• ベストアンサー

Meのネットワークについて

Meのネットワークについて教えて下さい。 98や2000だとネットワークのアイコンをクリックすると「近くのコンピュータ」や他のワークグループが表示されますがMeだとネットワークの設定画面が出てきてしまいます。Meでは他のPCの参照はできないのでしょうか?

  • 9821
  • お礼率40% (22/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ネットワークを組んだ後でもそうでしょうか? コントロールパネルの「ネットワーク」アイコンじゃなくて、デスクトップの「マイネットワーク」アイコンをダブルクリックではどうでしょう?

関連するQ&A

  • ネットワーク 識別情報やアクセス制御のタブが無く、ネットワーク接続出来ません。

    よろしくご指導願います。  現在、ルータに接続しているWindows98のPCをネットワークに接続し、インターネットと、他のXPのPCに繋がっているプリンタの共有を行おうとしています。  ワークグループやPCの名前を設定したいのですが、『ネットワークコンピュータ』アイコンを右クリックして出てくる『ネットワーク』の画面を表示すると『ネットワークの設定』タブしか表示されません。  この場合、どのようにしてネットワーク接続を行えば良いか、ご指導頂きたく、お願い申し上げます。

  • ネットワークに繋がらない

    Win XPのコンピュータからMy Networkをクリック ワークグループのコンピュータを表示する、クリックで、相手(Win Me)のコンピュータ アイコンが表示されていますが、これをクリックしても繋がりません。相手(WIN Me)からは繋がります。また、他のリンクステーション やプリンターには繋がります。 Pingはどちらも通ります。 OS WIN XP home Win Me ルーター Buffalo Airstation WHR-HP-G よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続ができません

    新しくXPを購入したので、データを移行するためにネットワーク接続をしようとしたのですが、Meの舞いネットワークのネットワーク全体にアクセスすることが出来ません。 XPの方では作成したワークグループまでは表示されますが、その下の旧パソコンアイコンが表示されない状態です。ワークグループは同じなので、上記のエラーが原因ではないかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? Me側でもコンピュータ名、ワークグループの設定などしてあります。

  • Win2000とMeでネットワークが組めません

    こんにちわ。 2000とMeでファイル共有をしたいと思い、お互いワークグループを作ったのですが、どちらもネットワークに入れない状態です。 環境は、ADSLでルータを通して2000とMeがそれぞれネットに接続されています。 2000側でMeをユーザ設定してみても同じで、Me側はネットワーク全体にも入れない状態で、2000側はワークグループ名の表示はされるのですが、入ろうとすると「現在このワークグループは参照できません」というようなエラーが出ます。 ちなみにPingを調べてみるとMeの方は問題なくPingが通っているのですが、2000の方は自分のIPのPingも通っていない状態なのですが、でもなぜかネットやメールは問題なく見れます。Pingが通ってなくてもルータがつながっていればネットでできるのでしょうか?? しょーもなく初心者な質問ですいません。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ホームネットワークで7からMeのmydocumentsを開こうとするとパスワードの入力を求められてアクセスできません

