• ベストアンサー

航空写真蒲田~大森間で謎

Googleの航空写真で、蒲田~大森間の京浜東北線北行きの線路上に1両だけ車両があり、その前方に10両編成の列車が映っています。この1両は一体何なのでしょうか?とても気になったので質問しました。 35.583987, 139.724969付近です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Googleの航空写真は、航空機や人工衛星から撮影した画像を切り取り、それを組み合わせたモザイク写真を使っています(ただし、大元のモザイク画像をそのままパソコン上に配信するとデータ量が大きくなるので、それらを小さく四角に切って小分けして配信している)。 これらの航空機や人工衛星からの撮影というのは、ある地点で撮影を行なったら次の撮影地点に移動して次の写真を撮影、という方法を取っているので、たとえ隣接した写真でも写真を撮影した時間が微妙に異なっています。このため、撮影した写真の縁に近い箇所にいる鉄道車両や自動車のような移動物体は、この撮影のタイムラグの間に動いてしまうので、隣接した写真上では違う位置に写ってしまうのですね。 質問者さんが指摘した箇所というのは、まさしくそのモザイク写真の継ぎ目の箇所なのです。 この写真では、下の写真が先に撮影され、次に上の写真が撮影されています。 この2つの写真を撮影するタイムラグの間に京浜東北線の北行き列車は約60m動いてしまい、それが継ぎ目周辺であったために1本の線路上に2つの列車(下写真は切り取られて1両分だけですが)が写っているようになってしまったわけです。 この繋ぎ目ですが、周囲の地形や家を見てもつないであると意識させるものは全く無く、繋ぎ目部分である踏切部分も、きちんと色調が揃えられているので列車がなかったら繋ぎ目であることが判らないくらいよく出来ています。 最近のモザイク写真はデジタル処理を行なって接合しているのですけど、これはかなり上手な接合技術であるといえるでしょう。

kaiji116
質問者

お礼

継ぎ目は、見た目では分からないほどよく処理されているのですね。無事問題が解決し、すっきりしました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

どうやら写真の継ぎ目のようですね。同じことが大森駅のすぐ蒲田側でも起こっています。

kaiji116
質問者

お礼

はじめ見た時はとても驚きました・・・。継ぎ目なのですね。納得しました。ありがとうございました!

• yshiine
回答No.1

たまたま、写真の切れ目に北行きの列車が写ってしまっているんですね。 写っているのは、1両とチョットです。 この位置では踏み切りの北側の縁に沿ってつなげているようです。 拡大すればご理解頂けます。

kaiji116
質問者

お礼

そういうことですか!納得しました。ありがとうございます。