• 締切済み

相手の容姿が気になって・・・

29歳女性です。 1ヶ月ほど前に、ある男性(32歳)と知り合いました。 とても優しくて、フィーリングも合うし、一緒にいて時間を忘れるくらい楽しいです。 “こういう人がいいな”と思っていた、まさに理想の内面を持ち合わせているような気がします。今のところ。 彼は10月からアメリカ駐在が決まっています。 駐在前に知り合った私を、日本で最後に口説く(?)女性としてみてくれているようです。変な言い方ですが、すみません。 私はもう2年彼氏がいませんが、実際モテるほうです。 なので、ふらふらしていたといえばそうなのですが・・・ そして、容姿に気を遣っています。 160センチ、47キロが自分的ベスト体型なので、ジムへ行ったり歩いたりして体型をキープしたり、美容にも気を抜きません。 彼はというと、、、ぽっちゃり体型です。 見るからにだらしないおデブ、というわけではないのですが、仕事のストレスもあるのでしょう、ビール+おつまみで太ってしまったサラリーマンの典型的なタイプだと思います。 私は、彼の内面はパーフェクトだと思えるけど、その太っている点がどうしても気になってしまうのです。 痩せてくれたら、もっと好きになれそうなのに・・・。 昨日、キスまではしてしまいました。 でもそれ以上に進みたいとは思えません。そういう気持ちにならないのは、体型によるせいだと思います。セクシーさを感じません。 アメリカに行って、向こうの食生活になり、もっと太るのではないか・・・と思うと『無理・・・><』って感じです。 自分のことを棚にあげて、こんなに容姿のことを言うのは失礼だと思うし、彼にはぽっちゃり好きな女の子のほうがお互いのためにもいいのか?なんて思ったりもします。 痩せてほしい、なんて言うのもおこがましいし・・・。 タイムリミット(彼の出国)は迫ってくるので、次あたり、真剣に二人の今後について話すことになると思います。 上記のことをうまく伝えたいのですが・・・ なんだか混乱していて、質問になっていない感じになってしまいました。 何かご意見いただければと思います。。。

• aran
  • お礼率46% (53/114)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.17

太っている独身男性です。彼の立場を自分のように思え、悲しくなってきました。  「太っているから、これ以上の関係はやめたい」と率直に言うことをお勧めします。ちなみに「彼にはぽっちゃり好きな女の子のほうがお互いのためにもいいのか?」は、絶対に言ってはいけません。  彼から問い詰められれば「アメリカに行って、向こうの食生活になり、もっと太るのではないか・・・と思うと『無理・・・><』って感じです。」をそのまま言うことをお勧めします。内容・言葉遣いの両面から、質問者様との付き合いが不可能と感じ、質問者様に幻滅すると思います。    彼のことを気遣うのであれば、「太っている男性は嫌い」であることを、機会ある度に言うことでしょう(メールや電話がある度に言い続けることです)。一番諦めがつく方法だと思いますし、万が一彼が痩せれば、質問者様は大丈夫そうですから、そう意味でも良いでしょう。もっとも、質問者様は彼を待つ必要はなさそうですが・・。  私自身も、女性との出会いを求めている男性ですが、どうやら無理そうなことが、改めて理解できました。女性の本音を聞けたことに感謝します。

