• ベストアンサー

部活で・・・・

高校1年です。バスケ部に所属してます。 バスケは高校からはじめました。 なので、部活内では1,2番目に下手です。 それで部活内で1番うまいやつがちょくちょく私に絡んでくるのです。 私がなにもしていないと時にいきなりきて「気持ちわりーな」と言ってきたり。私が友人と話してるときに割って入ってきて「いこーぜ」と言って友人をひっぱってどっかに行ったりします。 他の人は皆私に普通の態度です。 どうしたらよいのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neibor
回答No.2

僕は22歳男で、中学から10年間体育会系のクラブをしています。 同じような待遇の子を何ケースも見てきました。 特に団体競技となると、下手な子は足をひっぱる存在と 思っている子からすると、邪魔者だと感じるんでしょう。 対策として、 まず、自分がどうしてそのような行為をされるのかもう一度、分析してください。 単にバスケが下手なだけだからか、それとも他に理由があるのか。 バスケが下手という理由が直接的な原因だと思うなら、 死ぬほど努力して上手くなりましょう。 そして、がんばっている姿をその子や部員全員にアピールしましょう。 きっと周りのあなたを見る目は変わります。 でも、それだけでは足りないと思います。 一番重要なのは、あなたに普通に接してくれている 他の部員の子と仲良くなり徹底的に味方にすることです。 友達とプライベートで遊んだり、家に泊まりに行ったり、 困ってたら助けてあげたり、相談に乗ったり、または相談したり、 友情を深く深く育んでください。 もちろん先輩や監督との仲もとても大事ですよ。 幸いあなたは孤立してるわけではなさそうです。 でも、体育会系クラブでは、上手い子が権力を握り、 味方を増やしていくということが多々あります。 そうなってしまってはあなたは孤立してしまうかもしれません。 そうならないように今からたくさんの子と仲良くなっておくんです。 あなたのように技術的なハンデを背負っている人は、 バスケの上達よりもまずこちらに重点をおいたほうがよいかもしれません。 高1なら部に入ったばかりですね?だからこそ重要なんです。 高2、高3と充実した部活ライフを過ごしたいならば、 「あなたの確固たる居場所」をできるだけ早く部内に作るんです。 その方法は様々です。 バスケが上手ならそれを武器に自分の居場所をつけれるでしょうし、 友達を作るのが得意なら、人を笑わせるのが得意なら…など、 自分を分析して、一番良いと思う方法をとってください。 まとめるならば、 「いじめられている理由を分析する」 「いじめられている理由を潰していく」 のと並行して、 「一人でも多く、味方を増やす」 「皆が認める部内での自分の居場所を作る」 をすることが効果的だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういった人は人間的に未熟だと思うのでまずはあなた自身が気にかけない方がいいです。 残念ながら人間的にとても未熟な人というのはどこにでもいるものです。。。 むかついたらその人のことを腹の中でうんと罵ったり、 信頼できる友達に愚痴ったり 何らかの方法でその時その時のストレスを解消することが大事だと思います。 もう一つはほかの回答者さんが書かれていましたが、部活内で仲のいい人を作ることです。 積極的に遊ぶのがいいと思います。 この時注意することですが、部活の時に「これやっとくよ~」 などと他の人がやるべき仕事まで積極的に自分からやらないこと。(自分の仕事が終わっていて、他人のを手伝うくらいならOK) いじめる人の存在も相まってパシリにされる可能性もあるので(^ω^;) もし、あなたが自分に出来ること全てやっても環境が報われないなら やめるのも手です。教室の仲間と深い友情を育めばその友達は一生者です(^ω^) 親友がいると間違いなく心が強くなるのでそういった人を作れるといいですね(^ω^) いじめる側を反面教師として、質問者さんが他人の気持ちが分かる心の優しい人になれるよう祈っています。長文失礼致しました。

• gthantr
回答No.3

そういう奴は、特待で入れた奴だよ。 天狗になっているだけ! 自分の力だけで、何も出来ないくせに威張る奴には、「これから自分一人で練習したら?上手いからって迷惑だよ!」こう言うね!(チームワーク乱してるから)

noname#130407
noname#130407
回答No.1

こんばんは。 そのバスケが一番うまい人というのは先輩なのでしょうか? 同学年の人ならば、きっちりとその人に言うべきです。 先輩ならば、その人を視野にいれなければいいのです。 気にするなということです。 ほかの人との友情を深めましょう。 それともうひとつ手はあります。 あなたがバスケをうまくなればいいのです。 見返してやりましょう。 そうすればもう何も言ってこないでしょう。 では、部活がんばってください。 応援してますよ。