• ベストアンサー

ネットワークパスワードって必要ですか?

OSはWindows meを使っていてケーブルTVのインターネットサービスを利用しています。そこで2点の質問。 (1)PCを立ち上げてた際に出てくる「ネットワークパスワードの入力」の表示。今現在はパスワードなしですぐエンターキー押しているんですが、あれを表示しないように設定できるんでしょうか? (2)スタートメニューの左端がいつの間にか黒くなってました。確かあそこには横向きになった「Windows」の文字がいたような気がするんですが・・・meには付いてないんでしたっけ?ちなみに設定は小さいアイコン表示ではないです。 以上です。どちらもたいした事じゃないしPC自体は何の問題も無く使えるので放っておいてもいいのですが気になったので投稿しました。 本当に暇な時でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

二通りの方法が考えられます。 1つはログオンの方法を変更することです。 LANなどでネットワークを組んでいる場合はこの方法は取れませんので注意が必要です。 (多分関係はないと思いますが) マイネットワークを右クリックして出てきたダイアログにある優先的にログオンするネットワークをWindowsログオンにします。 もう1つはTweakUIというMicrosoftで出しているユーティリティを使う方法です。 TweakUI http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/powertoys/networking/nttweakui.asp 日本語化 http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm これを使えば自動ログオンが可能です。 では。

spec-s15
質問者

お礼

なるほどね。 自動的にログオンさせてしまう方法があったとは知りませんでした。URLも教えていただいたので参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

Q>今現在はパスワードなしですぐエンターキー押しているんですが、あれを   表示しないように設定できるんでしょうか? A>できます。設定方法については、下記アドレスをクリックしてください。 Q>スタートメニューの左端がいつの間にか黒くなってました。 A>スタートメニューを少なくしたんじゃないですか。スタートメニューの数   を増やすと、お望みの「ME」の文字が出てくるはずですが....。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507
spec-s15
質問者

お礼

スタートメニューを少なくしたのが原因ですか。確か「ログオフ」を表示しないように設定したはずですがそれなのかな?やってみますね。URLも教えていただいてありがとうございました。

noname#5131
noname#5131
回答No.1

(1)の質問だけ、回答します。  パソコンを使っている環境によると思います。  家庭で使用していて、そのパソコンを触れる人が限られているのであれば、パスワードはなくてもよいとおもいます。ただ、メールとかファイルを家族や友人にも見られたくないのであれば、パスワードは設定した方がよいと思います。  会社ではパスワードを設定していますが、家庭ではパスワードを設定していません。

spec-s15
質問者

お礼

実際、パソコンを使うのは僕だけでたまに遊びに来る友人が勝手にインターネットをしたり親が年賀状を印刷したりぐらいしかしないのではっきり言ってパスワードはいらないんです。会社では社内LANを使用しているのでパスワードが必要なのは分かるのですが。まだ知識が足りないようでいろいろ勉強してます。 アドバイスありがとうございました。