Performa5320のデータ削除・廃棄方法と中古需要について

このQ&Aのポイント
  • Performa5320のデータ削除方法と廃棄方法を教えてください。
  • Performa5320を中古で売る際にデータの完全消去が必要ですか?
  • PowerBookG4とPowerMac(QuickSilver)G4を普段使いしていますが、Performa5320のデータ削除にはどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Performa5320を処分するには

Performa5320を持っています。OS 8.6にしてあります。 実家に置きっぱなしで、誰も使わないので、悲しいけれど廃棄を考えてます。 廃棄に際して、中にあるデータをすっかり削除したいのですが、 CDとフロッピーしか使えないこの機種で、お勧めの方法はありますか? それと… 相当長いこと頑張って活躍してくれた可愛いクリーム色のこのMac。 中古での需要ってあるのでしょうか? オークションに出すとしても、データの完全消去(個人で出来る限りの)を要しますよね。 OS8.1のCD-ROMがあるので、クリーンインストールなら出来ます。 ちなみに、 PowerBookG4とPowerMac(QuickSilver)G4を普段使いしています。 何かいい方法あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

システムディスク(OSのCD-ROM)から起動して、 ドライブ設定のオプションで「全データを“0”にする」を設定して初期化して下さい。 これでちょっとやそっとじゃ情報読み取りにくくなります。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=100345-ja あとはOS入れ直して動く状態にして、CD等の付属品付けて売るなりして下さい。 値段が付くか(需要があるか)は不明ですが…。 G3やG4マシンならDTP関係でまだ需要あるけど、Performaは? 子供のおもちゃと考えれば使えないこともないけど。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=100345-ja
kamichang
質問者

お礼

dezimacさん 早々の回答をいただきまして、ありがとうございます。 初期化もいままで数回しか経験がなく、 その度にドキドキするくらい、苦手でした。 このように丁寧に解説を付けていただき、 情報の読み取り可能性の度合いも加えていただけたので、 安心してできますし、とても助かりました。 テレビが見られるので、可愛いリモコンが付いていて、 なんだか、愛おしい機種なんですけどね…(悲

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

廃棄するときにHDDを分解(トルクスが必要)してプラッターを剥きだしなおかつ傷を付ければ万全です.

kamichang
質問者

お礼

50kataさん ありがとうございます。 万全対策で、やってみます。

• mackid
回答No.1

>OS8.1のCD-ROMがあるので、クリーンインストールなら出来ます。 ではそうしてください。売るにしても捨てるにしても。 また、捨てるのでしたらHDDを取り出してしまえば完璧です。 中古の需要についてはヤフーオークションで確認してください。部品を取りたい人は買ってくれるかも知れません。

kamichang
質問者

お礼

mackidさん 早々の回答をいただき、ありがとうございます。 そうですね、オークションはダメもとで、 トライしてみるかもしれません。