• ベストアンサー

折りたたみ自転車

皆様こんにちは。 通勤並びに仕事での使用目的で折りたたみ自転車を検討しています。 ・電車内に持ち込むので車体は軽く小さいほうがいい(収納袋は用意します) ・持ち運びに便利 ・金額に関しては気にしない 得意先廻りをして、お客さんと一杯飲み、帰りはそのままタクシーに 乗せて帰宅、みたいなイメージです。 あまり自転車には詳しく無いものでして、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

ポイントは、通勤電車がどれくらい混むか?と 得意先廻りでどれくらい走るか?だと思います。 ちなみに東京都心に向かう通勤ラッシュ時間の乗車率は 最も混む線で200%前後だといわれます。 このようなケースでの自転車の持ち込みは どんなに小さく畳めるモノでも無理です>そんなこと考えてないと思いますが。 おそらく今、比較的容易に買うことが出来る折り畳み自転車の中で 一番小さく畳めるモノは「A-bike」ではないかと思います。 http://www.abike-uk.com/ 折り畳んだサイズは小型のスーツケースぐらいですね。 走りは・・・意外と見た目より走るのだそうですが でも、5km以上走れと言われたらツラそうですね。 A-bikeが登場したのは2年前ぐらいだったと思うのですが それ以前だと「Panasonic トレンクル」が定番でしたね。 http://www.panabyc.co.jp/products/compact/ これは折り畳んだサイズが駅のコインロッカー(中型)に 収まるようにつくられています。 価格が高い方はチタン製で重量6.5kgというのがイイですね。 変速機がありませんが軽快車(いわゆるママチャリ)ぐらいの走りは出来ます。 トレンクルと並んで人気があるのが「ストライダ」ですね。 http://www.protogallery.com/lohas/strida/ 折り畳んだときに、高さはありますが幅をとらないので スキー板を電車内に持ち込むぐらいの気分でしょうか。 走りを重視した上で、小さく畳めるモノというと 筆頭に挙がるのがBD-1かな、と思います。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/index.html http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html 走りに関しては軽快車よりずっと高性能ですが 電車内の持込みは、空いている電車の一番後ろの車両などでないと邪魔だと思います。 重量も11kgぐらいありますので、持ち運びが「楽」だとは言えません。 これを担いで300mも歩くとかなり疲れます。 タクシーのトランクには入りますけどね。 とりあえず、代表的なタイプを紹介しました。

その他の回答 (5)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

17バイシクルは持っています。 あんなくそ重たいものもって、電車に乗ろうなんて欠片も考えないです。 しかしながら、ギアをカスタマイズして高速化しているので乗り味は気に入っているし、何よりワンボックスカーの床下収納に格納できるサイズは気に入っております。 Aバイク 平坦な道を1km程度ならば歩くよりはましな程度 自転車だと思ってはいけません。 17バイシクルでさえ、かったるさを感じるのです。 Aバイクの走行性能は、17バイシクル以下です。 値段に関しては気にしないと言うことなので http://www.dahon.jp/products/compact/mu_xxv/index.html 持ち運ぶ際は、ギアが内装の方が良さそうなので http://www.fm-cycle.co.jp/traincle3.html 普通のトレンクルだと、少しかったるい感じになるかなと思いました。 しかしながら、お客さんと一杯飲んでいる間、屋外にこれほど高価な自転車停めて置くと盗まれるリスクは高いですよ。 トレンクルの内装変速つきは私もお金があったら欲しいな

回答No.5

 軽さはイマイチだけど、コンパクトさだと17バイシクルのエクスウォーカーなども。 http://www.17bicycle.com/

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

Aバイクとかどうですか?(表記はA-Bikeだったかも) 前に見たことありますが折りたたみといえば最強なのでは・・・? 見た目走れるのか心配になりますが結構快適に乗れるそうです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

