• 締切済み

禁煙後の問題

こんにちは。35歳の社会人です。26歳から慣れ親しんだタバコと1ヶ月前にお別れしました。かなりのヘビースモーカーだったので、禁煙後の体調は健康そのものです。良く眠れるし、寝起きも快調で、「禁煙できてよかった」と心から実感しているところでした。 ところが1週間ほど前からノド(声帯?)の様子がおかしいのです。おそらく禁煙によってノドの炎症などがなくなり、良く言えば正常に戻ったということなのでしょうが、困ったことに今までの喋り方ではまともに声にならないのです。声がスルスルと抜けていってしまう感覚で、非常に早口でしかも高音になってしまいます。今秋から仕事上の講演が色々と控えているため『このままではマズい』と非常にナーバスになっています。 同じような症状をご経験の方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら、何か手がかりを教えていただければ助かります。またゼロからのスタートとして、ボイストレーニングや話し方教室に通ったほうがいいのかな?とも考えています。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tky-ny
回答No.1

耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。 禁煙との関係は分りませんが、 声帯が炎症を起こしている可能性があります。 ご存じかと思いますが、声帯は2枚の桜の花びらくらいの 幕が合わさって振動することで音を出しているため、 声帯が炎症を起こすと息漏れして、ひどい時には全く声が出ないこともあります。 もしそうであれば、炎症を抑える薬を処方してもらえますし、 早く治したい、と強調すればステロイド系の多少強い薬もあります。 お大事に。

indito
質問者

お礼

耳鼻咽喉科ですか、、今週末に行ってみます。禁煙が成功したのに、いきなり医者通いとは意外でした(^^;) ご丁寧な情報、大変感謝いたします。