OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

折りたたみ自転車を使ったことのある方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245391
  • 閲覧数713
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (278/281)

「自宅から駅までが少し遠い」「よく行く所が駅から離れている」という理由から
いずれは折りたたみ自転車を購入しようと思っていたのですが、
周囲の人に話したところ以下のような理由で反対されてしまいました。

「折りたたむのが面倒そう」「そもそも折りたたむ必要があるのか?」
「持ち運びが出来るような重さなのか?」「こぐのが疲れそう」
「普通の自転車の方が安いし実用的じゃないのか?」
「便利そうで実は不便そう」「盗まれやすそう」・・・

そこで、実際に折りたたみ自転車を使った事のある方に、
上記のことも含めて、実状をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

ちなみに下記の質問も参考にはなったのですが、
もう少し色々な面からの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665
上記URLでも回答しているTravelsavingです。

>「折りたたむのが面倒そう」
そう面倒ではありません。私は5秒で折りたためます。(慣れ)

>「そもそも折りたたむ必要があるのか?」
自転車用バッグに入れれば電車にも持ち込めます。
>「自宅から駅までが少し遠い」「よく行く所が駅から離れている」
こんな時に、大変便利です。

>「持ち運びが出来るような重さなのか?」
持ち運びは可能です。持ち運ぶ距離は、駅の入口から電車内まで、電車から駅の入口までとそう長い距離ではないと思います。車に積むのでしたら、駐車場から自転車に乗れますし。

>「こぐのが疲れそう」
ママチャリよりは楽です。5段変則つきを使用していますので、急な坂道でも上れます(前回回答参照)。

>「普通の自転車の方が安いし実用的じゃないのか?」
普通の自転車も、折りたたみもピンきりです。よく行くホームセンターでは、3段変則普通自転車が3万円弱程度、私の愛用の折りたたみは1.7万円程度でした。最近はだんだん安くなっていますね.折りたたみも3万円出せば、結構いいのがそろってます。

>「便利そうで実は不便そう」
なにかと便利なんですって。

>「盗まれやすそう」
必要があって駅やスーパーなどに自転車を止める時は、ワイヤー式の鍵を用いて、ポールなどにくくりつければ、その心配はほとんどないと思います。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

一つ一つ丁寧に御回答して頂いて、ありがとうございます。

結果的に、折り畳み自転車はやっぱり便利なんですね。
変速つきにすればママチャリより楽というのもなかなか魅力的です。
購入意欲が高まってきました。

最後に、一つ疑問があるのですが、
変速は何段階くらいあるのが良いのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-04 03:27:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

ほんの2週間前に、ネットで折り畳み自転車をかいました。
まだおりたたんだことは有りません。

メリットは、折り畳んで車に乗せれることです。 しまい場所がコンパクト

デメリットは、 盗難されやすそう。
漕いでも、スピードが上がらない(5段変速買ったけど)
タイヤが小さいので、出だしが少し重い。

送料込みで  9000円以下で購入  新品で。

駅に置くなら、ママチャリのほうが良いのでは??
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

御回答ありがとうございます。

>メリットは、折り畳んで車に乗せれることです。
残念ながら車を持っていないので、このメリットは生かせそうにないです。
あっ、でも友達に迎えに来てもらう時とかは関係あるかなぁ・・・。

>漕いでも、スピードが上がらない
やっぱりスピードは期待できないんですね。
でも、歩くよりは速いし楽ですよね?!

>駅に置くなら、ママチャリのほうが良いのでは??
すいません、質問が言葉たらずでした。
「自宅から駅まで少し遠い」ので駅まで自転車で行って、交通機関を使い、
「よく行く所が駅から離れている」ので、降りた駅からまた自転車に乗れたら
いいなぁと思っていまして、それ故に、折りたたみ易さや運び易さについても、
実際のところどうなのだろうと気になり、質問させていただいた次第です。
投稿日時 - 2002-04-02 04:35:35
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

1~2年ほどのあいだ、毎朝の出勤時に折りたたんで車に乗せ、退勤時に組み立てて乗って帰るということを繰り返していました。(車は家人が先に乗って帰る)
慣れれば10秒もあれば組立てられるので、そう面倒ではありません。
乗り心地も、6段変速ギヤ付きだったので、ママチャリよりも良かったです。
ただ、タイヤが小さく、フレームの剛性が低いため、スピードを出すと怖いです!
チェーンロックさえしておけば、盗まれる確立は高くないと思います。(高価な品で無い限り)
でもちょっと重いですからねえ。(もう一台持ってるマウンテンバイクより重い!)
私のは15Kg程度なんですが、折りたたんだ状態だと各部がブラブラしたりして余計に持ちにくいんです。
ですんで、どうしても持ち歩かれるのでしたら、すっぽり入るバッグを用意するとか、収納方法をよく考えたほうがいいと思います。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

御回答ありがとうございました。

>慣れれば10秒もあれば組み立てられるので、そう面倒ではありません。
安心しました。毎日、使っていた方からのお言葉だと思うと心強いです!

