• ベストアンサー

夏のオムツの中のあせもについて

1才10ヶ月になる子供がいます。 去年は動きも少なかったのであまり感じませんでしたが、今年の夏はオムツの中にたくさん汗をかきます。外遊びが大好きで、よく汗をかくのでおしっこの回数がいつもより少なく、必然的にオムツを交換する回数も減っています。(外遊びのときは必ず水筒を持ってこまめに水分は摂っています) 最近お風呂に入ったときにお尻の辺りをよくかいていて、お尻の割れ目のうえにあせもらしきものができていました。 薬は塗っていますが、なかなか良くならず、「何をしたらいいのか」と思っています。 おむつはネピアのGENKIを使っていますが、他のメーカーの方がいいのでしょうか?(うんちの回数と量が多く、パンパースとグーンは合いませんでした。メリーズも時々使っています) 皆さんはどうやってお世話していましたか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

ムーニーで夏限定のオムツがありますよ。 ただそれが良いかは私も使った事がないのでわかりませんが。 http://www.unicharm.co.jp/moony/products/ase.html 後はまめに汗をふき取ってあげたりオムツをかえるとかシャワーをしてあげるとか位でしょうか。 家にいるときはズボンを履かせずオムツ一枚にするとか。 そのくらいでしょうか。 薬を塗っても良くならずひどくなる一方だったらもう一度医者に受診して薬を変えてもらうとか。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/moony/products/ase.html
29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーニーはデザインが好みでなくて目にも留まらなかったのですが、こんな商品があるならぜひ使ってみたいです。 情報って色んなとこに向けないとだめですね。 家の中でオムツ一枚というのは、(大ばあちゃんと一緒に住んでいるので)周りがうるさくてだめですね、うちの場合。何度言っても「なんでズボンはかせない?」ってうるさそうで・・・。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

1歳10ヶ月ということですので 夏だし、もう日中はトレパンにしてはいかがですか? 紙おむつより蒸れないと思います。 普通の布のパンツと違って垂れ流すこともありません。 あと薬は小児科で処方して頂いていますか? うちの1歳7ヶ月の娘も同じようなところにあせもができて 掻きむしっていましたが、日中はトレパンにするのと 小児科で処方して頂いた薬を風呂上がりに塗っていたら だいぶ良くなりました。 新たにあせもができるということもありません。 ちなみに、紙おむつはグ―ンです。 夜と外出時以外、紙おむつをやめるのと 小児科で薬を頂くのが良いと思いますよ。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。この夏にトイレトレをしようと思っていたんですが、周りに聞くと「3歳前後だと短期間でとれるようになるよ」と聞き、断念したのでした。 やっぱりオムツよりパンツの方がむれないですよね。 う~ん、悩みますね~。 現在進行形の方だとみょ~に説得力ありますね~。悩むなあ・・。

回答No.4

1歳8ケ月の男児です。 うちも動く量の増えた今年は 割れ目の上から、オムツの腰のゴム部分に あせもが出来ました。 皮膚科から もらった薬は 塗るとすぐ消えていいのですが、 公園とか外から帰ってシャワーしても、また出来てしまって・・・ 夏まで、ベビー用のボディーシャンプーを 使ってましたが、思い切って、固形石鹸(子供用ではない)で洗ったら 出にくくなった様に思います。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固形石鹸ですか。新しい手ですね。 今は大人と同じ弱酸性のボディソープであらっていますが、やっぱ違いますかね~。 でもたくさんの人に回答いただいてますが、けっこう同じところにあせもができるんですね。びっくりしました。

  • mksm
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

うちも子達(1歳半と3歳)もこの夏同じ部位やら、体中にあせもができました。 あせもに悩んでいたところ、肌のきれいな赤ちゃんがいたのでそのお母さんに聞いたら、1日4~5回はお風呂入っていると言ってました。 私も刺激されて、朝起きてからと、外から帰ってきたら、とにかく汗かいたらシャワーに入れました(汗かきなのでついでに自分も)。あと私が小さい頃よくつけていた、銭湯で売っているももの葉エキスが入ったあせもの薬(ベビーパウダー的なもの)を母が買ってくれ、つけました。そしたら数日できれいになりました。 あとオムツも疑って、安いのからメリーズにもしました。うちはメリーズが一番いいようです。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日4~5回のお風呂、脱帽です。それだけ入ってたら、あせもができる暇ないですよね(笑) でもmksmさんはがんばって、お子様のあせもが良くなったということですから、がんばった甲斐がありましたね。 汗をかいたときは、濡れタオルでふいたりしていましたが、最近は忘れがちなので、しばらくシャワー頑張ってみようかしら?

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.1

お子様のあせも気になりますよね。 薬は何を使っていますか? 小児科では基本キンダベート軟膏のような軽いお薬を出されます。 皮膚科の方が皮膚の疾患に関してはいいように思います。 私も小児科に通っていてわが子のあせもが二ヶ月以上治らなくて 評判の良い皮膚科に行ったら2日で治りました。 弱い薬を長く使うより即効性のある薬を短期間使うほうが 返って肌には良いと言われましたよ。 (大火事なのにジョウロ(弱い薬)で消しても消えないよね)と 先生はおっしゃってました。 あとはやはり真夏の時期だけでもこまめにおむつ交換、着替えくらい しかないのかな。。。おむつ交換の際おしりふきとかで軽く拭いて あげたら汗も拭けて少しはいいと思いますよ。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親ともアトピー体質で、子供もかゆみにロコイドを処方(今回のあせもではないです)してもらっていて、あせもの部分にもロコイドやベビームヒを塗ったりしています。 病院に行くまでもないくらいの範囲・程度なのですが、なかなか治らなくって。 わたしもいつも小児科に行っているので、皮膚科に変えてみようかと思います。 参考になります。 男の子なので、おしっこだけのときはおしりふきを使いませんが、しばらくの間使ってあげようかと思います。