折りたたみ自転車の場合、どこに重点を置くのかということが重要になってきます。 自転車を肩に下げるなど、重量を自分にかけたくないと言う所から、ブロンプトンのTシリーズを選びました。 ブロンプトンの場合、折りたたんだ後の移動に、転がして行けると言う特徴があるので、選んだものです。 通常の折りたたみ方法と違うのも特徴的ですが、電車などでの移動も考えた折りたたみとしては、とても良いものだと思いますよ。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 kdbincさん こんばんは  折りたたみ自転車とは、折りたためる事が特徴な訳です。しかし折りたためない自転車(つまり普通の自転車ですね)より折りたためる構造のため、強度が弱い事を意味しています。したがってまともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い部分を補強して作って有るため車重が重い事んです。ところである程度の価格の折りたたみ自転車は、たとえ補強したとしても車重が重くならない様な素材で作っています。ですから金額は気にしないと言っても5~10万円位の値段を出せるかどうかです。  有名メーカーとしては、たとえばダホーン社のBoardwalk(http://www.dahon.jp/products/compact/boardwalk/index.html)あたりで5万円切る値段・ライズ&ミューラー社のBD-1シリーズ(http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bikes/graphite.html)で10万円位から・ジャイアントのMR-4シリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=42&c_code=L&action=srs)で9万円位からと言うのが代表的な車種です。  以上何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • どうしてプラスティックの超軽量折りたたみ自転車はないの?

     膝痛のため、ほんの少しの距離でも歩くのが難しく、以前から「重さ5キロくらいの折りたたみ自転車があれば、電車やバスに乗るとき持ち運べて便利なのになあ」と思っているのですが、調べてみると10キロ以下の折りたたみ自転車は、どれも値段が高過ぎて手が届きません。  車体をプラスティックにすれば、もっとずっと安く軽い自転車が作れるなるのに、どうしてプラスティックの自転車はないのでしょうか?プラスティックで自転車を作ってはいけないという法律でもあるのでしょうか?  ご存知の方、どうか教えてください。

  • 折りたたみ自転車を持って電車通勤したい(女性です)

    最寄駅は家から徒歩10分で、電車で3駅先に会社があります。 仕事が終わる時間には既に最終電車が出た後で、帰りにタクシーを使うと深夜料金含めて3000円程度の距離があります。 最近まで交通手段の発達した所に住んでいた為、自動車や原付免許もなく、折りたたみ自転車を持って会社に行き、帰りは自転車で帰るしかないのですが、自転車についての知識が全くなく困っています。『深夜に10キロ以上走る事、折りたたんで電車に乗る事』を考えるとしっかりしたものがいいとは思うのですが、半年から1年しか乗らない事と、経済的に余裕もないので、なるべく高くないものが欲しいのですが、詳しい方、実際にそのような通勤通学をされた方にサイズや重さ、最低限必要であろう機能など、どのような自転車を選ぶべきかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに・・あまり体力に自信があるほうでは無いです。

  • 自転車で書類を運ぶのに便利なバッグ

    自転車通勤に便利なバッグを探しています。 入るものは主にA4書類、同サイズの雑誌、書籍など サドルバッグやサイドバッグ等、車体に取り付けるもの 降りてからの持ち運びも考えて出来るだけコンパクトで軽いもの マッチしそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、 お勧めいただけると幸いです。 自転車はあさひのプレシジョンスポーツです。

  • 折りたたみの電動自転車が欲しい

    こんばんは。 片道8キロの通勤のため、電動アシスト付自転車の購入を検討しています。 帰宅が遅くなったり、飲み会が入ったりするとバスやタクシーで帰宅することになりますので折りたたみのものが良いと思い、調べたらナショナルの「オフタイム」という自転車が見つかりました。 しかし11月にモデルチェンジをしたばかりで価格ドットコムにも口コミがのっていませんでした。 価格が10万くらいと私にとっては高価な上、 ・近所に販売店が無く試乗ができない。 ・購入するとしたら通信販売になるので故障時などのアフターサービスが不安。 ・タイヤが小さい自転車に乗ったことが無いので前輪がグラグラと不安定ではないか。 ・折りたたむのに時間がかかったり難しかったりするのではないか。 という理由でなかなか購入の決心がつきません。 現在ご使用中の方、乗り心地やメンテナンスなど、感想をお聞かせください。 ちなみに通勤経路はほぼ平坦ですが、500メートルくらいのだらだらした坂と、自宅の直前に短いけれど急な坂があります。大きな川に近いせいか、風が強い日もよくあります。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    すみません現在折りたたみ自転車の購入を考えています 通勤通学用に毎日3キロ程度の往復に使いたいのですが 通常の自転車に比べた場合耐久性強度といった点で劣るのではないかと思いますがこういった用途にも大丈夫でしょうか また折りたたみは車輪が小さいので必然的に回転数が多くなり自転車が進みにくく疲れやすいのではとも考えたりしているのですがどうでしょうか また折りたたみは折りたたむことは出来ても実際に持ち運びをするのには重過ぎる、車に詰め込むくらいでしかはこべないといったことをきいたことがあるのですが実際のところどうでしょうか 実際に購入されて使われている方でよろしければコメント宜しくお願いします

  • 折り畳み自転車って....