>乗り心地も、6段階変速ギヤ付きだったので、ママチャリよりも良かったです。
乗り心地は期待していなかったのですが、選びようによっては、
ママチャリよりも良いものがあるんですね。

>でもちょっと重いですからねえ。
やっぱり重いですか。しかも持ちにくいんですね。
長距離を持ち歩こうとかは考えてなかったのですが、
地下鉄に持ち込むとなると階段の昇降が大変そうです。
でも、収納方法を工夫すれば少しはマシになるってことですよね。

それにしても、自転車ってせっかくタイヤがついているんだから、
折りたたんだときも、タイヤを上手く使って楽に運べたらいいのにと思うのは
私だけしょうか?(ひょっとしたら、そういう自転車もあるのかな・・・?)
投稿日時 - 2002-04-02 04:35:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

折りたたみ自転車は使ったことないのですが、
購入を考えたことがあるので回答させてもらいます。

正にそのような使い方を意識したと思われる
「トレンクル」という折りたたみ自転車があります。
ナショナル自転車とJRの共同開発で、折りたためば
コインロッカーにも入るほどコンパクト。
最軽量のものは6.5kgです。でも高い(^_^;)
http://www.panabyc.co.jp/nbi/Traincle.htm

このトレンクルを元にした折りたたみ自転車もあり、
いくらか安価ですが重量は9kgぐらいになります。
http://webshop.panabyc.co.jp/

確かに、長時間(長距離)乗るときは
普通の自転車の方が乗りやすいだろうと思いますが、
公共交通機関を利用することを考えたら、
やはり折りたたみ自転車は便利だと思いますよ。

…使い方よりも予算で決まりそうな気がします。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

まだ、購入するかどうかを迷っている段階で、
どういった商品があるのかまで頭が回っていなかったので、
参考になりました。

でも、やっぱり良いものは高いのでしょうね。
予算が大事なんですね。

貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 02:55:46
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

前まで少し大きい折りたたみMTBを使っていたので、それを元に答えさせてもらいます。
>折りたたむのが面倒
私のは大きめなので、折りたたむまで1分以上かかります。
>持ち運びが出来るような重さなのか?
MTBとなると15kg以上ですが、最近の小さいやつなら10kgぐらいだと思います。
>こぐのが疲れそう
普通の自転車と全く変わりません。
>普通の自転車のほうが安いし実用的じゃないのか?
確かに普通の自転車のほうが性能的に上だと思いますけど、便利面では折りたたみ自転車のほうが勝ると思います。

私の持っていた折りたたみ自転車より、今出ている折りたたみ自転車の方が軽くて小さいので、折りたたむ時間や、性能的には今出ている方がいいと思います。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

御回答ありがとうございます。

>私のは大きめなので、折りたたむまで1分以上かかります。
大きさで折りたたみ易さが変わるんですね。参考になりました。

>普通の自転車と全く変わりません
力強いお言葉です↑
あまり体力がある方ではないので、こぐのが大変だったらちょっとなぁ~と
思っていたのですが、普通と変わりないなら安心です。

>便利面では折りたたみ自転車のほうが勝ると思います。
やっぱり折りたたみ自転車は便利なんですね。

購入意欲が高まってきたので、
お店やなんかで色々チェックしていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 03:27:37
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

再び参上いたします。

私は5段変則を利用しているのですが・・・。
どの程度まで走行可能かといえば、ママチャリ(変則3段)で、立ちこぎしてようやく登れる上り坂が座ったまま登れます。
最近、この折りたたみで60kmほど走行しましたが、これはさすがにしんどいです。
(折りたたみで60kmも走行する奴は自分くらいなもんでしょうが...。)
平坦な道であれば3段程度でも十分だと思いますし、とにかく速さを追求するなら18段なんていう自転車もありますので、用途、走行道路の状況などを勘案して総合的にご判断いただければとおもいます。
変速については 「普通自転車≒折りたたみ自転車」でお考えいただいて差し支えないと思います。
超長距離には5段では物足りなく感じました。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

60kmですか・・・スゴイですね!
私の場合はそんなにハードに使う予定はないですし、
動範囲に坂はほとんどないので、3段で十分かもしれないです。

とても参考になりました。
二度も御回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 03:01:14