• ベストアンサー

『消極的』は悪者なのか?

『消極的』という言葉は、とかく悪者にされがちですが、「こんな場合は消極的な方がいいよ。」とか「消極的にしていたら、こんないい事があったよ。」という経験をお持ちの方がいたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.3

「非日常時」ですね。 地震などの災害時、「動く決断が出来ない人」が助かる場合が、えてしてあります。 「あきらめて、待てる」からです。 日常では、いいとされる「積極さ」が「裏目に出る」のは、非常事態の時です。

sk1272
質問者

お礼

なるほど地震の時などは、下手に動いて怪我をしたり、亡くなったりする人がいますよね。  僕が考えたのは、野球で1点も与えたくない場面で強打者を迎えた時の敬遠のフォアボールです。  ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

経験ではなく、あくまでも想定です。 「消極人間グランプリ」みたいなものに参加するのなら、消極的なほうがよいでしょう。 ただし、参加すること自体が積極的ですから、やっぱりダメかも・・・

sk1272
質問者

お礼

ご回答を読んで吹き出しちゃいました!  「消極人間グランプリ」の優勝者は参加を辞退した人から出るかも知れませんね。  ありがとうございました!

• ucok
回答No.1

「消極的」は、あくまでも悪者でしょう。「控え目」なら、たいてい善玉です。

sk1272
質問者

お礼

なるほど!  良質の『消極的』は『控え目』ですよね!  ありがとうございました!