• 締切済み

ピアスのアフターケア

こんにちは。 最近ピアスをあけたものなのですが、過去の質問を見ても分からないことがあったので、質問させてください。 まずはじめに、ピアスの穴には“ジェルタイプの除菌剤”が良いと聞いたのですが、殺菌と保護の効果がある“液体絆創膏”を使っても平気なのでしょうか? また、上記のアフターケアをするときは寝る前にやっても平気でしょうか? やはり、お風呂前の方がよろしいですかね? よろしければ、回答の方お願いいたします

  • Ell-R
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • hoooney
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.2

私は病院でピアスを開けたので、そのときにもらった軟膏をつけていました。 1日2回、お風呂の後と、起きて洗顔した後につけていました。 おかげで1度も膿んだりしたことはなく、綺麗なままです^^ お風呂のあとは特に、ピアスホールが濡れていますので、めんぼうで水気をとってから、それもめんぼうで消毒してあげてください。 液体絆創膏・・・初めて聞きましたが、絆創膏ということなのでピアスをはずして耳に貼らなければいけないものですか? ピアスは消毒するときもつけっぱなしでするので、少しでも心配なのであればちゃんとした病院などで軟膏をもらうと安心だし、とても塗りやすいですよ。

  • ruw3589
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

私は病院であけた際に、 「お風呂のあと、ピアス用の消毒液がある場合はそれを、 一般的な消毒液は濃いので、それを使う場合はすこし水で薄めて コットンなどにしみこませて消毒してください。 そのときピアスを前後させて、消毒液がいきわたるように。」 と言われました。 消毒の方法も大切ですが、 それよりも、きちんと一定期間かそれ以上ピアスを付け続けることが一番大事だと思います。 早く他のピアスを付けたくて焦って取っちゃうと、 ちょっと大変なことになります笑

Ell-R
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 自分はピアサーであけたので、病院の消毒液などは持ち合わせていませんが、 とりあえずお風呂の後に消毒をすると良いのですね ファーストピアスはとりあえず、1ヶ月以上つける予定でいます。

関連するQ&A

  • やっぱりピアスのアフターケアは

    ピアスのアフターケアは必要ですか? 耳たぶに穴あけて3週間ですが とくに痛みなどはないです。 全くアフターケアしませんでした。 アフターケアは『しないとまずい』ものなのでしょうか……? 遅ばせながら 少し疑問に思ったので質問しました。 また、 自宅の消毒液でも大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • ピアスについて

    昨日ピアスを開けました。 1.消毒用のジェルを買ったのですが、アフターケアは入浴中でも平気なのでしょうか? 2・ピアスホールが完成したら、いきなり普通のピアス(ひっかけるタイプ)をしても大丈夫ですか?キャッチのついているピアスの方が良いのでしょうか? 3.アレルギーのテストをしたらいくつか反応があったのですが、アレルギーでも平気なピアスはどのような素材のものを買ったら良いのでしょうか? 質問が長くなってしまってすいません。 ピアス初心者なので、よく分からなくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ピアスの穴って…。

    ピアスをあけて1ヶ月半くらいたちますが、まだ穴ができません。夏にあけたからちょっと時間がたっているのかなって思っていますが、穴ができていない状態というのはなんか水っぽいという感じが普通なんでしょうか?この前一ヶ月すぎたから見てみようと思い、はずしてみたのですが、水というか汁というか液体がでてきました。今のところ何も炎症とかもおこさずにきていてホッとしてはいるのですが、お風呂に入っていないときでも液体がでてきたのでびっくりしました。 あと、片方の耳にしこりができていて、少し血がでてしまいました。これって大丈夫なんでしょうか?セカンドピアスにこの前変えてしまいましたが、ファーストのままのほうがよかったのかな?変えてからはあまりいじらないようにしようと思い、取り外してはいません。このしこりってヤバイんですか?まだ穴ができてないからできるんでしょうか? 穴ができるというのは、液体がでてこなくなったら完成したと思っていいんですか?質問がいっぱいですみませんが、心配なので教えてください。

  • 初めてのピアス!

    ずっと恐くてダメだったのですが、やっと決意して ピアッサーを買いました! そこで質問なのですが、友人はケアなんてそんなにしなかったよ、 とか消毒しすぎはかえって悪いよ、と言うのですが本当でしょうか? 消毒液を買い忘れてしまったのですが、オキシドールでも平気でしょうか? マキロンより弱い気がしますよね?笑 あと、ピアッシングのことがよくわからないのですが、 ピアッサーで開けるともうピアスが入ってるんですよね? それを2,3週間は外さないようにと説明書にありましたが、まったく外してはならないのですか? 説明書に書いてあったアフターケアの所に「シャワーで穴を洗う」と書いてありました。 はずさずにどう洗えば良いのでしょう? それに穴がちゃんと固定するまでは付け替えてクリアのピアスを使う気でいたのですが; なんだか寝るときはプラ製のもののほうが安心なので; ピアスは前後に動かしていないといけないというのはわかるのですが、 そのほかに気をつけるべきことがあれば教えて下さい。 自分で開けた経験者の方お願いします。

