• 締切済み

父親を生理的に受け付けない

父親が生理的に受け付けません。思春期に決別して以来、ずっと嫌いだったのですが、社会人になったのをきっかけに和解して話したりはするようになりましたが、とてもとても相性が合いません。話を聞くのもいやだし、見ているだけで寒気がします。周りからは思春期が終われば、普通になると言われていましたが、子供の頃から好きになれず、30越えても好きになれません。精神的な虐待を受けていたためとも考えられますが、これから親が老いてめんどうを見る等とても考えられません。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • boyakiya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

毎日 苦痛ではないですか?私のストレス度はかなりですよ(^_^;) 私は結婚し父母と同居しています。父(71才)は家族の意見など聞く耳もたずの人で自己中・見栄張り・強情・しつこい・・・すぐ怒鳴り逆らえば殴ろうとする(キレると殴ります)・・救いようがありません。性格が性格なので家族からは疎外され、家に帰れば部屋にこもって会話もしません。そのためか部屋からはかなりの加齢臭がして、毎日 吐き気に襲われています。私が思うには、生理的に嫌いな人は、絶対に変わらないと思います。まして、精神的虐待や肉体的虐待で残った傷は 自分が父親を全部許せる事ができなければ和解なんてできませんよ。私の場合和解は父が死んだ時だと思ってます。無理に和解しようと思わなくたっていいんじゃないですか?年をとると被害妄想など現れて、ますます性格が悪くなってきまよ。老いた父親がどうなろうと心配しなくても、なるようになりますよ。介護施設もありますし・・ そんなことより jonaribaさんが健康で親より長生きすることが、親孝行です。それだけで十分ですよ(^_^) いかにも父を虐待している娘・・と思うかもしれませんので追加すると・・うちの父は30年近く未亡人の方と交際し、今までもかなり貢いでいるようです。生活費も入れていて、その人の孫のお世話をしているようで・・亡くなった祖母は別れさせようと必死でしたが、だめでした。その 祖母の49日・1回忌も旅行に出かけ、不自然でしたが残った家族で法事を行いました。私の子供もその女性の事は知っていますし、親戚中も知ってます。 母は何度も駆け落ちされ裏切られ続けてきた父を、殺したいくらい憎いようですが、働く事で気を紛らしてるのだろうと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

私もまだ答えを出すのは、少し早いと思います。 ある日、突然親が年老いて見える日が来るんですよ。そうなって初めて気が付くことも色々あると思います。 貴方にとって、父親は、まだ壁なんですね。それはそれで、色々面倒ですが、幸せの内だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.1

質問者さんは男性でしょうか、女性でしょうか? 女性なら結婚して子供が生まれれば、生理的忌避は変わるそうです。 男性なら・子供が生まれて、親の気持ちが分かる様になると、変わると思います。 虐待・・親との関係修復ウンヌンよりも、自分のために専門家の指導や診断を受ける事をお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親嫌い

    20代前半女性です。 父親が嫌い過ぎてどうにかなりそうです。 思春期を超えても、まだ父親嫌いを克服できない自分に悩んでいます。 別に好きである必要はありませんが、あまりに嫌い過ぎると、家族関係や引いては人間関係にまで悪影響を及ぼしてしまうため悩みます。 この先介護問題も迫ってくるため、父親とどう接していいのかわかりません。 父親嫌いを克服された方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 父親に対する緊張があり精神安定剤

    父親に対する緊張があり精神安定剤を飲んでます。娘です。 子供の時は父親に遊んでもらってたけれど性格が悪い父親だったので思春期以降アラサーまで反抗期があり、父親の存在を無視したり父親に切れたりしてました。 それじゃだめだと思い父親との関係を修復してみてるけれど、父親に対して緊張があり無理に話しかけて会話がからまわったり逆にもりあがり過ぎて疲れたりします。話を聞くより話をするのが好きな父親です。 現在、父親との関係が徐々に良くなり不思議と嫌いだった父親の性格が随分良くなって来ました。 父親との関係が悪かった経験がありますか。父親に対する緊張があり精神安定剤が必要な私にアドバイスをお願いします。

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。子供の時も遊んでもらいはし たけれど話をする事がありませんでした。 思春期からアラサーまで反抗期もあり父親を無 視してました。 反抗期が終わり初めて父親と話をするように なったけれど慣れてないため父親が居るとスト レスがたまります。 対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらっ てるけれど、無職の現在、父親に対して病状が 出ており薬を飲む理由は父親の存在があるから です。 父親が苦手な人いますか。どうすれば父親に慣れますか。

  • 父親が好きだけど嫌いという経験はあります?

    近親相姦を避けるため、思春期の女の子は父親を嫌うようにできていますよね。 なんでも幼児期に密に接していた異性(要は父親)の体臭を思春期には嫌うようになっているとか。 これって本能的な話だと思うんですけど、人間には表層意識というものがあります。 小さい頃から大切に育てられれば意識上、父親のことが好きになると思うんですけど、この本能のせいで嫌悪感を覚えてくるのも事実。 ということは、「好きだけど嫌い」という状況になると思うんですけど、実際こういう矛盾した感情に悩む女性って多いんでしょうか? みなさんはどうでした? それともこの時期は完全に嫌悪だけの感情しかないのかな? 好きだという気持ちは微塵もなくなる?