    質問させていただきます。 今回、引っ越しをする事になったのですが、 一緒に住む方が折り畳み自転車を 通勤に利用する方でして、 新居に持っていくのに金銭問題の関係で 電車しか使えないのですが、 (タクシーだと7000円はかかるから) 折り畳み自転車は電車にのせても 良いのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 折りたたみ自転車について

    通学に自転車を使おうと思っているのですが、通学の途中に電車の乗車を挟むので、1分以内(理論上可能な時間で)に折りたたみができて、かつ専用な袋等に入れて電車やバスへの持込が可能の折りたたみ自転車を探しています。 A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 もう少し可愛らしいデザイン・カラーの方がいいです。 参考までに、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングル http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/104_006.html の水色等は、かわいいなと思います。 その他重量・充電・その他の機能は走行さえ可能であればいりません。 なんだか要求ばかりの図々しい文章になって申し訳ないです… そのような折りたたみ自転車はありますでしょうか?

  • 折りたたみ自転車を使ったことのある方

    「自宅から駅までが少し遠い」「よく行く所が駅から離れている」という理由から いずれは折りたたみ自転車を購入しようと思っていたのですが、 周囲の人に話したところ以下のような理由で反対されてしまいました。 「折りたたむのが面倒そう」「そもそも折りたたむ必要があるのか?」 「持ち運びが出来るような重さなのか?」「こぐのが疲れそう」 「普通の自転車の方が安いし実用的じゃないのか?」 「便利そうで実は不便そう」「盗まれやすそう」・・・ そこで、実際に折りたたみ自転車を使った事のある方に、 上記のことも含めて、実状をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 ちなみに下記の質問も参考にはなったのですが、 もう少し色々な面からの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665

  • 折りたたみ自転車での通勤はどうなの?

    宜しくお願いします。 最近、通勤で主に使っていた自家用車が壊れ、しばらく自転車で通勤する事になり、それまで持っていなかった自転車のタイプ選びで悩んでいます。通勤距離は、概ね平地ばかりなのですが片道8~10キロ ( 往復20キロ弱 ) です。普通の26インチ自転車で自然に走ってみたら片道30分弱で着く距離です。途中に信号もそれなりにあり、その待ち時間なども含めます。   一応、低予算 ( 18,000~20,000円前後 ) の物を買って、1年位はその自転車で通うつもりです。   ところで、クロスバイクやマウンテンバイクなど、比較的タフなタイプを考えているのですが、お店の実物を色々見ていると、折りたたみ自転車が小ぶりで扱いやすそうでありながら、ちゃんと シマノ製の6段変速機なども使われていて、乗りやすいようにも見えます。   大手スーパーやホームセンターを見て回ってみても、やはりシマノ製パーツが使われているようですのでその辺りで選んでも良いのですが、折りたたみ自転車の心配な点はやはり折りたたむ蝶番(ちょうつがい)の継ぎ目部分の剛性かと思います。   もし折りたたみ自転車を買ったとしても、基本的に折りたたむつもりは無いです。 毎日そのままの状態で乗ろうと思いますので、蝶番の箇所は触りません。 以上のような考えを元に、折りたたみ自転車で毎日往復20キロ弱の道のりを通勤で乗る事を考えると、車体の耐久性などはどうでしょうか? モノによっては 1年も経たずにダメになるだろうとか、けっこう何年ももつとか、出来れば街中や郊外までの自転車通勤で使ったご経験者の感想 ・ アドバイスの声を頂戴したいです。また自転車ショップや専門家の方のアドバイスも頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車について。

    初めまして。 今度折りたたみ自転車を購入したいと考えているのですが、購入した事がないので、選ぶ基準や相場がわかりません。 車のトランクに入れて運んだり、電車に持ち込んだりもします。主に街中で乗る予定です。 (1)軽い(持ち運びが楽) (2)組み立てが簡単(工具なしで組み立て可能) (3)段差を走行する際にショックが少ない (4)チェーンで洋服が汚れない (5)トランクに入る大きさ(三菱のランサー) (6)予算は5万円前後 …以上が条件です。 あと素材は何が良いのでしょうか? 変速ギアはついていた方が良いのでしょうか? サスペンションもついていた方が良いのでしょうか? ちなみに、身長は156cmです。 質問が多すぎてすみません。。。 普通にストレスなく乗れればいいと思ってます。 よろしくお願い致します。