• a_kimkim
回答No.16

条件は良いのでしょうね(体型以外) でもそれが重要なのでしょうね 彼がアメリカに行ったら間違いなく別れますね

• maruko85
回答No.15

私もその想いにぶつかった事があるので多少のご参考に…。 私の彼も太っています。ぽっちゃりというよりもデカって感じです。横にも縦にも大きいので。 話して楽しいしノリも合うし、男らしいところがあっていいなぁと思ってはいたのですが、見た目が……と引っかかってすぐには付き合えませんでした。 私も質問者さんほどではありませんが、体系には気をつかっていて、オシャレも好きです。 ところが彼は性格は素敵なのですが、そういう体系だとかオシャレには無頓着で… 価値観の違いにいずれぶつかるのでは…と考えたりして、告白っぽいことはあったのですが付き合いませんでした それから5年くらい経ちたまたま再会したら…まだ痩せていませんでした(笑) 久しぶりに話をしたら中身が全然変わっていなくて朗らかなまま、いい人でした。何回か会ううちに、告白を自然に受け入れていました。 あの時付き合っていたらうまくいかなかったと思います。性格より見た目にこだわる自分がいたから…。 その間に他の人と付き合ったりして、色々学び今は何が大切か気付いた感じです。今は失いたくないです。 気になるうちは付き合わないほうがいいと思います。 縁があればまた逢いますよ!

• EAST435
回答No.14

付き合わない方が良いでしょう・・・。 いや、本当にそう思いますよ。 >私はもう2年彼氏がいませんが、実際モテるほうです。 >なので、ふらふらしていたといえばそうなのですが・・・ >そして、容姿に気を遣っています。 >160センチ、47キロが自分的ベスト体型なので、ジムへ行ったり歩いたりして体型をキープしたり、美容にも気を抜きません。 これが真実であれば急いで相手を選ぶ必要もないし、わざわざここで質問するくらい悩むような人と付き合ってもしょうがない。 他の人がすぐ見つかるはずです。なぜ質問したのかなってちょっと思ったります。 付き合うか付き合わないかです。 0か100 自分でどっちか分からないなら付き合わないことです。 自分の友達が同じことで相談してきたら、相手に悪い!だったら最初っから相手をその気にさせるな!って一喝してるところです。

• Aspirater
回答No.13

アメリカ駐在一年半のサラリーマンです。英語が相当堪能でなければ、生活だけでも相当なストレスです。それが食欲に行く人は周りに多くいます(笑)私はジムに通ってますが、それで体重キープがやっとです^^; 相手がこれから戦場に出るのをサポートしてあげようどころか、もっと負担を負わせようと思うのなら、身を引いた方がいいかもですね。 まぁ海外駐在はなぜかモテます・・・普通のサラリーマンなのに・・・(苦笑)これから数年は寂しいですが、日本に戻れば出世も待ってるかも知れないし、薔薇色です。なので、あなたと付き合えなくても彼的には将来いい出会いがある可能性もあります。 あなたもいいの見つけたし、年齢的に・・・と思っているなら、精神的サポートする代わりに少し体重気をつけてねって感じでくらいは言ってみて、現状維持くらいに譲歩するのも1つの手ですねぇ・・・。 遠距離恋愛もしくは結婚?、彼のサポートなどこれから遠距離でハードルがたくさんありますよ。見た目が嫌になって、遠距離で振るくらいなら受け取らないでくださいね^^ アメリカ生活楽しいですよ、好きな人が横にいればもっとたのしいだろうなぁ^ー^ 日本ーアメリカで遠距離はつらいです・・・。近々結婚の話しようかなって感じです。