  • ファーストピアスを外してから風呂に入るには。

    ピアスを開けてから何ヶ月か経ったのでファーストピアスを外そうと思っています。 風呂に入る時、ファーストピアスの時は軸の部分にジェルを付けていたのですが、ファーストピアスを外してからはケアはどのようにすればいいのでしょうか。 ピアスをしていないままでいたら穴が塞がる気がするのです。 友達から聞いた話しでは、クリアワークスをしたままで風呂に入って石鹸で洗えばいいと聞きました。 だけど今までジェルでやっていたので何となく石鹸だと心配なのです。 かといってクリアワークスにジェルをつけるのも嫌な気がして。 ファーストピアスを外してから風呂に入るときはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • ファーストピアスがはずれてしまいました><

    今日部活で髪を結ばなければなりませんでした。 私の学校はピアス禁止ですが まだ穴開けたて3週間なのでファーストピアスをはずせません。 隠さないよりはいいと思い、ピアスの上から 絆創膏をはっていました(汗 (何も言われませんでした^^) 部活が終わって絆創膏をとったら 絆創膏と一緒にピアスがとれてしまいました>< ピアス本体には少しドロッと血がついていて キャッチの部分にも血がかたまったものがついていました。 それで慌ててピアスを入れました。 1回ちょっとひっかかったのですがスッと入ってくれました。 ケアはお風呂の時に固形の薬用石鹸を泡立てて ホールにのせて2,3分したら流しています。 ピアス初心者なのでとても不安です・・・ このままケアを続けていけば大丈夫でしょうか? 長文乱文失礼しました><

  • もう好きなピアスをつけても大丈夫か

    11月に初めてピアスを開けました。 左はピアス慣れした知り合いに開けてもらい、数週間経ってから右を自分で開けました。 知り合いに開けてもらった方は大したトラブルもなく普通です。 右はたまに膿んでしまい、2回くらい衝動で外れてしまった事があります。 毎日お風呂に入った時シャワーを当てていますし、毎日ピアスを回しています。 消毒も、たまにさぼるもののきちんとジェルを塗っています。 最近右が外れた時、穴から奥が見える程綺麗な穴が出来ていなく まだ完成していない感じでした…。 自分で買ったものや貰い物のピアスがあるので 早くつけてみたいのですが、まだだめでしょうか? 固定タイプなら大丈夫でしょうか? 又、固定タイプは今つけている(ピアッサーをした時についたシンプルなもの)物の 代用に出来たりしないですか?

  • ピアスの穴について

    ピアスを両耳に空けているのですが、右耳はもうすぐ1年、左は7ヶ月くらいたちます。 右耳のほうが早く空けたのに、しこりもあるせいかいまだに安定しません。 しかも鏡で裏の穴を見ると穴の周りが青っぽくなってたまに痒いです。膿はでないのですがかさぶたみたいなのがくっついてとれません。 耳たぶが厚いのでキャッチはほとんどしてません。別に落ちることもないので・・・。 キャッチをしてないから裏の穴にばい菌が入ったとかでしょうか??? あと、普段は消毒などしないで、お風呂に入ったときにピアスをはずしてシャワーで流しているという感じなのですが、今でもやっぱり消毒したほうがいいのでしょうか? ジェル状の英語で書かれたよく売っているやつを持っていますがそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスの洗浄方法

    今日市販のピアッサーで1つ耳に穴をあけました。 開けたのは耳たぶでファーストピアスは樹脂の真中に穴があいていて別のピアスを入れれるものです。(透明) で、病院であけたわけではないので、ケアのジェルを買ったのですが、パッケージが英語で書いてあり、どのように使えばいいかわかりません>< チューブタイプで、緑色で文字がかいてあるんですが・・・。 お店に書いてあったのには「お風呂前につけてシャワーでながす」とかいてありましたが、 (1)一体どうやって洗浄すればいいのでしょうか?? (2)ジンジンとした痛みがありますが、いつまで続きますか? (3)学校の体育で汗をかくのですが、大丈夫でしょうか?火曜日にあるのですが、見学したほうがいいですか?汗で膿んでしまったりしませんか?? (4)ピアスを動かしたりしなくてもいいのですか?埋まってしまったりしませんか?>< (5)しっかりケアしていれば膿むことはありませんか?>< (6)その他気をつけなきゃいけないことはありますか?? ネットで検索はしましたが、どこもばらばらで何が正しいかわからず・・・ はじめてのピアスなので経験者の方や詳しい方、いろいろおしえてください><おねがいします!

  • ピアスについて

    今年の6月27日に耳たぶにピアスを開けました。もうすぐで一ヶ月になります。 そこで質問です。病院では4~6週間でとっても大丈夫と聞きました。私は、8月3日からバイトがあります。飲食店なのでピアスは全面的に禁止で、耳も出さないといけません。透明ピアスもだめです。絆創膏も衛生的に禁止です。時間は3~5時間程度です。この間、穴は塞がらないのでしょうか? また、対処法もあったらお願いします!