OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「Performa 550」がsadmacになって起動できないのですが

  • 困ってます
  • 質問No.198402
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

「Performa 550」のバックアップしているうちにサッドマックになって起動できないのですが、どのように対処したらよいか、どなた御存知でしたら教えていただけますか。

1.エラーコードは 0000000f 00007fff(いやな車の音がする)
2.CD-ROMシステムドライブが起動できず、OS7.1のCD-ROMを入れてみてもサッドマックが現れる。
3.緊急ノートンのHDシステムドライブなら起動できるので、内蔵HDDは順調に動いている。(なお、内蔵HDDは交換してない)
4.外付けHDをはずしたので、ロジックボードは簡単にはずせることができる。
5.メモリの不良かと思い、8MBから4MBに交換した。4MBは本体を購入したときのまま、保管してあったので、それを交換してみた。

本体を処分するつもりで、内蔵HDDにあるデータをなんとかコピーとりたいので、ご教示をお願いします。修理店に出すと、もったいないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

外付けのHDにOSインストールして
外付けから起動するってのはどうでしょうか?

バックアップ中ということですから
なにか大事なのをシステム内から外れてませんかね

550ならノートンからというとフロッピーから
起動してるということでしょうか?
それですとそれからCD-ROMを起動させるって
ことはできないですかね?

あともう一台もっておわれるのならそちらのCDを
入れてみるとか、
補足コメント
kei_chan

お礼率 50% (2/4)

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
CD-ROMから起動ができなくて、フロッピー(緊急ノートンのみ)なら起動できるのですが、内蔵HDにあるデータをコピーする方法がなくて困っています。
外付HDからの起動は、残念ながら起動できません。
投稿日時 - 2002-01-17 00:42:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

内蔵電池切れの可能性はありませんか?

また、最悪の場合中のHDを取りだして他のマックに接続してデータを吸い上げるという方法があります。
ナローSCSI50pinだと思いますのでIDE接続になる以前のマックだったらSCSI IDを設定してやって接続してやることは出来ます。
また最新の物だったらSCSIボードを使ってやるか、SCSI->IDE変換ボードを使ってIDE接続して使うことは出来ます。
補足コメント
kei_chan

お礼率 50% (2/4)

ご回答いただきましてありがとうございます。
本日、内蔵電池を購入し交換してみたのですが、やはりサッドマックが出てしまいます。内蔵HDを取り出す場合、本体をはずすことでしょうか?ロジックボードの取り出しは簡単ですが、内蔵HDを取り出す方法はどのようにやればよろしいでしょうか? また、SCSIボードって内蔵HDのケースでしょうか? OS7.1ですが中古品でもいいので、お店ご存知でしたら教えていただけますか?
投稿日時 - 2002-01-17 00:55:11


  • 回答No.3

>外付HDからの起動は、残念ながら起動できません。
そうなんですか、申し訳ありませんでした、
私の588はそれで立ち上げましたので、
お礼コメント
kei_chan

お礼率 50% (2/4)

遅くなりまして申し訳ございません。OS7.1だと立ち上がらないため
OS7.5でやって起動してみました。残念ながらデータは壊れてました
が、立ち上がっただけでよかったので本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 15:28:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>内蔵HDを取り出す方法はどのようにやればよろしいでしょうか?

ロジックボードを抜く特の手順で裏ぶたを開けてやりロジックボードの少し左上にマウンターに載って入っています。

参考URLを見て取りだしてやってください。

それと、直そうと思ったらロジックボードをそっくり交換してやる方法もありますよ。

http://www.direct-world.com/online.htm

ココのロジックボードのところで商品番号LG00056
ColorClassic II ロジックボードがそれにあたります。
お礼コメント
kei_chan

お礼率 50% (2/4)

遅くなりまして申し訳ございません。取り出す方法にも参考に
なりました。本当にご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 15:31:35