• ベストアンサー

妊娠前に服用した薬・・・

子供を作ろうと思っています。 周期的にはそろそろ(2、3日後)なので、そのつもりの予定でいたのですが、今日歯医者で親不知を抜き、化膿止めと痛み止めの薬をもらったので、何も考えず服用してしまいました。 そして母親から、「今日は薬を飲んだのだから子供ができるようなことはないようにね」と言われハッとしました。 まだ、妊娠前の状態で薬を飲んだとしても、それが影響するのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たった2-3日の歯科の薬が今から妊娠準備に入ることにまず影響はありません。これがよほどの薬だったら別でしょうが。 女性が妊娠に気づくのは3ヶ月、意識的に妊娠を試みていて、センシテイブになっている人で4-5週です。それまでは薬を飲んだり、お酒を飲んだりしている人は多いもの。 赤ちゃんが薬の影響を受け始めるのは妊娠4週以降(一部の機能ではで)、殆どの機能では5-6週以降です。でも、この時点で妊娠していることを自覚していない人は多いです。 一般的には妊娠を知る前の薬の服用はそれほど気にしなくていいと言われます。 よほど成分が強く、胎児に悪影響を与えるものでなければ、妊娠を知ってからやめればいいようです。ただし、知ったらいかなる薬もドクターへの確認が先ですが。 ですので、質問者様の場合、まずは問題ないです。