• ベストアンサー

採血の時に左を4回刺され右を一回でやっと採血されました。この場合針を変えないと病気移りますか?

採血の時に左を4回刺され右を一回でやっと採血されました。この場合針を変えないと病気移りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxdydzdw
回答No.6

Ans5さんへの補足に対する回答です。 針は刃物ですので、何度も使うと切れ味が鈍ります。そのような針で刺してもうまく血管に入りにくいので、普通は何回かやってダメだったら針を交換します。 別に感染がどうのというわけではありません。

その他の回答 (6)

• syou31
回答No.7

他人に刺したものでなければ肝炎・他の感染はありませんね。 また、長時間放置しておけば、雑菌で汚染する可能性も否定できませんが、スグ刺してその都度アルコール消毒をしているのであれば問題はないでしょう。 最近は刺すごとに針を代えていますので、申し出てください。 安心です。

• adobe_san
回答No.5

ご自身が何かの病気持ってたら 危ないかも知れませんね。 でも他人の病気 他人を刺した針でなければ病気移りませんので ご安心を!

SHOGOSUN
質問者

補足

ちなみに右を刺すときに針を変えていましたが普通でしょうか

• GOOD-Fr
回答No.4

誰から誰に?(どこからどこに?、でもいいです) 右手と左手には同じご自身の血液が循環していますから、ご質問の行為によって他人から病気が感染することはないと思います。

回答No.3

まずは考えられません有ったとしても自分の持っている菌に感染したとしか言いようが有りません空気中の菌が針を介して感染も考えられますがそんなこと言ったら注射自体も出来ませんですから最初にちゃんと針を変えていれば感染したとしてもあなた自身の持っている菌ですからはたして感染と言えるか、つまり外部からの感染は大丈夫ですよ

noname#150729
noname#150729
回答No.2

ご自身の腕を 5回さされてということですよね? それならば 針は代えなくてもいいですよ。 5回のうち 一度でも他人の腕を刺したのであれば その時は(他人を刺す時と もう一度あなたに戻って あなたの腕を刺す時の2回交換が必要ですが) 交換が必要です。 ご安心ください。

• kentkun
回答No.1

今の病院はすべて注射針は一回きりの使い捨てです。 でも右手で何度か失敗して左手に移行しても、それで1回分です。 その注射針はあなたの体しか接触していませんから、他人の病気は感染しません。