• ベストアンサー

折りたたみ自転車の購入について

すみません現在折りたたみ自転車の購入を考えています 通勤通学用に毎日3キロ程度の往復に使いたいのですが 通常の自転車に比べた場合耐久性強度といった点で劣るのではないかと思いますがこういった用途にも大丈夫でしょうか また折りたたみは車輪が小さいので必然的に回転数が多くなり自転車が進みにくく疲れやすいのではとも考えたりしているのですがどうでしょうか また折りたたみは折りたたむことは出来ても実際に持ち運びをするのには重過ぎる、車に詰め込むくらいでしかはこべないといったことをきいたことがあるのですが実際のところどうでしょうか 実際に購入されて使われている方でよろしければコメント宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.3

折りたたみ自転車を複数台使い分けている者です。 (1)たまに折りたたむ時があるかもしれない、というコンパクト自転車志向の場合はネットショップで安い折りたたみ自転車で十分です。耐久性などあまり心配無用です。不法駐輪で持ち去られるか盗難の方を心配しましょう。 (2)疲れやすさ、乗りやすさ優先ならブリジストン社製の26インチ折りたたみ自転車「トランジットスポーツG26]がお勧めです。 私は今は絶版となった同じようなミヤタ社製の「フォーリオ」(間違ってもダサいスーパーフォーリオではありません!)の愛用者です。 (3)今、一番に凝っているのは、「ストライダ」という三角フレームの小径折りたたみ自転車です。 値段も手ごろですし、ちょっと畳んで電車に乗って持ち運びがOKです。普通の「中折れ」方式の折り畳みと異なり、移動もスーイスイです。休日は好奇な眼差しを受けながら、夫婦であちこちと輪行(自転車を電車で運ぶこと)を楽しんでいます。 通勤・通学なら(2)、(3)をお勧めします。

siritaizyou
質問者

お礼

色々と種類まで教えていただきありがとうございました 購入の参考にさせていただきます 近所の自転車屋さんにいって探してみます

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは!はじめまして^^! 以前、懸賞で当たりしばらく使ってみましたがやはり折りたたみの部分が剛性不足でワナワナした感じがして通勤通学用に毎日3キロの往復に使われるのでしたら絶対すぐイヤになると思います。また折りたたんだ状態でも結構かさばります。色々なタイプのものがありますが毎日通勤通学の往復に使われるのでしたら通常のタイプで自分の好みに合うものを探された方がいいと思いますよ^^!

siritaizyou
質問者

お礼

ありがとうございます 自転車購入の参考にさせていただきます

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.1

折りたたみ自転車を持っている者です。 3キロ程度の距離ならば、よほどの坂がない限り全然問題はないと思います。 折りたたみ自転車は折りたたみ時コンパクトになるよう作られているのでどうしてもタイヤの外形が小さくなってしまいます。よって、タイヤの回転数が多くなり、タイヤの減りは早くなります。(体力も余計に使います。ただし運動不足の方には体力維持にはなるとは思いますが。) 持ち運びは、アルミ・チタン等の軽量フレ-ム製意外は通常持ち運びはちょっとつらすぎます。 仰せのとおり折りたたみのメリットはコンパクトで乗用車のトランクにも入る事ですね。 質問内容をなぞるような回答でスミマセン。 では。

siritaizyou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 今後の購入に向けて参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、自転車に関して詳しくないのでどの自転車を買おうか迷ってます。 使う用途は近所を乗り回すぐらいと、軽自動車に乗せて駐車した場所から移動する時に使えたらいいな~っと考えてます。 基本的に持ち運びは考えてませんが、重量がありすぎるせいで漕ぐのが大変にならない程度を考えています。 予算は1~2万円を考えています。 オススメの自転車やメーカーがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 持ち運びが楽な折りたたみ自転車は?

    通勤に使えるような折りたたみ自転車を探しています。 相応の強度や、大きめ?のタイヤ(16~20インチくらい)のもので 持ち運びが楽なものってありますか? 折りたたんだ際に、抱えるのではなく、タイヤを活かしてキャリー バックみたいにコロコロと移動できるものが理想的なのですが・・・ いくつかキャリーのように運べる(キャリーそのものにもなる)ものは 見つけられたのですが、いずれもタイヤが小さく、そこそこの スピードで移動したい通勤には不向きな気がします(強度的にも)。 おすすめがあれば是非教えてください。

  • 折りたたみ自転車ってこぐの大変ですか?