• katelyn
回答No.12

こんにちは^-^たくさんご意見がありますが、私も回答させて下さい。 aranさんに親近感を覚えました。実は私も今同じような立場に居ます。私はaranさんのように容姿端麗ではないのですが、まぁ可もなく、不可もなく、一般的に普通の容姿だと自分で思います(笑)なのでちょっと私とフィーリングが違うかもしれないのですが、私も今同じような悩みを抱えています。 先日実はmixiで半年くらい前に出会った男性と初対面してきました。メールで長い間やりとりをし、信頼関係もある程度あったのでお会いしました。同じ地元の方で、相手は4つも大きな寺を持つ住職(29歳)です。私は26歳。 顔も普通ですし、背が165cmで小さいことはさほど気にはなりませんでした。私も156cmで小さいですので。でも何が気になったって相手の歯です。すっごいすきっ歯で、おまけにヘビースモーカーのために歯はヤニで真っ黒><私は虫歯もないし、歯磨きには気を付けているので、歯は自分で言うのも何ですが自信があります。一生に一度しか生えない歯だから大事にしています。でも彼はお金持ちなのに、何故歯を直さないの??と思ってしまって>< キスを想像すると無理ってなってしまいました。歯が汚い人を見ると不潔に思えてしまうんです。中身は本当にすばらしく、気も合いそうだし、先日の初デートそのものはすごく楽しいものになりました。相手の方も年齢的なことを考えると次お付き合いする人と結婚をと考えているようで、私ももし次お付き合いする人と結婚が出来たらなぁと同様に考えています。相手の条件で見るのは大変失礼なのですが、私と彼の寺は檀家ではありませんが、同じ宗派ですし、彼の寺の未来は明るいです。結婚すれば、嫁としては大変かもしれませんが、お金に困ることは一生ないと思います。ちょっと先走りすぎですが(笑)No.9さんのおっしゃる、相手にコンプレックスを超えるほどのモノは私の場合の彼にはあるとは思うんです。修行をしているので、とても精神的に強く、また檀家や客の接待が仕事ですから、気もよくききます。年収だってその辺の公務員の何倍もあると思います。条件をあげればきりがないですが、私が何を言いたいかというと、結局は彼を心底、コンプレックスなど気にならないほど愛せるかということなんですよね。条件などはその次のような気がします。 うまく言えなくてすみません。私はまだ彼のことを、あなたのように好きかもとい言える段階まで来ていません。まだ1度しかお会いしていないので。でも毎日メールをしていて、彼の人間性に惹かれているのは事実です。今週も彼のお寺に遊びに行きます。仕事が忙しいので休みがなかなか合わず、私がお寺に行くことになりました。中を案内してくれるそうです。 歯のことは私もなかなか言い出せないです。まぁもしお付き合いが始まればそれとなく言うのも可能なのでしょうが・・・。痩せろというのも言いづらいですよね。あと、私はタバコも嫌いでそれも止めて欲しいと正直思います。彼はデートの時は吸ってもいいですか?と聞いてきたので、一応うなづいたのですが。気を使って2、3本しか吸ってませんでしたが、多分相当なヘビースモーカーです。吸わない私には匂いで分かります。 何か自分のこととごちゃごちゃになり、うまく回答出来なくてすみません>< 今後のことは彼があなたを本気で幸せにしてくれるか、そういうことも含め決めていかれてはどうかな?と思います。 アメリカへ行くこともあって、悩みは大きいと思いますが。お付き合いが決まってから、冗談っぽく「痩せてよね(笑)」って言ってみるとか・・・いかがでしょうか???

noname#72918
noname#72918
回答No.11

私は「この人とHができるかどうか?」をお付き合いの判断基準にしています。 彼と体の関係になることをムリだと思うのなら、ムリなのでは? あなたはモテる方のようですので すぐにルックスの良い彼ができると思いますが・・・

aran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キスはできちゃったんですけどねぇ。。。 Hはちょっと、って思いました。 でもキスできたなら、全く無理なわけではないかなぁ、とか・・・。 女心がわからない、っていう男性の声がよくありますけど、やっぱり実際、こういう風に戸惑わせているのかもしれませんね・・・。 なんか反省です。

