• ベストアンサー

夏のオムツの中のあせもについて

1才10ヶ月になる子供がいます。 去年は動きも少なかったのであまり感じませんでしたが、今年の夏はオムツの中にたくさん汗をかきます。外遊びが大好きで、よく汗をかくのでおしっこの回数がいつもより少なく、必然的にオムツを交換する回数も減っています。(外遊びのときは必ず水筒を持ってこまめに水分は摂っています) 最近お風呂に入ったときにお尻の辺りをよくかいていて、お尻の割れ目のうえにあせもらしきものができていました。 薬は塗っていますが、なかなか良くならず、「何をしたらいいのか」と思っています。 おむつはネピアのGENKIを使っていますが、他のメーカーの方がいいのでしょうか?(うんちの回数と量が多く、パンパースとグーンは合いませんでした。メリーズも時々使っています) 皆さんはどうやってお世話していましたか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puamana
回答No.3

ムーニーで夏限定のオムツがありますよ。 ただそれが良いかは私も使った事がないのでわかりませんが。 http://www.unicharm.co.jp/moony/products/ase.html 後はまめに汗をふき取ってあげたりオムツをかえるとかシャワーをしてあげるとか位でしょうか。 家にいるときはズボンを履かせずオムツ一枚にするとか。 そのくらいでしょうか。 薬を塗っても良くならずひどくなる一方だったらもう一度医者に受診して薬を変えてもらうとか。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/moony/products/ase.html
29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーニーはデザインが好みでなくて目にも留まらなかったのですが、こんな商品があるならぜひ使ってみたいです。 情報って色んなとこに向けないとだめですね。 家の中でオムツ一枚というのは、(大ばあちゃんと一緒に住んでいるので)周りがうるさくてだめですね、うちの場合。何度言っても「なんでズボンはかせない?」ってうるさそうで・・・。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• makohime
回答No.5

1歳10ヶ月ということですので 夏だし、もう日中はトレパンにしてはいかがですか? 紙おむつより蒸れないと思います。 普通の布のパンツと違って垂れ流すこともありません。 あと薬は小児科で処方して頂いていますか? うちの1歳7ヶ月の娘も同じようなところにあせもができて 掻きむしっていましたが、日中はトレパンにするのと 小児科で処方して頂いた薬を風呂上がりに塗っていたら だいぶ良くなりました。 新たにあせもができるということもありません。 ちなみに、紙おむつはグ―ンです。 夜と外出時以外、紙おむつをやめるのと 小児科で薬を頂くのが良いと思いますよ。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。この夏にトイレトレをしようと思っていたんですが、周りに聞くと「3歳前後だと短期間でとれるようになるよ」と聞き、断念したのでした。 やっぱりオムツよりパンツの方がむれないですよね。 う~ん、悩みますね~。 現在進行形の方だとみょ~に説得力ありますね~。悩むなあ・・。

回答No.4

1歳8ケ月の男児です。 うちも動く量の増えた今年は 割れ目の上から、オムツの腰のゴム部分に あせもが出来ました。 皮膚科から もらった薬は 塗るとすぐ消えていいのですが、 公園とか外から帰ってシャワーしても、また出来てしまって・・・ 夏まで、ベビー用のボディーシャンプーを 使ってましたが、思い切って、固形石鹸(子供用ではない)で洗ったら 出にくくなった様に思います。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固形石鹸ですか。新しい手ですね。 今は大人と同じ弱酸性のボディソープであらっていますが、やっぱ違いますかね~。 でもたくさんの人に回答いただいてますが、けっこう同じところにあせもができるんですね。びっくりしました。

• mksm
回答No.2

うちも子達(1歳半と3歳)もこの夏同じ部位やら、体中にあせもができました。 あせもに悩んでいたところ、肌のきれいな赤ちゃんがいたのでそのお母さんに聞いたら、1日4~5回はお風呂入っていると言ってました。 私も刺激されて、朝起きてからと、外から帰ってきたら、とにかく汗かいたらシャワーに入れました(汗かきなのでついでに自分も)。あと私が小さい頃よくつけていた、銭湯で売っているももの葉エキスが入ったあせもの薬(ベビーパウダー的なもの)を母が買ってくれ、つけました。そしたら数日できれいになりました。 あとオムツも疑って、安いのからメリーズにもしました。うちはメリーズが一番いいようです。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日4~5回のお風呂、脱帽です。それだけ入ってたら、あせもができる暇ないですよね(笑) でもmksmさんはがんばって、お子様のあせもが良くなったということですから、がんばった甲斐がありましたね。 汗をかいたときは、濡れタオルでふいたりしていましたが、最近は忘れがちなので、しばらくシャワー頑張ってみようかしら?

• mi-tan7
回答No.1

お子様のあせも気になりますよね。 薬は何を使っていますか? 小児科では基本キンダベート軟膏のような軽いお薬を出されます。 皮膚科の方が皮膚の疾患に関してはいいように思います。 私も小児科に通っていてわが子のあせもが二ヶ月以上治らなくて 評判の良い皮膚科に行ったら2日で治りました。 弱い薬を長く使うより即効性のある薬を短期間使うほうが 返って肌には良いと言われましたよ。 (大火事なのにジョウロ(弱い薬)で消しても消えないよね)と 先生はおっしゃってました。 あとはやはり真夏の時期だけでもこまめにおむつ交換、着替えくらい しかないのかな。。。おむつ交換の際おしりふきとかで軽く拭いて あげたら汗も拭けて少しはいいと思いますよ。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親ともアトピー体質で、子供もかゆみにロコイドを処方(今回のあせもではないです)してもらっていて、あせもの部分にもロコイドやベビームヒを塗ったりしています。 病院に行くまでもないくらいの範囲・程度なのですが、なかなか治らなくって。 わたしもいつも小児科に行っているので、皮膚科に変えてみようかと思います。 参考になります。 男の子なので、おしっこだけのときはおしりふきを使いませんが、しばらくの間使ってあげようかと思います。