• ベストアンサー

ボンゴレ ビアンコを作ろうとして白ワインを使いましたが・・・。

私は初めて料理に白ワインを使いました。 ボンゴレ・ビアンコをつくりましたが、ソースがすごくすっぱく食べられる味では ありませんでした。 塩はちゃんと分量どうりにいれました。 あと、気になったのは初めてつかう白ワインでした。 一度、白ワインをフライパンであたためて味をたしかめてみると、犯人は白ワインでした・・・。 ワインを選び間違えたのでしょうか。 私が買ったのは、900円ぐらいの中甘口の白ワインで、 初めて買うので炭酸など気にしないで買ってしまいました。 食用ではなく、普通に飲む白ワインだと思います。 が、あけてみると炭酸でした・・・。 でも熱を加えて沸騰させてやると炭酸は消えると思ったのでいいかと思って 料理をしました。 そして、こういう結果になりました・・・。 このワインの何がいけなかったのでしょうか? また、同じ失敗をした人はいらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

白ワインの酸味は、加熱するとまろやかになりますが お使いになったスパークリングワインは、酸味がきつかったのかもしれませんね。 私も普通の白ワインを使うことがありますが、ワインによっては酸味を感じるものもあります。 ボンゴレ・ビアンコなど、白ワインを大量に使う場合は やはり酸味や甘みを抑えたクッキングワインを使ったほうが あさりの良いダシが生かされると思いますよ。 http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_i_015.html

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_i_015.html

その他の回答 (1)

回答No.2

ボンゴレビアンコで使用するワインはやはり さらっとしていて飲みやすいものがよいと思います。 炭酸自体は調理中に飛んでしまうはずだから、問題ありませんが、安いワインは加熱するとエグミやイヤな香りがすることがあるので、そこそこいいものを選んだ方が無難です。 以前国際線エコノミーでもらった白ワインでボンゴレビアンコを作ったときにYuki-tanさんと同じ ような結果になってしまいました。  うちでは実は白ワインのかわりに日本酒を使っています。 味にまろやかさと甘みが加わった「アサリの酒蒸し風パスタ」ですが、少し醤油をたらすととっても美味しいですよ。