• 締切済み

レポートをどうやって書く?

レポートの書き方に困っています。 今までは、自分の考えを述べるもの、賛否わかれるもの、実験結果と考察などで、書きやすかったのですが、今回は難しく困っています。 内容は、○○の事例を述べよ、○○との相互関係は(生態系の問題)?などです。 コピペや引用以外でどう書いていいか悩んでいます。 自分で実験するものでもないし、自分の意見を書く余地もありません。 なにか、書き方のヒントください。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.1

1.まずテーマをよく読む。 2.次に教科書の一番後ろの索引でテーマに沿いそうな語を探し、その該当ページに付箋を貼りまくる 3.そして付箋を貼ったところを読む 4.(3で)読んだ中で必要と思われるところの付箋を残して、番号を振る。不要なものは付箋をとる 5.(4で残った付箋のもの)を番号をどういう順に書くか構成する。 6.しかし全部丸写しすると長いので、途中途中で端折ったり、省略漢字(例:アメリカ(四文字)=米国(二文字)とか、コミニュケーション(九文字)=意思疎通(四文字)とか)や、言葉じりを変化させて短めにするなどの工夫をして、字数を減らす。 基本は丸写しです。参考文献も教科書のみですね、私は。とにかく面倒なんで…

suzukitakuto
質問者

お礼

特に教科書はないので、よさそうな本3冊は見つけてあるのですが。 やっぱり、単語や言葉じりを変えるとしても、基本は丸写ししかないですよね。 ありがとうございました。