    お世話になります。 ケーブルTVモデム~ブロードバンドルータ~Windows7&WindowsMe の構成です。 やりたいことは7(64ビット)からMeのmydocumentsにアクセスすることです。 また、それぞれ単独でインターネットに接続します。 まずMeで、ホームネットワークウィザードに従い設定しました。 確かに、デスクトップのマイドキュメントのアイコンに手の絵が表示されるようになりました。 次に7を見ると確かにMeマシンのmydocumentsとprinterのアイコンが表示されています。 ここでmydocumentsをダブルクリックすると、「ネットワークパスワードの入力」が求められます。 しかし、何を入れても「指令されたネットワークパスワードが間違っています」となってしまいます。 この後、ワークグループ名がMeと7とで違うことに気づきました。 「MSHOME」と「WORKGROUP」です。 また、本屋や図書館で調べた時に漢字はよろしくないと書いてあった本があったのでMeの「コンピュータ名」を英字にしました。 それでもやっぱり駄目で状況は変わりませんでした。 7側では特に設定はしていませんが、 「このコンピューターはホームグループに参加しています。」とあり、 後は、「ネットワークパスワードの入力」をクリアできればいいように思えるのですが。。 それで質問ですが、 Q1.そもそも、「ネットワークパスワードの入力」には何を入れればいいのでしょうか? Meのコンピュータ名?、Me起動時ログオンのもの?、それとも7のコンピュータ名?(Me側でアクセス許可を設定するところは見当たりませんが) Q2.Windows7側での設定が何か必要なのでしょうか? あるいは64ビットバージョンでは接続不可能? Q3.Me起動時のログオンで漢字を使っていますが、これが悪いのでしょうか? 本屋やネットで検索して調べて見ましたが、どうにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 近くのコンピューターで表示できなくできますか

    マイネットワークの近くのコンピューターのアイコンをクリックすると 同じワークグループに属するコンピューターのアイコンが表示されます ということは、他の人のコンピューターにも自分のコンピューターが表 示されています。 そこでネットワークの動作や機能にはまったく影響なく、自分のコンピュ ーターが他の人のコンピューターに表示のみされなくなる方法などあるの でしょうか。 OSはWin2000Proを使用しています。 またネットワーク内には98やMeなど混在しています。

  • Windows98SE ネットワークに「つながりません」 助けて下さい

    Windows98SE ネットワークにつながりません。助けて下さい。 パソコン 富士通FMV 355ME OS   Windows98SE 困っている内容 1)ネットワークをクリックしてもワークグループがでません。   ・コンピュータ名やワークグループ名 設定済   ・パソコン共有設定済   ・Windows立ち上げ時     ネットワークパスワードの入力が画面でない設定    (パスワード 空白で初期設定した為 )    パスワードの入力画面が出る設定方法分かりませんか? 2)上記ではネットワークに繋がらないので、   ・スタートメニューのログオフをクリック     ネットワーク パスワード入力でネットワークに、繋がりますが    再起動後 再びネットワークに繋がりません。

  • マイ・ネットワークの共有フォルダについて

    WindowsMeやXPや2000(98のネットワーク・コンピュータでもそうだと思います)のマイ・ネットワークをダブルクリックして、 起動する最初の画面に共有フォルダが表示されますが、これはどういった条件(タイミング?)で表示されるものなのでしょうか。? この画面から「ネットワーク全体」や「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、 同じセグメントのワークグループや同じワークグループのパソコンが全て表示されるのは分かるのですが、 マイ・ネットワークが起動した最初の画面で表示されるものは、接続されているもの全てではなく一部のようなのですが。 何回かネットワーク経由で起動したり編集したらその履歴という事で表示されるものなのでしょうか。 職場では、この画面からアクセス出来たほうが簡単で分かりやすいという意見が多いのですが、 どうやったら表示されるのか分からないので、分かる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 繋がらないんです。マイ ネットワークから

    「マイネットワーク」のアイコンをクリックして、「近くのコンピュータ」をクリックすると。エラーで「WORKGroupにアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」と表示されて、LAN接続されてるかどうか確認できません。また、他のプリンタにも繋がりません。Windows2000です。 何卒よろしく御願いします。

  • Meのホームネットワーク設定

    ホストをMe、クライアントにMeと98SEを使って、ホームネットワークを組もうと思い、マイネットワーク→ホームネットワークウイザードの指示にしたがってネットワーク設定したのですが、ネットワーク全体をクリックすると 〔マイネットワークを参照できまん。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数あります。詳細情報については[ヘルプ]をクリックしてください。〕と表示されます。 ホスト側と、他のクライアント側では問題ないようです。ヘルプのトラブルシューティングも見ましたが思い当たりません。正常にネットワーク設定するにはどうすればいいのでしょうか、ご回答お願いします。 機種はSOTEC Afina style です。