• ベストアンサー

「お気に入り」と「マイドキュメント」の効果的な使い方。

初心者です。 「お気に入り」と「マイドキュメント」の効果的な使い方。 について教えてください。 最初、「お気に入り」だけを使っていて、 その後、今度は「マイドキュメント」オンリーになってしまいました。 でも、いろいろ考えると、WEBページをマイドキュメントにファイル保存すると、その度やたらフォルダが増え使いづらくなってしまいました。 ワード、エクセル等も仕事で使っているのですが、 ワード、エクセル等は、フォルダを独自に作り、 「WEBページ」は「お気に入り」という使い方が一番適当な方法でしょうか? それと、毎日とはいかないまでも定期的にバックアップを取る必要があります。 その他に、デスクトップにショートカットアイコンとか、、 ヤフーブックマークやグーグルブックマークなんかも、そのときに気分というのは変ですが、いろんな保存の仕方をしていましたが、 この当たりで、頭を整理して使い分けを考えたいと思います。 バックアップを取ることや、仕事でも使用することなどを考えた場合、どういう保存の使い分けが一番理想的でしょうか? みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

お気に入りに関してはGoogleToolbarのGoogleブックマークを使用するとか。お気に入りの整理で見やすいようにすればいいともいます。 マイドキュメントは初期設定ではCドライブの中にできてしまいます。 これでは万が一リカバリするときいちいちバックアップを取る必要があります。 WindowsのはいっていないDドライブなどに適当にフォルダを作り、作ったフォルダをマイドキュメントの保存先に指定すればいいと思います。 変更方法はマイドキュメントを右クリックでプロパティを選びリンク先を作成したフォルダにすればOKです。

kenntouros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CドライブくをDなどに移すなどのやり方は勉強になりました。 それと、気になるのは「お気に入り」は 「Googleブックマーク」がいいんでしょうか? 仕事に関わることで、サイトを保存する必要がある場合があります。 そのときも、「Googleブックマーク」などがいいんでしょうか? でも、それを「バックアップ」するときなどは? バックアップのことを考えるとやっぱり、ウィンドウズの「お気に入り」がいいんでしょうか? なにか特別なやりかたなどあるんですか? できれば教えてください。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

No.5誤字訂正 >マイドキュメントへ保存していあmす。htmlrと言うサブフォルダを作成して >マイドキュメントへ保存しています。htmlと言うサブフォルダを作成して

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

私の場合は、両方使い分けてます。 つまり、とても重要な資料で後でも参考になるサイトなら、マイドキュメントへ保存していあmす。htmlrと言うサブフォルダを作成して、その下を更にテーマ別に分けて保存しています。 一方、内容自体は無くなっても構わないが、後で見るかもしれないサイトの場合はお気に入りへ登録しています。 バックアップは、フォルダアップデートマネージャを使って随時バックアップしています。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se297726.html

kenntouros
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • kantogun
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.4

オフィスソフトで文書類を作成して保存する場合はマイドキュメントに保存されるように初期設定がなされているが、その通りに処理するとアクセス速度は速くなる反面後々システムの動作そのものに影響を及ぼす。つまりシステムの起動速度が遅くなる。 理想的なものは、外部周辺機器に保存するほうが理想的。昨今のマシンはマルチドライブ若しくはスーパーマルチドライブを装備しているのでそちらを使われた方が良いと思う。

kenntouros
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

    あなたの・・・・・・・・・・・・・ PCが壊れるのが早いか Google・Yahooがその・・・・・・・・サービスを廃止するのが早いか 私は 遅いと思われるほうを選んでいますが・・・・・ >定期的にバックアップを  取らなければ情報が消える 「お気に入り]を使うか、 >ログインすれば、どの PCでも使え  る、Google・Yahooのブックマークを使うかは・・・・・・あなた次第です。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

根本的な勘違いがあるように思えます。 >「お気に入り」と「マイドキュメント」 は、あなたの PCの中に(保存して)ありますので PCが壊れれば保存したものも無くなります。 ですから外部メディアに >定期的にバックアップを取る必要があります。 >ヤフーブックマークやグーグルブックマークなんか は、Web上に保存してあります。 つまり Google・Yahooがそのサービスを廃止しない限りその情報は使えます。 バックアップの必要はその時まで必要ありません。 そして ログインすれば、どの PCでも使えます。 (ツールバーをインストールしていなくても)

kenntouros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ヤフーブックマークやグーグルブックマークなんか は、Web上に保存してあります。 つまり Google・Yahooがそのサービスを廃止しない限りその情報は使えます。 バックアップの必要はその時まで必要ありません。 なるほど、わかりました。 そうなると、、あえて保存するとしたら、 ウィンドウズの「お気に入り」がよいということでしょうか? 何も、そこまでこだわる必要もないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「お気に入り」と「メール」のデータがDドライブの「マイドキュメント」に入るようにしたい

    日々増えていく「お気に入り」と「メール」が「マイドキュメント」に入るようにしたいのですが、設定をどのように変更したらいいのでしょうか。 わかりやすいwebページなどご存じでしたら教えてください。 バックアップ、というより、ターゲット?先をDドライブの「マイドキュメント」にしたいのです。 IE6、OE6です。

  • マイドキュメント内のフォルダで・・・

    ワードやエクセルなどで作成した文章などをマイドキュメントに保存しています。ある一つの件についてまとめようと思って、マイドキュメントの中で「ファイル→新規作成→フォルダ」でフォルダを作り、マイドキュメント内のある文章を「編集→フルダへ移動」で移動させたとのですが、そのフォルダを開いても何もありません。マイドキュメントからも消えてしまいました。どこへ行ったのでしょうか?私の操作は間違いですか?

