 「チェストボイスができているかできてないかは、ここでハッキリ判る!」というのがあれば判断が楽なんですが、何かないでしょうか……? あとチェストボイスは、正しくできればノド締めよりも大きくて鋭い声になるんでしょうか? 鋭くしようとすると、すぐノドが閉まるので……それとも鋭いんでなく、やわらかくなるんでしょうか? 更にもうひとつ、プロの歌手は皆さんチェストボイスを使ってるんですよね? スピッツとかZARDとかは、素人の耳からするとそんなに「声帯閉じてます!!」というビリビリした声には聴こえなくて、つまり自分の息漏れな発声との差が判らず、直すべきところがピンときません。 ちなみに腹式呼吸は割と出来ていて息はたっぷり出ますが、「息の半分しか声になってない」と言われています。 あと高音やボーカロイドのような超高音は大きく鋭く出せて、低音もそれなりに響くので、その間の、普通なら一番歌いやすい音域だけが、妙にスカスカ息漏れしている状態です。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 禁煙外来に行く資格はある?

    保険適用での禁煙外来通院を考えています。 ただ、私の場合、一番弱い部類である1ミリの煙草を、一日10本前後、途中やめた時期もちらほらありますが、15年ほど吸っていますが、 それほどヘビースモーカーではないのかと思います。 でも、それが、どうしてもやめられないのです。特に食後。 のどの調子も悪いし、健康被害も心配だし、子供にもよくない影響があると思いますので、何とかやめたいのです。 この程度の喫煙習慣でも、禁煙外来で保険適用になるでしょうか?

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 彼氏の禁煙

    彼氏が禁煙中です。 今まで15年間ほどヘビースモーカー、本当に依存していたと思われる彼が、禁煙したいといいました。 しかし、もともとせっかちなので「やめなければ」と思いすぎて何度も軽く失敗しています。 極端なので、何の助けも借りず心の準備も出来ずただ我慢するので、見ているこっちが辛くなるほど辛そうです。 「禁煙セラピー」を読みたいというのでプレゼントしたら、最後まで読まなきゃという指示を破って「もう行ける」と禁煙し、見事失敗しました。なので結局最後まで読んでいません。 私としては禁煙を強く望んではいますが、彼が仕事で辛そうなのも見ていられないです。 かといって彼のようにせっかちでは禁煙することは出来ないんじゃ・・・とも思います。 彼にどんな声かけをしたら、彼の気持ちが楽になり、楽な気持ちで禁煙に挑戦できるのでしょうか? 喫煙者の方からもアドバイスいただきたいです。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • ミックスボイスについて質問です

    ミックスボイスの出し方について質問なんですが、 ミックスボイスは声帯がどのようになって出るものなのでしょうか? この前寝起きに完全に地声を出している感覚で裏声と地声を混ぜたような 声が出たんですが少したつと出なくなってしまいました。 喚声点より少し下の声を出したらミックスボイスが出たんですが、 もう出なくなってしまいました。 ネットで調べてみて、 声帯を締めて肺につっかかるような感覚から声帯を緩めて いってかすれた裏声をしばらく出した後喚声点の近くの声を出すと ミックスボイスが出ると書いてあったんですがぜんぜんできません なにかコツとかありますか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう