• ベストアンサー

部活で・・・・

高校1年です。バスケ部に所属してます。 バスケは高校からはじめました。 なので、部活内では1,2番目に下手です。 それで部活内で1番うまいやつがちょくちょく私に絡んでくるのです。 私がなにもしていないと時にいきなりきて「気持ちわりーな」と言ってきたり。私が友人と話してるときに割って入ってきて「いこーぜ」と言って友人をひっぱってどっかに行ったりします。 他の人は皆私に普通の態度です。 どうしたらよいのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neibor
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

僕は22歳男で、中学から10年間体育会系のクラブをしています。 同じような待遇の子を何ケースも見てきました。 特に団体競技となると、下手な子は足をひっぱる存在と 思っている子からすると、邪魔者だと感じるんでしょう。 対策として、 まず、自分がどうしてそのような行為をされるのかもう一度、分析してください。 単にバスケが下手なだけだからか、それとも他に理由があるのか。 バスケが下手という理由が直接的な原因だと思うなら、 死ぬほど努力して上手くなりましょう。 そして、がんばっている姿をその子や部員全員にアピールしましょう。 きっと周りのあなたを見る目は変わります。 でも、それだけでは足りないと思います。 一番重要なのは、あなたに普通に接してくれている 他の部員の子と仲良くなり徹底的に味方にすることです。 友達とプライベートで遊んだり、家に泊まりに行ったり、 困ってたら助けてあげたり、相談に乗ったり、または相談したり、 友情を深く深く育んでください。 もちろん先輩や監督との仲もとても大事ですよ。 幸いあなたは孤立してるわけではなさそうです。 でも、体育会系クラブでは、上手い子が権力を握り、 味方を増やしていくということが多々あります。 そうなってしまってはあなたは孤立してしまうかもしれません。 そうならないように今からたくさんの子と仲良くなっておくんです。 あなたのように技術的なハンデを背負っている人は、 バスケの上達よりもまずこちらに重点をおいたほうがよいかもしれません。 高1なら部に入ったばかりですね?だからこそ重要なんです。 高2、高3と充実した部活ライフを過ごしたいならば、 「あなたの確固たる居場所」をできるだけ早く部内に作るんです。 その方法は様々です。 バスケが上手ならそれを武器に自分の居場所をつけれるでしょうし、 友達を作るのが得意なら、人を笑わせるのが得意なら…など、 自分を分析して、一番良いと思う方法をとってください。 まとめるならば、 「いじめられている理由を分析する」 「いじめられている理由を潰していく」 のと並行して、 「一人でも多く、味方を増やす」 「皆が認める部内での自分の居場所を作る」 をすることが効果的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういった人は人間的に未熟だと思うのでまずはあなた自身が気にかけない方がいいです。 残念ながら人間的にとても未熟な人というのはどこにでもいるものです。。。 むかついたらその人のことを腹の中でうんと罵ったり、 信頼できる友達に愚痴ったり 何らかの方法でその時その時のストレスを解消することが大事だと思います。 もう一つはほかの回答者さんが書かれていましたが、部活内で仲のいい人を作ることです。 積極的に遊ぶのがいいと思います。 この時注意することですが、部活の時に「これやっとくよ~」 などと他の人がやるべき仕事まで積極的に自分からやらないこと。(自分の仕事が終わっていて、他人のを手伝うくらいならOK) いじめる人の存在も相まってパシリにされる可能性もあるので(^ω^;) もし、あなたが自分に出来ること全てやっても環境が報われないなら やめるのも手です。教室の仲間と深い友情を育めばその友達は一生者です(^ω^) 親友がいると間違いなく心が強くなるのでそういった人を作れるといいですね(^ω^) いじめる側を反面教師として、質問者さんが他人の気持ちが分かる心の優しい人になれるよう祈っています。長文失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.3

そういう奴は、特待で入れた奴だよ。 天狗になっているだけ! 自分の力だけで、何も出来ないくせに威張る奴には、「これから自分一人で練習したら?上手いからって迷惑だよ!」こう言うね!(チームワーク乱してるから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130407
noname#130407
回答No.1

こんばんは。 そのバスケが一番うまい人というのは先輩なのでしょうか? 同学年の人ならば、きっちりとその人に言うべきです。 先輩ならば、その人を視野にいれなければいいのです。 気にするなということです。 ほかの人との友情を深めましょう。 それともうひとつ手はあります。 あなたがバスケをうまくなればいいのです。 見返してやりましょう。 そうすればもう何も言ってこないでしょう。 では、部活がんばってください。 応援してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい…甘い?

    高校1年生の女子です 春から初めて硬式テニス部に入部しましたは ですが最近やめたいかもしれないと思うようになりました 原因は・・・ ・もっと自由にしたい 〈他の高校に行って部活をしていない、またはしていてもゆとりがある友達の話を聞いていてうらやましくなった  髪をすきに染めたりバイトしたり遊んだりとか・・・  もう少し自由な時間がほしいです ・試合にでたくない 〈当然経験者の子たちと比べれば下手です  ですが人数が少ない部のため、全員がしあいに出なければなりません  下手な試合をしてるとなんか自分むなしくなってくる  さらに夏は大会が多く、そのためにほぼまいにち練習  練習試合もありそう なんだか下手で試合に出なければならないのが 精神的に負担かもしれません 中学まではバスケ部に所属し、それなりに厳しい部でした やめたいと思ったこともありましたが、 仲間が好きで最後までやりとげ、達成感やかけがえのない仲間が得られてとても満足でした 今ではバスケが大好きです 今の部の仲間も、先輩も大好きです みんないいひとで努力家で・・・ でも最近そのみんなと温度差を感じて・・・ 私が思ってるこういうことをこぼすはけ口がありませんでした 自分が下手で嫌でやめるなんて甘いとは思います でもそれ以前にテニスがうまくなりたいかというと そこまで向上心もありません もしつづける理由があるとすれば 先輩や仲間といたいから。 でも今は夏休みを部活に費やすのがもったいないと感じています しかしやめたからといってなにがしたいというものもありません やめても何かに打ち込みたいとは思っています 中学のときに生徒会活動に打ち込み、 きついながらもやりがいとか楽しさを感じていたので 辛いときもやめたいとは思いませんでした そういう感じを知っているからこそ、 自分がいまこういう思いを抱いているテニスを続ける意味あるのかな?? などと考えてしまいます 甘いでしょうか やめたほうがいいのでしょうか 本格的に悩んでいます(><)

  • 部活を辞めたい

    僕ゎ 高校1年です。 高校生活が始まり やや何ヶ月かが過ぎました。 僕ゎ中学から バスケ部に所属していて 高校でもバスケ部に入りました。 だが そこのバスケの顧問ゎ とても自分に合いません。 裏表があり、 言いたいことゎ 小声でゆったりして バスケが とてもつまらなくなり、 嫌いになってしまいました。 自分ゎ もうバスケをしたくないです。 だから バスケを辞めようと 思います。 だが 自分ゎスポ薦で 高校に入りました。 どうしたらいいですか??

  • 部活、辞めるべき?

    私は今年、高校生になりました。 中学校からバスケをしていたので(地区でも下から数えた方が早いカス部でしたが…)、その流れ?でバスケ部に入部しました。 県大優勝レベルの部なので私一人が浮くのは目に見えていましたし、私は中3の秋に足の裏のぼしきゅうのあたりにある、種子骨とゆう骨を疲労骨折していたので、いろんな不安がありましたが、「みんなの倍、いやそれ以上練習しよう!!たとえベンチでもそれなりにチームの役にたてるようになろう!!!!」と、張り切って部活に励みました。 しかし、下手な上に、レベルの高いチームの練習へのプレッシャーや中学の部活を引退してからボールを触っていなかったので、思った以上にバスケらしいバスケができず、みんな苦笑いです。 疲労骨折した所もさすがに半年したら治っただろうと思っていました。 痛いと思うことはありましたが、急にまた部活を始めた訳だし、まだ足が慣れていないのだろうと思っていました。 最初のうちは湿布をして寝れば次の日の朝には痛みは取れていたのですが、それも効かなくなり日に日に痛みが増していきました。 おかしいと思い、病院に行ったらもう骨は治らないと言われました。 4、5件病院を回りましたが、治療法もなく湿布も薬もくれず、ただ「うーん…。安静にするか、バスケやりたいなら…足裏にクッションを当て、痛みと相談しながらするしかないですねーw」みたいな感じです。 今は体育館のはじっこで、みんながバスケをしている姿を見ながら、毎日3時間ただただ筋トレをしています。 みんながどんどん手の届かないところへいきそうで怖いです。 倍練習したいという思いとは逆に、全く練習できない自分に腹が立ちます。 もうおそらく復帰できないのに、筋トレをして何の意味があるのかが分かりません。 筋トレネタ、3時間分もありません。休んでいると先輩やマネージャーさんがキレます。 長時間立っているだけで痛いです。 でもふつうに歩けますし、自分でも何と説明していいか分からない症状?なので、はたからみればただのサボりに見えるでしょう。 チームの一員であることが申し訳なく思います。 焦りと、不安と、腹立ちと、申し訳ない気持ちと、目の前でバスケされる感じが、苦痛でたまりません。 バスケのこと考えると、部員にあうと、学校にいくと、いろんな事を考えてしまってげ○吐きそうになります。 勉強にも集中できません。 友達と絡むときもどうしてもバスケのことが頭から離れず「どうしよう」「どうすればいい?」という言葉しか出ず、かなりうざがられています。 安心して眠れません。 ここ最近ずっと体調が悪いです。 ほんとは辞めたくないですけど、こんなんじゃ3年間続けられないと思います。 高校生活も何もかもダメにしちゃう気がします。 だから部活を辞めようと思っています。 でも辞めたら辞めたで、どうしたらいいか分からないんです。 運動部はたぶんもうできないので、やるとしたら文化部(ほぼ帰宅部)です。 部活のない高校生活って、楽しいんでしょうか? ぼっちになりますよね?… バスケ部の人たちとも気まずくなるのが嫌です。 「足の怪我で」という理由があっても、「辞めて、帰宅部に行った」という結果しか残らないから回りの目が怖いです。 私は辛い事から逃げようとしているんでしょうか。 部活は続けるべきですか? 辞めるべきですか? 部活の代わりになる何か趣味というか、全力でやれることってないですか?

