• ベストアンサー

この電車は何ですか?

この電車は何ですか? 子供のおもちゃで電車を組み立てられるもので、裏がドクターイエローなので黄色です。ブルーのラインなので京浜東北線かなと思ったんですが色が二色入っているのでちょっと違うのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

こいつです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%82%AD%E3%83%A495%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A レールや電気の状態を調べる、特殊な検査車両ですね。 在来線の「ドクターイエロー」みたいな車です。 実際走ってるのを見たら、幸せになれるかもしれません(笑)

lewlondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この電車の存在知りませんでした、子供に教えて一緒にyoutubeで確認しました。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

西武電車 西武6000系電車 http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/zukan/6000/ ではないでしょうか。

lewlondon
質問者

お礼

ちょっとちがうようです、回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電車とエコについて

    なぜ電車は5年でリニューアルされるのですか? もったいないようなきがしますが… 京浜東北線のE233系は209系(500番台を含む)と比べてどこがよくなっているのですか? 京浜東北線の水色1色(古い電車)はどこいったんですか?

  • この電車の名前を教えて下さい。

    お下がりで頂いたプラレールの名前がわからないものがあって困っています。 ご存知の方、教えて下さい。 右から ・100系 ・300系 ・700系 ・N700系 ・ヒカリレールスター ・?その1 ・ドクターイエロー ・伊勢志摩ライナー ・?その2 だと思っているのですが。 分からないのは二つ、「?その1」と「?その2」です。 「?その1」は、車両が3つあるのですが、両端の車両の屋根についている線の色が若干違う上、真ん中の車両だけ車輪が黄色なので、もしかすると色んな電車が混じっているのかなと思います。先頭車両はE2系やまびこのような気がするのですが、わかりません;; 息子に名前を聞かれ、困り果てています。 どうか、宜しくお願いします。

  • 黄色い電車

    3月11日の午前11時10分ごろ JR琵琶湖線(東海道線)を京都から米原方向の電車に乗車していたところ 山科を過ぎたあたりで奇妙な車両とすれ違いました その列車、先頭は貨物車両の牽引車(?)ような形をしているのですが 後ろには全面黄色の車両を引いていました Drイエローの様な点検車両か、試運転車両ではないかと考えています。 これは何の車両なんでしょうか?

  • 電車

    質問です。 前、赤羽から京浜東北線で東京に向かっている途中、王子駅を過ぎたくらいで、なんか、カメラを線路の方に構えてる人がいて、なんだろう・・と見ていたら、なんか、見たこともない青い5両か4両のブルートレイン見たいのが通り過ぎていきました。それはなんなんでしょうか?時間は8時から8時15分の間です。 それと、僕も電車が好きなんで、できればそういうレア(?)な列車をみてみたいんです。 なんかあればお願いします。(場所、時刻)

  • 電車のデザインなどに詳しい方

    こんにちは。 私は電車のことはさっぱり分かりませんが、2歳の息子が電車が大好きです。 電車の本を買ってみたりして、電車名を要求されるので教えています。 質問ですが、「東海道線」と「湘南新宿ライン」は同じデザインと考えてよいでしょうか。本に湘南新宿ラインの電車が載っているのですが、 私は京浜東北線沿線に住んでおり、あのデザインは毎日見ている東海道線のデザインなので、子供には「東海道線」だよ、、、と教えているのですが、間違ってないですよね?? よくよく観察すると湘南新宿ライン(東海道?)でも、ラインが上がオレンジなのと、上が緑なのと微妙に違うのは単なるデザインの差ですよね? あとN700系っていう新幹線は具体的にどんな名称の新幹線名(のぞみとかそうゆう名前)がありますか。 子供にN700系だよ、って教えるよりも具体的な名前の方がわかりやすいのかな、と思いました。 よろしくお願いします。

  • 大宮→有楽町の電車について

    大宮から有楽町まで、京浜東北一本で行く方法と 上野から山手線or京浜東北に乗り換える方法があります。 朝8時半頃に有楽町につく電車で 比較的空いている行き方を教えてください。 できればでいいので、 電車の時間も提示していただけると 本当に助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 白い試運転の電車

    先日、埼玉の大宮駅を利用した時に、地上ホームのどこかに“mue train”と先頭車両に書かれた、京浜東北線で以前よく見た209系らしい、しかし白いラインの電車が停まっていました。 行き先は試運転で、車内は長机や何か機材があったように思います。 十両編成かはわかりませんが、そこそこの長さであったと記憶しています。 この電車は何の為のものなのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 京浜急行の黄色い車両

    赤色が主体の京浜急行で黄色い車両が登場した。 これは新幹線の「ドクターイエロー」のような役目をしているのだろうか?

  • 全部緑色の新幹線

    東北新幹線を走っている緑色の車両は何なのでしょうか。 高架を走っているのを見ただけなので、あるいは見えない部分にライン等あるのかもしれません。が、見える部分は全部濃い目の緑色でした。 私が見たのは一関駅~水沢江刺駅の間です。 ドクターイエローというのは知っていますが・・・。

  • 電車でGO!どっちがいい?

    プレイしたい路線(京浜東北線とかほくほく線とか) があるのでPSの「電車でGO2」を買おうと思ったのですが 調べてみたら「電車でGO プロフェッショナル」の路線も2と同じか、それ以上のようです。 この二つで迷っています。「電車でGO2」にはあって「電車でGO プロフェッショナル」にはない要素などはあるでしょうか?