• ベストアンサー

『消極的』は悪者なのか?

 『消極的』という言葉は、とかく悪者にされがちですが、「こんな場合は消極的な方がいいよ。」とか「消極的にしていたら、こんないい事があったよ。」という経験をお持ちの方がいたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「非日常時」ですね。 地震などの災害時、「動く決断が出来ない人」が助かる場合が、えてしてあります。 「あきらめて、待てる」からです。 日常では、いいとされる「積極さ」が「裏目に出る」のは、非常事態の時です。

sk1272
質問者

お礼

 なるほど地震の時などは、下手に動いて怪我をしたり、亡くなったりする人がいますよね。  僕が考えたのは、野球で1点も与えたくない場面で強打者を迎えた時の敬遠のフォアボールです。  ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

経験ではなく、あくまでも想定です。 「消極人間グランプリ」みたいなものに参加するのなら、消極的なほうがよいでしょう。 ただし、参加すること自体が積極的ですから、やっぱりダメかも・・・

sk1272
質問者

お礼

 ご回答を読んで吹き出しちゃいました!  「消極人間グランプリ」の優勝者は参加を辞退した人から出るかも知れませんね。  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「消極的」は、あくまでも悪者でしょう。「控え目」なら、たいてい善玉です。

sk1272
質問者

お礼

 なるほど!  良質の『消極的』は『控え目』ですよね!  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪者って

    気になった言葉があったので質問したいと思います。 悪者にしていいからという言い方はどういった意味があるのでしょうか? シュチュエーションも様々な場合で意味合いは違うと思うのですが。 人に対して使う場合、これは相手を思ってなのか、ただ言った本人が自分を守るために言うのか気になりました。 どう思いますか?この悪者にしていいからというのは。 私は言われた本人です。(女性)

  • 控えめ 消極的

    控えめと消極的は何が違うのでしょうか。消極的は良い事ですか? また、消極的の反対語は積極的ですが控えめの反対語はなんですか?

  • 悪者になりたくない・・?

    まずは宜しければ私の質問をご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461613 そこの彼女からの最後のメールの事なんですが、皆さんどう思われましたか? 私はここで皆さんに悩みを相談させて頂いているのとは別に私的なメル友さんにも相談に乗って頂いていました、そのメル友さんがあのメールを見て曰く、 「彼女はズルイ人だね、「さよなら」とハッキリ言わないで曖昧に取れる内容とか綺麗事言って自分が悪者になりたくないんだよ、そして○○(←私の事です)にいい印象与えておいて「いつまでも素敵な女性だと思っておいてね」といわんばかり。自分との事を「美化」させようとしているすごいズルイ子だよ」 ・・・たしかに言われてみればそんな気もしてくるのですが・・・。 (このメル友さん(♀)の今の彼氏の元彼女がどうも私の元彼女と言動などがソックリなんだそうで、今の彼氏さんがその元彼女にかなり振り回された経験があるでそうです。) そこであえてお聞きします。(これはおそらく女性の方は気分害される事あるかも知れませんし、男女関係ないかも知れませんがあえて今回は「女性は」という限定でお願いします)女性は別れを告げる時、曖昧な事や相手を誉める綺麗事を言って、自分を「悪者」にしたくないと思うものなんでしょうか? または自分自身そういうズルイかなと思う部分あると思いますか? 私はそれが事実だとすると何だか女性恐怖症というか人間不信に陥りそうです。 「いくら綺麗な事を言っててもうわべだけで腹の中ではそんな事思っているのかな」と・・。 実際に経験された方などいろんなご意見聞かせて下さい。 (初めてご覧になられた方はメールを見て思ったご意見聞かせてください)

  • なぜか悪者にされる

    今まで生きていて2回ぐらい悪者にされました。 一度目は両親に悪者にされました。母はいつも借金している人で、私が何度か肩代わりして返済していたのですが、父に借金がバレたときに母は自分の借金を私のせいにしたようです。父はそれを信じ込んで私を悪者扱いしてきたので、今まで私が返済していたことを話して、証拠も見せたけど、「母さんには世話になっているんだからそれぐらいしてやっても良いだろう。恩着せがましい事言うなよ」と言われました。 二度目は友達から悪者にされました。複数で揉めていて、皆それぞれ悪いところがあったけど、なぜか私だけが悪いということにされて決着がついてしまいました。 このように度々、悪者にされてしまうので、自分には何か気の弱さというか押し付けやすさのようなものがあるのかなと思いました。 なぜか自分だけが悪者にされたり、非を押し付けられやすい人って何かあるのでしょうか?

  • 世間は誰かを悪者にしたがるの?

    学校や会社で 個人一人を悪者にして追い出しす事はよくある事です。 世間は社会は個人一人を悪者にしたがるの?

