• 締切済み

水回りのゴキブリ??

最近水回り(キッチン、お風呂、洗面など)に1cm程度のゴキブリのような虫がよく見ます。 しかしよく知っている(沖縄県の)ゴキブリは今までだと2~3cmの黒い大きなゴキブリなんですが、これはゴキブリでしょうか? 特徴は触覚(?)がなく、飛ばず、白っぽい薄茶色です。 また駆除方法などがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

沖縄で見かける黒いゴキブリと違う種類のゴキブリだと思います。 本土にいる茶色っぽいゴキブリは1,2センチくらいの大きさしかなく、めったに飛びません。 黒いゴキブリと同じ方法で駆除できると思いますよ。

hike106
質問者

お礼

違う種類だといいんですが、もしこれが幼虫で数ヶ月後にあの黒いゴキに 変身したらとおもうと… きょうアースコンバットを購入してきました。 駆除できるのを期待しています。 全滅して欲しいです。

• ANGKOW
回答No.2

どうも。 ゴキブリかどうか分からないので何とも言えませんが・・・。 バルサンという手もありますよ。そういう害虫は隠れていっぱいいる可能性がありますから見えないところまで駆除した方が良いと思います。 バルサン1回目 これで、幼虫・成虫は死にます。しかし、卵には効きません。 バルサン2回目 1回目から2週間ほど間隔を空けてください。すると1回目の時の卵が幼虫になっています。これでほぼ全滅すると思います。 間隔を空けすぎると幼虫が成長してさらに卵を産むので2週間程度が良いらしいです。

hike106
質問者

お礼

いろいろ調べた結果ゴキの幼虫のような気がしてきました。 バルサン炊きたいのですが1歳半のこどもがいるので心配のためできません。 そこでアースコンバットがあるのを知りそれを今日購入してきました。 駆除できるのを期待しています

• debukuro
回答No.1

暗いときに歩き回って人気を感じると素早く隠れる たぶんゴキブリの幼虫ですです 即効性がある駆除法は火炎放射器です チャッカマンなどの火を浴びせると一瞬で死にます 火災の恐れがあります その次は釜茹でです50度くらいの湯を掛けると一瞬で死にます 水浸しになるのが欠点です 掃除機で吸い取ってビニールに包んでごみのときに出す