• ベストアンサー

ホームページのデザイン

趣味で個人のホームページを作成している者です。 私のパソコンはWindowsXPで、 エクスプローラはInternet Explorer 7を使用しています。 私のパソコンからは自分のデザインしたサイトが見れるのですが、 WindowsVISTAを使用している友人のパソコンで見せてもらったら、 デザインが崩れていました・・・ 画面が大きいので、横比率が変わり崩れる、ならまだわかるのですが、 背景の色が表示されず白だったり、画像に枠がついたりしています・・・ VISTAだと、ホームページの表示のされ方は違うのでしょうか? このタグはちゃんと表示されない、とか・・。 何か情報をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.2

HTMLのコーディングの基本的な事ですが・・・ ブラウザでの確認はIEを絶対に信用しないのが常道です。 Firefoxやsafari等のレンダリングをW3Cの規格の厳格に表示するブラウザを使って確認する事。 後はIE向けの表示を追加程度に留めるべき。 (CSS等・・・) OSでの問題とブラウザの問題は別だと認識する必要在り。

usaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEでしかインターネットをしたことがないので、 私の中でIEが基準となっていました。 Firefoxやsafariで確認したほうが、 大体全ブラウザでの表示が同じになるのでしょうか? Firefox等はDLできるんでしょうかね? ちょっといろいろ調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

Vistaだからではありません。 VistaでもブラウザはIE7ですから、極端に表示がかわることはあり得ません。 FirefoxやOpera、Safari等ではIEとは若干の違いがありますが。 正しく表示されないのは、ページの作りそのものに問題があります。 問題のページそのものを見ないと、どこが悪いと明言できませんけど、外部スタイルシート使っていて、そのリンク先が貴方のPCの内部のファイルだったとかしていませんか? 他にはまずないけど、そのブラウザでスタイルシート無効にしているとかくらいかな。確率としては0.001%くらいですけどね。 この手のは、ソースを小出しにしたりして、どうこう言っててもきりがないので、問題のページ(URL)を公開されることをお勧めします。 そうすれば、ほぼ一発で原因判明します。

usaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じIE7なのに表示が違うので、Vistaのせいだと思っていました・・・。 さすがに、外部CSSがPCの内部ファイル・・・というほど初心者ではないので、大丈夫です。 自宅にあるもう一台のPC(WindowsXP IE7)でもちゃんと私のパソコンでの表示と同じですし・・・ 趣味のHPなので、ここでは公開しずらいので、、、すみません(^^;) もう一度ソースを確認してみます。 ありがとうございました。