    折りたたみ自転車って、車輪が小さくてこぐの大変そうなイメージがあります。 私は普段、急な坂道を走ることが多いです。 実際どうなんでしょう?こぐの大変なんでしょうか? あとスピードは出るでしょうか??

  • 探している折りたたみ自転車があります。

    車輪は手のひらほどのサイズで、ブレーキがなく、ペダルの回転を止めることで自転車を止める折りたたみ自転車でした。海外生産で10万円くらいして、東京などでしか買えないとも聞いたことがあるのですが、メーカー、商品名も分かりません。もし、教えて!gooをご覧の皆さんでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車について・・・

    折りたたみ自転車について・・・ こんばんは。よろしくお願いします。 折りたたみ自転車を購入したいのですが、5万円位まででおすすめメーカーは ありますか? できればデザインもおしゃれなものがいいです。 用途は車につんで街乗り?程度に考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽量の折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車の購入目的が 持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。 結構行きたい場所が駅から遠かったりとか 入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので 自転車だと楽だなと思って。 なので、第一に軽量であることが重要です。 で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが (折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って) 電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。 値段は安ければ安いほどいいですが、 常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。 オススメ等教えて下さい。

  • 折りたたみ自転車

    15kgの重さの折りたたみ自転車を持って電車通勤など運んで移動している人はいますか?? 持てないことはないと思うのですが。。  折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、あまり高いのは買えないので… 14インチで9kgというのも発見したのですが、やっぱりギアなしだとしんどいでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 折りたたみ自転車での通勤はどうなの?

    宜しくお願いします。 最近、通勤で主に使っていた自家用車が壊れ、しばらく自転車で通勤する事になり、それまで持っていなかった自転車のタイプ選びで悩んでいます。通勤距離は、概ね平地ばかりなのですが片道8~10キロ ( 往復20キロ弱 ) です。普通の26インチ自転車で自然に走ってみたら片道30分弱で着く距離です。途中に信号もそれなりにあり、その待ち時間なども含めます。   一応、低予算 ( 18,000~20,000円前後 ) の物を買って、1年位はその自転車で通うつもりです。   ところで、クロスバイクやマウンテンバイクなど、比較的タフなタイプを考えているのですが、お店の実物を色々見ていると、折りたたみ自転車が小ぶりで扱いやすそうでありながら、ちゃんと シマノ製の6段変速機なども使われていて、乗りやすいようにも見えます。   大手スーパーやホームセンターを見て回ってみても、やはりシマノ製パーツが使われているようですのでその辺りで選んでも良いのですが、折りたたみ自転車の心配な点はやはり折りたたむ蝶番(ちょうつがい)の継ぎ目部分の剛性かと思います。   もし折りたたみ自転車を買ったとしても、基本的に折りたたむつもりは無いです。 毎日そのままの状態で乗ろうと思いますので、蝶番の箇所は触りません。 以上のような考えを元に、折りたたみ自転車で毎日往復20キロ弱の道のりを通勤で乗る事を考えると、車体の耐久性などはどうでしょうか? モノによっては 1年も経たずにダメになるだろうとか、けっこう何年ももつとか、出来れば街中や郊外までの自転車通勤で使ったご経験者の感想 ・ アドバイスの声を頂戴したいです。また自転車ショップや専門家の方のアドバイスも頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 実用性の高い折りたたみ自転車について。。。

    実用性の高い折りたたみ自転車について。。。 初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前に折りたたみ自転車を買ったのですが 一万ちょっとの安いもので使っているうちにすぐにギアの調子、変なノイズが鳴り出し すぐにだめになってしまいました。 そこで今度は少しお金を出しても長く使えるものをと思い慎重に探すことにしたのですが 素人のためまったくわかりません。。。 以下の項目に割りと近い折りたたみ自転車をご存知の方はいらっしゃいませんか? (1)毎朝の通勤に使用したく折りたたむ機会も多いため耐久性がある。 (2)乗りやすい (3)たたみやすい (4)そこまで重くないもの (1)が一番重要で予算はできるだけ抑えたいのですが長く使えることを考えたらやはり高価なものになってしまいますかね。。。。できれば5万前後であればうれしいのですが。。。 もしご存知の方がおりましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    現在折りたたみ自転車の購入を考えているのですが ちなみに車種はGIANT MR-4Rです 上尾~西船橋(電車の中で輪行)西船橋~大学まで折りたたみ自転車使用 こういった感じで使おうかと思っているのですがやはり朝の通勤時間にこの経路で 折りたたみを車内に持ち込むのは厳しいでしょうか? またMR-4の性能や長所短所なども教えて頂ければと思います。