  • お気に入りのフォルダのバックアップ

    C:\Documents and Settings\使用者のフォルダ\お気に入り(☆の形のフォルダ)を、書き込みソフト(Record Now!)でCDにバックアップを取ろうとしても、ソフト上ではお気に入りのフォルダを追加出来ません、フォルダを開いてその中の各フォルダは可能です。 それと、お気に入りフォルダを右クリック/コピーして、マイドキュメントへ貼り付けすると、フリーズしてしまいます。 お気に入り(☆の形のフォルダ)は、特別のフォルダで コピーして、貼り付けたり、フォルダごとCDに バックアップ出来ないようになってるのでしょうか? 本来の目的は、お気に入りのバックアップですが、 プラウザ/ファイル/インポートおよびエクスポートの ウィザードでお気に入りのエキスポートでマイドキュメントへ保存してそれをCDにバックアップしていますが、それでPCを買い替えた時に復元出来るかどうか解らないので、お気に入りフォルダをバックアップして おきたいのですが?

  • マイドキュメントが無い!?

    初めまして。パソコンって奥が深くて・・・難しいですね。 これから色々お世話になります。宜しくお願いします。 さて、ワードやエクセルまたインターネットのページを保存したい時、メニューバーの『ファイル/名前を付けて保存』をクリックすると、保存のウィンドウが出てきますよね。そのウィンドウの左に大きなボタンで『マイコンピューター』『デスクトップ』『マイドキュメント』などあると思うのですが、いつの間にか『マイドキュメント』だけが消えてるのです・・・(T_T) 復活させるには、どのようにすればよいのか教えて下さい。

  • マイドキュメントへの保存 W7

     すみません。ごく初歩的な質問です。  WORD・EXCELのデータを保存するときに、マイドキュメントに保存されません。マイドキュメント内のドキュメントフォルダーには保存されますが、マイドキュメントには反映されません。新規保存時も上書き保存時も同じです。  これは正常な状態ですか? それとも私がどこか触って変にしてしまっているのでしょうか。なにとぞご教授願います。  

  • お気に入り が使えなくなってしまいました

    windows vistaです   突然 「お気に入り」のフォルダに保存していた中身がすべて無くなってしまいました その後 お気に入りに入れても 再生されません 保存される形はショートカットです 本体のある場所を探すと 「無くなっているか認識されない 」 とでてきます また PCのドライブcやdに サイトを保存した後再生 されません   ですから WEBサイトを保存し再生できないのです お気に入りを復活させる方法を教えてください

  • マイドキュメント

    マイドキュメントに保管したファイルのワード、エクセル、ファイルフォルダー以外全てアイコンで表示されます 又マイドキュメントに表示される名前も英語です  どうしてでしょうか?

  • お気に入りを移動したら…

    私はバックアップを効率良くする為にバラバラに散らばっているフォルダをマイドキュメントににまとめています。 しかし、『お気に入り』を移動したらIEでお気に入りを見れなくなりました。『お気に入り』は『windows』下じゃなきゃいけないのでしょうか? 又、皆さんは色々なデータをどの様にバックアップを取ってますか?

  • マイドキュメント

    仮想メモリが不足・・・というエラーがたまにでるようになり あまりPCに詳しくないので とりあえずCにあるマイドキュメントをDドライブに移そうと試みまして その作業をしましたが Dドライブに新たにマイドキュメントのフォルダを作って移動の作業をしたんですが 内容を見ると、エクセルやワードの文書や画像ファイル音楽ファイル 動画ファイル、家計簿ソフトやそのバックアップファイルなどがすべて消えてしまってどこにいったかわからなくなりました でもCドライブの容量みると変わってません どこかにあると思うのですがどーやって探すのか教えてください

  • IE7でお気に入りが表示されない

    WindowsVISTAのIE7でお気に入りに追加保存はできるのですが、お気に入りを開いてみても、ショートカットが表示されません。元からあるいくつかのフォルダーも表示されません。 再度、同じホームページをお気に入りに追加操作をすると、すでにショートカットがあります。とでますが、IE7のお気に入りには何も表示されません。 ちなみに、”USER\USER名\お気に入り”のフォルダーの中には、保存したショートカット、及び元からある数種類のフォルダーもあります。 どうしたらIE7のお気に入りからこのショートカットが見えるようになりますか教えて下さい。