• 締切済み

永住者のパスポートが3年期限切れです。新しいパスポートを作りたいですが・・・

中国の友人(日本永住権所得)のパスポートが 気づいたら 3年も切れていました。友人が 10年ぶりに帰省しようと考えています。新しいパスポートの取得には 必要な書類と方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nebnab
回答No.1

中国のご友人の国籍は中華人民共和国でよろしいでしょうか? であれば、お近くの中国大使館か総領事館にお問い合わせになるのが確実でしょう。 http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/ 在日中国大使館のHPに、中国パスポート取得についての案内がありました。これでわからないことは直接お問い合わせください。 http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/chn/lsfw/qzyw/t299084.htm

takemoe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。明日には大使館に電話してみたいと思っています。