  • いくら消極的でも…

    両思いでもまだ付き合ってないけど、 好きな人と会いたい、話したい、触れたいとか思ってしまうけど… 私の方が年上だし しっかりしないと付き合えないよね…って悪く考えてしまい‥ 今の私には 付き合う前の今を頑張んないといけないのに 付き合ってからの後の事を深く考えて 怖がって進展させてないし‥ 仮に愛想つかして私の事を諦めても彼なら他にイイ人みつかるはずだけど 私の事好きでいてくれて 好きな人はずっと待ってくれてるのに‥ 好きな人を待たせてる、、こんな消極的な女は、最初っから恋愛なんかしたらダメだよね…

  • 悪者にする

    ある女性の方から、こちらのことが気に入ってアプローチしてきたのに途中で気が変わったのか、好きな人がいるから、もうつきあえないとのことでした。次に会ったとき、もう一度やり直そうとか、何かそういうことをいっていたら、ストーカー扱いされて、彼女は別の人、二人に泣きついていって、その二人から責められました。一方的に裁かれて悪者にされました。その時の二人の思い上がった顔が今でも忘れられません。 その後、この女性は、再び会ったとき、色目を使ってきましたが、前回のこともあるし、僕は完全に無視しました。その後また彼女はいろんな人に泣きついたらしく、彼女の友人に僕が彼女と一時付き合っていたことを明かしたら「付き合ってないじゃん!」と怒られました。どうやら付き合っていた事実も白紙にされたようです。それなら本当にストーカーのようです。キスしたり抱き合っていたりという事実も、こうなれば単なるセクハラです。実際一時期は自分のしたことは単なるセクハラなのではないかと悩みました。でも僕は彼女から手紙や言葉で好きだ、といわれたんです。でもそのことについては確か、友達として好きだといったと返されました。 その後、僕はある女性と付き合っていてその女性が以前の悪者にしてきた二人のうちのひとり(女性)になぜか電話をかけて話をすることになったんですが、僕は彼女とわかったとたん電話を切らせてもらいました。だって全然悪びれてもいないようですし、そんな人とは話たくありません。 彼女の友人Aさんも僕の知っている男性Bくんとお付き合いするかどうか悩んでいたのですが、別の男性とお付き合いすることになったんです。するとそのAさんは、「Bくんは、私のことをじとーっとした目で見つめてきてきもい。」と完全にBくんを悪者にしていました。気になっていた男性をそこまで評価を落とすとは信じられません。それからBくんはけして見つめていたのではなく、好意を寄せていたのに裏切ったから怒ってにらんでいたのではないかと僕は思います。 世の中こんな女性ばかりですか?ひどいと思いませんか?やり方が汚い、ずるいと思いませんか?彼女たちはやり方を改める日が来ますか?

  • 消極的な人同士の恋愛

    (春から高3女です) 紹介された人がいるのですが、 タイプ的に消極的みたいなんです。 私も消極的で人見知り、しかも恋愛経験が全くといってないので 右も左もわからない状態です。 お互い学校も違うため、どっちかが積極的に行かないと、 会う約束すらできません。 また、会ったところでお互いの性格上なかなか打ち解けられないんです。 私はまだ相手のことよく知らないので、気になる程度で 好きってわけではないです。 ただ、仲良くなりたいとは思います。 向こうの気持ちはよくわかりません。 こういう場合は、私のほうから積極的になるべきでしょうか。 遊びに誘ったり、いつもよりテンション高くするようにしたり。 でも、私は全くそういう性格じゃなくて、 誘ったりするのにはかなり無理します。 どちらかが、積極的タイプだといいのですが、 二人ともが消極的タイプの場合はどんな風に仲良くなっていけば いいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 悪くなくても悪者になるのは妻なのか?

    無理やり引き離した場合、 悪くなくても旦那から見て悪者になるのは妻なのか? 旦那が不倫して彼女とラブラブな時期に、 妻が旦那を叱り、無理やり別れさせるなどした場合、 旦那にとって妻は悪者にしか見えないのですか? ラブラブ時期が過ぎて、愛情が冷めてきたころに別れさせるのがベストなのでしょうか?

  • なんで「帝国」は悪者扱いなのか?

    皇帝または天皇を君主とする国家は「帝国」。 王を君主とする国家は「王国」です。 それらの違いは君主の呼び名だけによるもので、政治体制については 両者の間に違いはありません。 しかし、「帝国」という言葉には悪者的なマイナスイメージがあります。 「帝国主義」は覇権主義や軍国主義といった概念と同一として論じられます。 皇帝もいないアメリカで「アメリカ帝国主義」って言葉は変だし、 もし何も悪い事してなくても「大日本帝国」がなんか悪そうってのは心外です。 なんで「帝国」は悪者扱いなんでしょうか?