• 締切済み

永住権を取ったらアメリカのパスポートを・・・

無知な質問でごめんなさい。 アメリカ人と結婚 永住権 レジデンスカードあります。 アメリカに在住です。 パスポートは日本の物を使用中です。 アメリカのパスポートを取得するべき物なのでしょうか? 2つパスポートを持つと言う事になりますか? 日本とアメリカ以外に観光や留学したい場合 どの様にしたら良いのでしょうか? 経験者の方 、 また この手の法律に詳しい方 教えて下さい。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

永住権を持っていてもアメリカのパスポートは取得できません。 アメリカのパスポートが欲しいのでしたら、市民権の申請をしてください。許可されるためには条件があります。アメリカの移民局で確認してください。 なお、日本の法律では、このような状態でアメリカ市民権の申請をし、それが認められると、日本の国籍は失うことになります。ただ、その場合でも日本政府がその事実を知るまでは日本のパスポートを取り上げられることはありません。