• 締切済み

永住権を取ったらアメリカのパスポートを・・・

無知な質問でごめんなさい。 アメリカ人と結婚 永住権 レジデンスカードあります。 アメリカに在住です。 パスポートは日本の物を使用中です。 アメリカのパスポートを取得するべき物なのでしょうか? 2つパスポートを持つと言う事になりますか? 日本とアメリカ以外に観光や留学したい場合 どの様にしたら良いのでしょうか? 経験者の方 、 また この手の法律に詳しい方 教えて下さい。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17092)
回答No.1

永住権を持っていてもアメリカのパスポートは取得できません。 アメリカのパスポートが欲しいのでしたら、市民権の申請をしてください。許可されるためには条件があります。アメリカの移民局で確認してください。 なお、日本の法律では、このような状態でアメリカ市民権の申請をし、それが認められると、日本の国籍は失うことになります。ただ、その場合でも日本政府がその事実を知るまでは日本のパスポートを取り上げられることはありません。

関連するQ&A

  • 永住権を取ったらアメリカのパスポートを・・・

    無知な質問でごめんなさい。 アメリカ人と結婚 永住権 レジデンスカードあります。 アメリカに在住です。 パスポートは日本の物を使用中です。 アメリカのパスポートを取得するべき物なのでしょうか? 2つパスポートを持つと言う事になりますか? 日本とアメリカ以外に観光や留学したい場合 どの様にしたら良いのでしょうか? 経験者の方 、 また この手の法律に詳しい方 教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • アメリカ永住権、国籍の取得は可能でしょうか

    高校生です。 今は日本に在住していますが、将来は国外に仕事を持ち、在住しようと思っています。 アメリカの空気感のほうが日本よりも過ごしやすく、自分に合っていると思うからです。 やはりアメリカで仕事を持ち、永住権や国籍を獲得するためには、留学をして職を得るのが一番早いのでしょうか? アメリカには親類が在住しており(詳しくは聞いていないのですが、おそらく国籍もアメリカにあると思います)、全くパイプが無いわけではありません。 永住権・国籍の取得条件を教えてください。また、可能であるか教えてください。

  • アメリカの永住権について

    アメリカでの永住権、グリーンカードの取得等についてお尋ね致します。このグリーンカードを得るためにいくつか方法があると思うのですが、ひとつには現地の方と結婚して得るという方法ですよね? 上記の方法以外でのグリーンカード取得手段の一つにグリーンカード抽選プログラムがあると思うのですが、例えば小生がこれに当選した場合当選した自分はもちろん永住権を手にすることはできると思いますが、永住権を取得後に日本人女性と結婚した場合、結婚したその日本人女性も永住権を手にすることはできますか? また、(1)現地の女性と結婚する (2)抽選プログラムに応募して当選する 以外にどのような取得手段があるのでしょうか? 長文乱文失礼致しました。よろしくお願い申し上げます。

  • アメリカで永住するためには

    永住権というのはとるのは難しいのですか?また永住権をとっても国籍は日本のままですか?永住権を得て5年たてば市民権を得られる権利が発生するときいたのですが、市民権とはなんですか?アメリカの国籍、パスポートになり日本人ではなくなってしまうということですか?そうするかどうかは本人の自由ですか?

  • アメリカに永住したいです...

    現在市立中学に通う3年の男子です。将来的にアメリカの企業に就職して永住したいのですが、永住権の取得は難しいらしいですし、こんな不況の中で日本の企業にさえ就職できない人もいるそうですからやはり難しいのでしょうか?そして今やっておくべきことはなんでしょうか?一応公立高校進学を希望していますが国際的な高校のほうがよいのでしょうか?大学はアメリカの大学がいいでしょうか?大学か高校で留学はしようと思っていますがどうすれば永住できますか?やはりアメリカがいいですし永住がいいです。アメリカの企業っていってもどういう感じがいいかも決まってないです。一応大学卒業してすぐにアメリカに行って就職という流れがベストです。 アドバイスお願いします

  • パスポートが無効になった場合の永住権の有効性

    ニュースで知ったのですが、アメリカ在住の日本人医師(53)が千葉県の香取神宮で油のような液体をまいた疑いで逮捕状が出され、外務省は、14日を期限とするパスポートの返納命令を出していました。しかし、今のところ返納されていないということです。パスポート自体は既に無効だけれど、その医師はアメリカの永住権を持っている、ということでした。 そこで、ちょっと疑問に思ったのですが、永住権もビザの一つですよね?それならパスポートが無効になると更新できないとかいう問題は生じないのでしょうか? それに今回は旅券法違反の疑いで逮捕状が出ているようですから、永住権そのものが直ちに無効になるような気もしますが、そういうことはないのでしょうか。

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    現在 アメリカ在住の日本人女性です。私の家族は旦那(アメリカ人)長男20歳、次男19歳、三男2歳、ですが 長男と次男は旦那の前婚(アメリカ人)の息子です、三男は私が産んだ子なので勿論、日米のパスポートがあります、そこで質問なのですが 日本の戸籍には三男しか記載がありませんが、こちらでは私の息子として生活しており 私達、家族は3年前まで日本で15年余り暮らしており(旦那の仕事の為) 長男、次男は日本の小、中学校を卒業しているので日本語は堪能であります、そこで質問というのは次男が日本永住権(居住)を取得できるのか?という事です、私達はこのままアメリカにいますが次男は来夏、単身 日本に生活を求め行きたいのですが 特に学職が決まって行く訳ではないので 私がスポンサーとなり永住権を取得できるのか?こういった外国人の日本永住権取得に際して 小さな事でも結構です お分かりになる方おりましたら是非 ご返答くださいませ。。   

  • アメリカ市民権から永住権に戻せると思いますか?

    日本人がアメリカの永住権取得後、アメリカの市民権取得。 その後、日本国籍に戻した場合 アメリカの国籍が無くなる訳ですが、永住権に戻せるってことはありますか? 再度、永住権取得しなければならないのでしょうか。

  • 特別永住権の再発行の方法ついて。

    私は日本で生まれ育った在日韓国人です。アメリカ人の男性と結婚し、グリーンカードを取得(2年もの)して今アメリカに在住です。ところが結婚生活がうまくいかず離婚を考えているのですが、成田空港で再入国許可書の発行を断ってしまい、とても後悔しております。発行を断った際に、外国人登録書(特別永住者が記載の)を取り上げられてしまいました。パスポートは韓国籍のもの。もし離婚して再び日本に帰った場合、特別永住権は再発行および取得できるのでしょうか? ちなみに今回が初めてのアメリカで、それまで日本から出たこと&海外旅行すらありません。どなたか詳しい情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚とアメリカ永住権について

    今年アメリカ人の彼女と結婚を考えているんですが、その際自分もアメリカに移住して歌手を目指そうとしています。 そこで質問なんですが永住権の取得の仕方をおしえていただけませんか? 彼女は今アメリカにすんでいて自分は今日本にいます。 いままでは学生ビザで留学していました。