• ベストアンサー

採血の時に左を4回刺され右を一回でやっと採血されました。この場合針を変えないと病気移りますか?

採血の時に左を4回刺され右を一回でやっと採血されました。この場合針を変えないと病気移りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.6

Ans5さんへの補足に対する回答です。 針は刃物ですので、何度も使うと切れ味が鈍ります。そのような針で刺してもうまく血管に入りにくいので、普通は何回かやってダメだったら針を交換します。 別に感染がどうのというわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.7

他人に刺したものでなければ肝炎・他の感染はありませんね。 また、長時間放置しておけば、雑菌で汚染する可能性も否定できませんが、スグ刺してその都度アルコール消毒をしているのであれば問題はないでしょう。 最近は刺すごとに針を代えていますので、申し出てください。 安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

ご自身が何かの病気持ってたら 危ないかも知れませんね。 でも他人の病気 他人を刺した針でなければ病気移りませんので ご安心を!

SHOGOSUN
質問者

補足

ちなみに右を刺すときに針を変えていましたが普通でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

誰から誰に?(どこからどこに?、でもいいです) 右手と左手には同じご自身の血液が循環していますから、ご質問の行為によって他人から病気が感染することはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは考えられません有ったとしても自分の持っている菌に感染したとしか言いようが有りません空気中の菌が針を介して感染も考えられますがそんなこと言ったら注射自体も出来ませんですから最初にちゃんと針を変えていれば感染したとしてもあなた自身の持っている菌ですからはたして感染と言えるか、つまり外部からの感染は大丈夫ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150729
noname#150729
回答No.2

ご自身の腕を 5回さされてということですよね? それならば 針は代えなくてもいいですよ。 5回のうち 一度でも他人の腕を刺したのであれば その時は(他人を刺す時と もう一度あなたに戻って あなたの腕を刺す時の2回交換が必要ですが) 交換が必要です。 ご安心ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

今の病院はすべて注射針は一回きりの使い捨てです。 でも右手で何度か失敗して左手に移行しても、それで1回分です。 その注射針はあなたの体しか接触していませんから、他人の病気は感染しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採血針の使いまわし

    最近、採血針の使いまわしが問題になってますが1~2年前、 私の家族が入院してた時、看護師さんの巡回の際、看護師さんの目を盗んで血糖値を計る「カチッ」とする針付きの器具を使い、 勝手に血糖値を計って遊んでたのを思い出しました。 その器具は、私の家族専用の物だと認識してましたが、たとえ他の患者さんに使った物であったとしても、 ずっと元気だったという事は、なんの病気にも感染しなかったと考えていいのでしょうか? あまりにも問題になっているので、今更ながら、ちょっと心配です。

  • 注射・採血時は針の刺し口をじっと見ますか?

    こちらでも質問させてもらっているものです。 「採血針を刺される部位はどこがいいですか?」 http://okwave.jp/qa/q6316546.html 注射や採血で針を刺されている時、その針の刺し口を注視する人と目を背ける人がいますが、皆さんはどっちでしょうか? 私はじっと見ます。 採血の時は「お~、勢い良く出てる」とか「(看護師が)目測を誤ったな~」とか思いながら血が吸い取られているさまをじっと見てます。 注射時は、採血時ほど面白いもんでもないので「どんどん入っていくなぁ~」とか漫然と思いながらじっと見てます。

  • 採血針の太さ

    採血に使われる針の太さは決まっていますが、小児科で使うものと会社員の検診で使うものとでは、太さは違いますか? 10年余りも昔の話ですが、小児科で血液検査を受けた際は、針に長いチューブが繋がっていて、機械で吸い上げるものでした。 小児科では赤ん坊も検査されるので、その場合は大人と同じ量の血液も採れないので、針も細くなっていますか? 大きな病院でも、大人と子供とで針を使い分けるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 採血針の交換

    血液検査の際に採血を担当した方が余り慣れた感じではなく 採血の針を新しい物ときちんと交換してくれたのかどうか不安に なりました。 他の看護士さんにその事を相談したところ、「採血後に【はずれる 針】なので、使いまわしの心配はありません」と言われましたが、 本当に採血後に【はずれる針】なんてあるのでしょうか? 採血針は静脈に針を刺して直接試験管に血液を取るタイプでした。 万が一、感染症などになったらと思うととても心配です。 よろしくおねがいします。

  • 採血に使う針について

    一ヶ月半ほど前になりますが、HIVの抗体検査を保健所で受けました。結果は陰性で安心できるものでしたが、妙に心配になってしまったことがあります。 それは採血の針のことです。一人一人新品を使うのでここからの感染はありません、とのことですが、検査の日から日数が経つとやけに不安を感じるようになってしまいました。 その日は、私が一番最初の受診者でした。採血針の上下には保護キャップがされており、それを開けてホルダーに取り付けているところを見ていたので、新品なのだろうと思っているのですが…。 そこでお聞きしたいのは、 (1)この採血針に被さっているキャップというものは、一度開封すると、使用者には開けたことが一目瞭然で分かるのでしょうか? (2)また、穿刺される際も針先を見ていましたが、特に違和感は無いように見えました。仮に血などが付いていれば見ていれば気づくのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 注射針、採血針の先端

    以前、採血した時注射針の先端に、赤いのが付いていたように見えたんですが、あれは何だったんでしょうか?気になっています。よろしくお願いします。

  • 採血の時

    健康診断の季節ですね。ちょっと話が出たんですが採血の時、最初はチクリとするけど後は痛くないと言う人、最初から最後まで痛い人、何が違うんですかね?看護師さんのテクニック?血管の太さ?針の太さ?自分の場合は最初から最後まで痛い場合が多いので結構採血って嫌いです。

  • 採血の針は使い回し可能ですか。

    先日、血液検査をしましたが採血針が新しいのを使ったか確認出来ませんでした。そもそもですが針の中の血液はどのくらいの時間で凝固しますか?凝固するなら使い回しは物理的に不可能ですよね。

  • 右と左・・・どちらが好きですか?

    いろいろなものに右と左がありますが、それぞれで右が好き、左が好きというものがあったら、教えて下さい。 私の場合には、  ・字の書きやすさなら、左より右  ・眠る姿勢は、右向きより左向き が好きです。 では宜しくお願いします。

  • 採血って針何cmくらいはいってるんですか?

    ふと気になったのですが、血液検査での採血って針が何cmくらい体内に入ってるのでしょうか? (個人差があるのかどうかわかりませんが、あるとしたら平均でも範囲でも構わないので) 教えてください、お願いします(T-T)

専門家に質問してみよう