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 生理がきません

    高1です。 4月23日に生理がきた以来生理がきません。 今までは何日かズレがあったものの毎月きていました。 でも今回は来ないです(/ _ ; ) 生理は一週間程度でおわるのですが、4月生理があって終わったかと思えば 終わってから数日後から茶色いおりものが出始め一週間と少し続きました。 それから、いつもの生理前の腰の痛みとかもあったんですが、来ないままです… 思春期には生理不順があってもおかしくないとは聞きますがさすがに心配になってきました。 ホルモンが乱れている状態なのでしょうか?

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親が生理的に受け付けられません。

    父親が生理的に受け付けられません。 私は21歳の大学生で、反抗期でも思春期でもありません。 長文です。 父親に対して多分小さい時から、苦手意識を持っていました。 何でも頭ごなしに怒鳴り怒り、人の話を聞かない、自分の言ったことさえ忘れ逆ギレするなどなど。 この歳で情けない話ですが、父親に対しての恐怖心もありまして、父親と話するときはとても緊張します。 今はほとんどというか全く口をきいていません。 最近は一緒の空間にいることさえ嫌で、ご飯を食べる時も憂鬱です。 私は小さい時から口数が少なく、あまり笑わなかったみたいです。 それが糸をひいてか、今もあまり喋らず、表情がないようです。 場の雰囲気を乱してるのかもしれない点は私に非があると思いますが、こうなったのも父親の私に対する接し方にあるとも思うのです。 私には妹が二人いるのですが、私だけ特に強く当たられてるように感じます。 真ん中の子は愛想が良く父の好きな野球が好きだったりなどで気に入られていて言いたいことをはっきり言える印象(父親にキモいとかも言えてしまいます)、下の子は父親に反抗できる印象です(真ん中の子同様にキモいとか言えます)。 例として私が高校の部活にバドミントンを選んだのですが、疲れないスポーツだとかネチネチ言われてしまい反論もできずに泣いてしまったことがあります。しかし真ん中の子が同様に部活にバドミントンを選ぶとネチネチ言わなかったどころか多分気良く話を聞いてたと思います。 私は父親に反抗反論した記憶はほとんどなく、ほとんど溜め込んでしまうタイプなんだと思います。 反抗反論すればいい話なのですが、簡単にはできません。やっとの思いで、一言二言口にできるくらいです。 五人家族で一人だけ男性で肩身が狭いとは思うし、孤立してしまった時は私だけ優しくしてあげたりしてましたが、それも意味がないようです。 今すぐに出て行きたいし、もう自立しても良い歳だとも思ってます。 大学の所属が6年制なこともあり、今からが大変な時期で一人暮らしする余裕もなく、これからバイトをする余裕もなくなってきます。 生きるために、自分の将来のために家に帰ってるようなものです。 この点は本当に我儘で、学校へ行かせてもらってることは感謝しています。 私にたくさんの手間とお金をかけてもらってることも両親には感謝しています。 しかしどうしても父親だけは受け付けられません。 洗濯されたシャツやズボンを触ることさえ嫌です。 共有の洗面所で鉢合わせするのも嫌です。 一定の距離以内に近づくのも嫌です。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 辛くて涙が出ることもあります。 良い解決策はありますでしょうか?

  • 思春期の女の子の父親への態度について

    この前主人と子育てについて話をしていたときに思ったのですが、女の子って思春期になると父親のことをすごくイヤがるようになりますよね。 私はそういうのがなかったので気持ちがよく分からないのですが・・・。 小さいときからよく面倒を見てくれていて普段から子供に対して優しく、頼れる父親でもやっぱりイヤになるんでしょうか? 私の考えでは、そういう父親なら信頼もおけるし、イヤに思う理由が見あたらないんじゃないかなぁって。 どうなんでしょうか? 経験者の方、うちはこうだったというのを教えてください。

  • なぜ女の子は思春期になると父親を嫌うのでしょう?

    40代男です。5歳の娘がいます。 女性は10代の思春期のころ、父親を嫌いになる例が非常に多いように思います。 事実ならなぜそうなるのでしょう? 大人の女性に是非回答お願いしたいです。 私が職場の同僚やパートの女性(20代~40代)と話をしていると、高い割合で「中高生くらいのときは父親を嫌いだった」と言われます。 親自身に問題がある場合はもちろん理解できるんですが、それまでの親子関係に問題がなかったという人でもそうなるケースが多いです。 理由を聞いてみても、何と答えたらよいかわからないような様子で「そういうものよ」とか「大人になればまた戻ってくるから大丈夫」と言われます。 男子の場合、思春期に精神的に自立したくて親に反抗したり避けるようになったりしますが、嫌いになるというのとは違うと思います。 なぜ中高生世代の女性は父親嫌いになってしまうのか理解できません。 私も娘は可愛いです。もちろん親バカという意味です。 普段娘には普通に接しているつもりでいるのですが、妻にはときどき睨まれます。 娘と遊んでいると「そこの2人のただれた関係は見ていてムカつくから、屋久島かどこかに行ってやってきてくれない?」などと冗談を言われます。 「なぜ屋久島?」と聞いたら「私から見えない場所に行って欲しいという意味だよ」と返されました。 今は「お父さんのお嫁さんになる」と言っている娘もあと10年もすれば私のことを嫌いになるのかと考えるとちょっと寂しい気がします。 そういうものであれば仕方ないのかなと思いますが、せめて理由くらいは知りたいです。