• 締切済み

父親を生理的に受け付けない

父親が生理的に受け付けません。思春期に決別して以来、ずっと嫌いだったのですが、社会人になったのをきっかけに和解して話したりはするようになりましたが、とてもとても相性が合いません。話を聞くのもいやだし、見ているだけで寒気がします。周りからは思春期が終われば、普通になると言われていましたが、子供の頃から好きになれず、30越えても好きになれません。精神的な虐待を受けていたためとも考えられますが、これから親が老いてめんどうを見る等とても考えられません。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• boyakiya
回答No.3

毎日 苦痛ではないですか?私のストレス度はかなりですよ(^_^;) 私は結婚し父母と同居しています。父(71才)は家族の意見など聞く耳もたずの人で自己中・見栄張り・強情・しつこい・・・すぐ怒鳴り逆らえば殴ろうとする(キレると殴ります)・・救いようがありません。性格が性格なので家族からは疎外され、家に帰れば部屋にこもって会話もしません。そのためか部屋からはかなりの加齢臭がして、毎日 吐き気に襲われています。私が思うには、生理的に嫌いな人は、絶対に変わらないと思います。まして、精神的虐待や肉体的虐待で残った傷は 自分が父親を全部許せる事ができなければ和解なんてできませんよ。私の場合和解は父が死んだ時だと思ってます。無理に和解しようと思わなくたっていいんじゃないですか?年をとると被害妄想など現れて、ますます性格が悪くなってきまよ。老いた父親がどうなろうと心配しなくても、なるようになりますよ。介護施設もありますし・・ そんなことより jonaribaさんが健康で親より長生きすることが、親孝行です。それだけで十分ですよ(^_^) いかにも父を虐待している娘・・と思うかもしれませんので追加すると・・うちの父は30年近く未亡人の方と交際し、今までもかなり貢いでいるようです。生活費も入れていて、その人の孫のお世話をしているようで・・亡くなった祖母は別れさせようと必死でしたが、だめでした。その 祖母の49日・1回忌も旅行に出かけ、不自然でしたが残った家族で法事を行いました。私の子供もその女性の事は知っていますし、親戚中も知ってます。 母は何度も駆け落ちされ裏切られ続けてきた父を、殺したいくらい憎いようですが、働く事で気を紛らしてるのだろうと思います。  

• yuki360679
回答No.2

私もまだ答えを出すのは、少し早いと思います。 ある日、突然親が年老いて見える日が来るんですよ。そうなって初めて気が付くことも色々あると思います。 貴方にとって、父親は、まだ壁なんですね。それはそれで、色々面倒ですが、幸せの内だと思いますよ。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

質問者さんは男性でしょうか、女性でしょうか? 女性なら結婚して子供が生まれれば、生理的忌避は変わるそうです。 男性なら・子供が生まれて、親の気持ちが分かる様になると、変わると思います。 虐待・・親との関係修復ウンヌンよりも、自分のために専門家の指導や診断を受ける事をお薦めします。