• 締切済み

電車

質問です。 前、赤羽から京浜東北線で東京に向かっている途中、王子駅を過ぎたくらいで、なんか、カメラを線路の方に構えてる人がいて、なんだろう・・と見ていたら、なんか、見たこともない青い5両か4両のブルートレイン見たいのが通り過ぎていきました。それはなんなんでしょうか?時間は8時から8時15分の間です。 それと、僕も電車が好きなんで、できればそういうレア(?)な列車をみてみたいんです。 なんかあればお願いします。(場所、時刻)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

#2さんの言われる「鉄道ダイヤ情報」という本で当たりを付けるのが 普通なんですけど、アレは主要駅の時刻しか乗っていないので、読み 解くのに結構ワザが必要です。慣れればナンということはないのですが。 レアな列車は「レアっぽい愛称」がついた臨時列車であることが多い です。ですので、こういうサイトでそれっぽい始発駅の時刻をチェック (例えば上野駅) http://www.jreast-timetable.jp/ 四角マークのついた「臨時列車」をチェックすれば、結構レアっぽい 列車が撮れたりします。例えばこれ。 http://www.jreast-timetable.jp/0808/train/165/165751.html http://www.jreast-timetable.jp/0808/train/185/189271.html もっと「レア」を要求されるなら、やはり「ダイヤ情報」を買うしか ないですねえ・・・。

  • linea13
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

 最近暑いので朝5時起きで東北線や高崎線の車両の撮影をしているものです。最近ですと先週の土曜日に川口駅付近で上野に向かう上り列車で朝7時前に該当すると思われる列車を目撃しています。機関車はEF65の1000番台国鉄色で12系の客車を4、5両牽引していました。恐らくこの列車が折り返してきたのを見られたのだと思います。何の臨時列車かダイヤ情報を見ていないので知りませんが、、、

nozominda-
質問者

お礼

ありがとうございます 12系と調べてみたら見たのと同じやつがでてきました。 そうです。それでした。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

ある程度ですが臨時情報が載ってます http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

E655系 お召し電車 とおもいます 常磐線にも入線していました。

nozominda-
質問者

お礼

調べてみたんですが、違うみたいです。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

    京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。 1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。 ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。 できれば ・子供が騒いでもだいじょうぶなところ ・無料 ・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 航空写真蒲田~大森間で謎

    Googleの航空写真で、蒲田~大森間の京浜東北線北行きの線路上に1両だけ車両があり、その前方に10両編成の列車が映っています。この1両は一体何なのでしょうか?とても気になったので質問しました。 35.583987, 139.724969付近です。よろしくお願いします。

  • 電車と列車の違いとは?

    JR大船駅でのことです。 京浜東北線の構内放送で、「10番ホームに電車が到着します」と放送していました。ところが、向かいの横須賀線では、「8番ホームに列車が到着します」と放送しています。 注意して聞いてみると、駅員さんは電車と列車を使い分けているように思えます。 電車と列車の違いについて、教えてください。

  • 白い試運転の電車

    先日、埼玉の大宮駅を利用した時に、地上ホームのどこかに“mue train”と先頭車両に書かれた、京浜東北線で以前よく見た209系らしい、しかし白いラインの電車が停まっていました。 行き先は試運転で、車内は長机や何か機材があったように思います。 十両編成かはわかりませんが、そこそこの長さであったと記憶しています。 この電車は何の為のものなのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 京浜東北線で南浦和から赤羽

    京浜東北線上野方面行きの8時帯の電車で、南浦和から赤羽の間において座る事が可能なのはどの駅の何時ぐらいの電車でしょうか?

  • 線路が古いから、あと数年後にその路線そのものが廃止されるというのはありませんよね?

    線路が古い理由だけで、その路線そのものが廃止されるということはありませんよね?それとも可能性としてありえますか?(例えば京浜東北線ならば大船から大宮まで全ての駅がなくなって、もう京浜東北線という存在がなくなること。) もしも、そんなことがあったら私の大好きな大好きな列車も廃止されるかもしれないと思いこんでしまい困りまーす。

  • 大宮駅の1番線

    大宮駅の1番線から発車する京浜東北線電車の時刻が分かる方は、どなたか教えてください。ホーム上の時刻表にも、1番線と2番線のどちらから発車するかが書いていませんでしたので…。全列車でなくても全然構いません。一本でもいいので、よろしくお願いします。

  • 神戸線12両の新快速電車

    JR神戸線下り新快速電車で、12両編成の列車はどれなのかを調べる方法ってありますか? どこかのホームページにのってたりします? どなたか教えて下さい。 それぞれの電車の大阪駅発車時刻が知りたいのです。 調べる方法じゃなくて、「これとこれとこれだよ」とズバリ教えていただくのでももちろんかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 山手線、京浜東北線、モノレールのラッシュ時間について

    平日の朝に、羽田空港まで高齢の両親を送ることになりました。 出発駅が、池袋駅、赤羽駅、王子駅の3つから選択できるため、ルートについて下記3つを考えています。 どのルートも、各駅の出発時間は7時半から8時です。 1.赤羽駅から京浜東北線(横浜方面行き) 2.王子駅から京浜東北線(横浜方面行き) 3.池袋駅から山手線(上野・東京方面行き) ラッシュ状態から考えた場合、どのルートが一番無難でしょうか。 また、出発時間を遅くすることはできないのですが、もう15-30分くらいなら早くするようにするのは何とか可能かとおもっています。 そのあたりも含めて、ご存知の方から現状についてアドバイスいただければ助かります。 それと、朝のモノレール(浜松町→羽田空港)のラッシュは何時くらいでしょうか(1-2台見送れば座れますか?)。 よろしくお願いいたします。

  • この電車は何ですか?

    この電車は何ですか? 子供のおもちゃで電車を組み立てられるもので、裏がドクターイエローなので黄色です。ブルーのラインなので京浜東北線かなと思ったんですが色が二色入っているのでちょっと違うのかなと思いまして。