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • 定時制の部活

    僕は今年定時制高校を受験する受験生の男です。僕はバスケが好きでバスケ部に入りたかったんですが、足を怪我して普通に歩けるんですが、走ったりはできません。完治するまで1年以上はかかるそうです。そこでバスケ部のマネージャーは?と思ったんですが、定時制の部活は遊びみたいなものだと聞いたんですが、定時制でもマネージャーはいるんですか?

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • 部活をやめたい

    私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。

  • 部活をやめんたいんですけど....

    部活をやめんたいんですけど.... 高校1年生で、バスケット部に所属しています。 入学した時は、家が学校から遠くて通学に時間がかかるので 文化部に所属していたのですが、どうしてもずっと続けていたバスケットが したいということで、途中から文化部のほうをやめ、入部しました。  途中からということもあり、メンバーはみんないい人ばかりなんですけど、 いまいちなじめなくて・・・・  それに、練習がきつくて、家に帰ったらすぐ寝てしまい、中間から期末の テストの順位は100番以上落ちてしまいました。  最近は、部活も勉強も中途半端で親からは部活はやめたほうがいいんじゃない、と 言われ、自分ももっと余裕を持ちたいと思って、退部を考えています。  途中から参加して、やめてしまうのはどう思いますか? また、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 急いでいます。長々とすみません。

  • 高校の部活について

    中3男子です ぼくは中2のときにバスケ部に入っていて厳しい部活で辛くなり途中で辞めました。 中学のとき気が弱くてバスケで積極的にできませんでした(失敗したらどうしようという感じで)。 でも今となってはそのことを後悔しています。 そこで高校からまたバスケに入ろうと思っています。 高校でバスケをやってもついてける覚悟はあるんですが、やはり少し心配です。 (1)バスケ部に入ってもついて行けるんでしょうか? (2)違う部活に行った方がいいんでしょうか? (3)気を強くしようと思って強くなるもんなんでしょうか? (4)今からバスケの練習をしたほうがいいんでしょうか?(一年もしていないので) 誰でもいいので教えてください!! ちなみに行こうと思っている高校は阪南高校です。

  • 部活もやめこうか悩んでいることについて

    部活もやめこうか悩んでいることについて 今、自分は高校2年のバスケ部に 所属しているのですが 結論から言うと部活をやめたいと思っています。 自分は副キャプテンでありながらあまりうまくありません。 同学年の陽キャラ的な人たちが先輩とけんかをしてしまったので 自分がなってしまいました。 キャプテンはキャプテンで部活に来たりこなかったり 主に体の故障だそうです。 自分はときどき仕切っているのですが先生などがいないので 1年がぐれてしまいます。 二年も13人いるのですがきているのは5、6人です。 自分はガードなのでがんばらなければいけないのですが 少しミスをするとキャプテンがすぐに怒ります。 でも一応逆ギレはいけないなと思い 我慢しているのですが最近我慢の限界がピークに達しています。 怒るのも他の人がミスしても少し怒るぐらいなのに自分がしたミスはお前のせいで試合が悪くなると キャプテンにキツくいわれます。 ストレスがたまるので 正直言って部活が全く楽しくありません。嫌になってきました。 バスケは小学校6年からやってきたのでがんばろうと思ってきたのですが さすがに頭に来ます。 やはり部活はやめた方がいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが回答の方よろしくお願いします。