• barce
回答No.10

No.4です。 No.7さんへのお礼の内容がとても気になったので 再び言わせてください! 質問者さん、 質問だけ読むとなんて人だと思ってましたが(←しつこい?) 前向きで良い人なんですね。 そうなんですよ、マイナス採点では恋は進まないんですよね~。 私の友人でプラスかゼロしかない子がいて、気づかされました。 最低でもゼロ。良い事1つでもプラスです。 男性のお肉が、aranさんにとって ゼロになれるのかは問題ですけど、 もし今「痩せて」って言って痩せて 2、3年後とかにリバウンドしたらどうしようもないですから。 ちなみに、完璧な人と付き合ってる人いるんですかね?? もしくは、付き合ってる人が完璧と思えてる人は?? いずれにしろ、幸せになってくださいね~。

aran
質問者

お礼

2回目の回答、ありがとうございます。 マイナス採点は人間関係をよくないものにしますね。 無意識的に、口に出さなくとも、心の中で思ってきたこと、なんだか情けなく思います。 彼になるべくやわらかく気持ちを伝えて、彼が前向きに考えてくれそうだったら、そこで『おーーきくプラス!!』っていうように考えたいです。 そんなうまくいくかな・・・笑 完璧は、ないですよね。 年齢的なものもあり、その辺の譲歩ができそうではあるんですが。

• take405s
回答No.9

大変失礼ながら、質問者様とお相手の方の年齢を加味した上でコメント致します。 今後のことについて真剣に話をしたいとのことですが、 察するに、”結婚”、が視野にあるものと推定致します。 質問者様ご自身の発言から推測しますと、 引く手あまたの状態と見受けられます。 そのような中でお相手の方に何を求めるか、が キーになるのではないでしょうか? お相手の方との結婚を考えた上での話し合いなのであれば、 痩せて欲しいと願っていることを正直に伝えるべきだと思います。 もちろん、相手の方に容姿が気にならないくらいのモノをお持ちであれば、  #たとえば、年収や地位といった対外的な要素であったり、  #ポテンシャルや包容力、洞察力といった内面的な要素(人格)が非常に高ければ、 ある程度の容姿(ぽっちゃりした体型)については、 お相手の方に一任して痩せる努力を促すのではなく、 これからの二人の課題として取り組むのも一つではないでしょうか? ちなみに、私は結婚してまもなく4年になりますが、 自分ひとりで解決可能なことであったとしても、 二人で話し合って解決するようにしています。 それも夫婦のコミュニケーションのとり方としての 一つの方法ではないかと思っています。 事後報告になるよりはお互いに気持ちが良いですしね。 いずれにせよ、お二人にとって最善の結果になることをお祈りいたします。

aran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は大いに重要です。(笑) 二人の課題、という捕らえ方に共感できます。 全面的に『痩せてくれないと無理』というのではなくて、彼にそれを求めるのなら、自分にも課題を課したいと思っています。 ただ、こういう思いを伝えていないので、伝えたところで(この問題に向き合ってみて)“容姿にこだわりすぎ”と思われて、彼が去っていったら嫌だなぁと思います。

回答No.8

難しいですね(笑) 容姿が無理だと、後々やっぱり嫌になる確立高いと思います。 私も以前、容姿がちょっと…(顔でしたが)と思う、お金持ちでとっても優しい彼とお付き合いしましたが、ちょっと喧嘩みたいになると、ほんっとーに全てが嫌になります。好みの容姿だと、そこまでムカついたりしないかもです。。。 痩せ型好き、ぽっちゃり好き、ガッチリ好き、色白好き、色黒好き…。色々好きなタイプは別れると思いますが、やはり自分の好みにある程度見合った人の方がうまくいくと思います。 私、相談者様と同じくらいの年齢なのですが(笑) 先のことって考えちゃいますよね。 容姿が全てじゃないけど、何か意見が合わないことが起こったとき、デブのくせにーー!!(失礼ですが)とか思って益々嫌になるかも!?

aran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同世代の女性からの、正直な意見、嬉しいです。 友達と軽いノリで話していたら、きっと同じように言われそうだなぁと思います・・・。 顔かたちの系統としては、割と好きなほうなんです。 だからこそ、痩せてくれさえすれば・・・と。 今はまだ、ケンカとか想像できないのですが、そうなったとして、自分がそんな上から目線で相手を非難してしまうのかと思うと、ちょっと嫌ですね。 そこは私の甲斐性なのかな・・・。