関連するQ&A

  • 生後2週の男児の紙オムツについて質問します。

    生後2週の男児の紙オムツについて質問します。 現在2700グラムになります。メリーズ新生児用小さめを使っていたのですが、足が細いのか足回りがゆるゆるで、さらにオムツの後ろが短いので脱げてしまったりしていました。 今はパンパースを使っていますが、足回りがやはりゆるく、そこからうんちが漏れることがあります。 他にGENKIとメリーズ新生児用の普通サイズも試しましたが足回りがゆるく、イマイチでした。 足が細くてもオムツからうんちが漏れないような足回りの径が小さくてフィット感のある紙オムツはありませんか? あと、足回りがゆるいおむつを使っていても、ゆるゆるうんちが漏れない方法はありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 紙おむつの底値と大きさについて。

    今までパンパースのテープ型を使ってきたのですが、最近動きが活発になってきたのでパンツ型に替えようと思っています。 おむつは結構な出費になるので出来るだけ安く買いたいとおもいます。 ムーニーマン・メリーズパンツ・グーン・パンパースの底値と、使い心地を教えて下さい。 我が子は細めなので、大きめ・小さめなどもお願いします。

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • 紙おむつのバーコード

    掲示板等でメリーズやムーニー 、パンパースのバコードがほしいという書き込みがあるのですが、何かもらえるのでしょうか? 以前グーンでは集めるとオムツプレゼントというのはありましたが、もう終わってるし・・ マークではプレゼントあるけど。。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • パンツタイプの紙オムツについて

    ただ今、メリーズとグーンの紙オムツMサイズパンツを使用しております。パンパースのパンツタイプも試してみたのですがサイズが小さめと聞いたのですがどうなのでしょうか。

  • オムツを使う順番。パンパースSとメリーズS。

    12月28日に女の子の母になりました(*^^*) 3100gで生まれて、昨日の体重は5740gでした! いま、オムツは「グーン新生児」を使っていますが、さすがにもう小さくて、残り10枚をきっているので、メリーズSを2パック用意していました。 いまのが無くなり次第、メリーズを開ける予定でしたが、昨日、主人の会社の上司からお祝いにと、「パンパースSを2パック」「パンパースMを4パック」もいただきました! とても嬉しいのですが、パンパースは小さめだと聞いたことがあり、ネットで調べると「グーンの新生児と、パンパースのSは同じくらいの大きさ」だということがわかりました。 そんなことないですかね?? せっかくいただいたし、とてもありがたいので使いたいのですが、同じような大きさなら確実に小さいです… みなさんならどうしますか?? 今ある、メリーズS,パンパースS,パンパースMどの順番で使うのがいいと思いますか? それともパンパースSは開けないほうがいいですかね?

  • 赤ちゃんの大きめおむつ

    大きめのオムツを探しています。 只今生後8ヵ月の息子なのですが、4ヵ月の頃からLサイズのオムツをしています。 その頃はGENKI、メリーズ、グーンを使っていましたが、6ヵ月頃からはどれもきつくなってしまい(太ももとおなかに赤い線がついた)、大きめと言われているムーニーにしました。 8ヵ月になった今もムーニーのLサイズを使っていますが、最近足まわりとおなかまわりに余裕がなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、ムーニーLサイズより大きいオムツってありますか? パンパース、マミーポコ、Withyou、ベビーザらスのオリジナルオムツ(商品名がわかりません)は使った事がありません。 ちなみに、まだはいはいをしないのでテープタイプのオムツを使用しています。

  • 2歳児。オムツがお尻にくいこみます…

    タイトルどおりですが… 2才半の息子がいます。 日々の生活で動きも激しく まだオムツが取れていないのですが、 オムツがお尻の割れ目?にくいこみ、気になるのか 『うんち、うんち』 と言ってきます。 くいこみをなおしてあげると何も言わなくなるのですが 一日に何度も何度も言ってきます。 オムツのサイズも小さいからなのかと思って(Lサイズ使ってました) ビッグに変えても駄目。 メーカーをメリーズ→マミーポコにしてもくいこんで駄目でした。 こんな風にお尻の食い込みを気にして言ってくることは 今まで つい2,3か月前までは全くありませんでした。 食い込まないオムツや対処法など教えていただけたら嬉しいです。

  • プライベートブランドのおむつ

    10カ月の子供がいます。子育てに忙しいですが、とても可愛いです。 が・・一人増えると当然ながらお金が掛かります。 少しでも節約できるように、所詮は消耗品のおむつが安く購入できれば有難いです。 そこでプライベートブランドのおむつはどうだろう?と考えました。 イオン、赤ちゃん本舗のプライベートブランドのおむつを使用した事のある方、使い心地はいかがでしたか?良い点、悪い点など 何でもよいので感想を聞かせていただけると幸いです。 またイオンと赤ちゃん本舗、どちらがお得なのでしょう? ちなみに今まで、パンパース、グーン、ムーニー、メリーズ、マミーポコ、を使用しました。 我が子のおしりは、何でも大丈夫そうです。 でも太ももがムチムチ(通りすがりのギャルが勝手に触って走り去るほど)なので、パンパース、グーンはきつそうでした。 よろしくお願いします。